家づくりまとめ | Tatamiser


-- --, --

クロークに戸をつけて心底良かった

02 10, 2015
玄関に靴収納を作らず、横にクロークをつけました。
ここは靴だけでなく、こどもの外遊び道具、レジャー用品、工具などなど
いろいろなものを収納しています。




家を建てるにあたり、完成見学会に数多く足を運びましたが
同じように玄関と靴収納の部屋を分けている家は結構ありました。

しかし、玄関や廊下との境に戸があったりなかったり。
どちらかというと、戸がない家が多かったように思います。

同じように戸をなしにして、のれんか何かで仕切ろうか
2枚戸が減れば大きなコストダウンになる
と、考えたこともありました。

しかし、子どもの物も収納となると、見た目がスッキリしないだろうし
のれんの隙間や下から見えても嫌だなと考え、戸をつける間取りにしました。
引き戸なら開いていても閉めていてもスッキリです。


良かった点その1
やっぱり、戸で全部隠せるって大事なことでした。
大人だけがミニマムに暮らすなら、見えても平気なくらいスッキリするでしょうが
そんな状態遠い夢です。
キャンプ用品や子どもの遊び道具など色が溢れかえり
今のシーズンはすぐ取り出せる位置にスキー靴が4人分ゴロゴロ並んでいます。

お客さんが来たら閉めるだけ。これ本当に大事です。


良かった点その2
部屋と気温が違うこと。
廊下につながる戸を閉めておけば、夏も冬も涼しい空間です。
野菜や果物の一時保管場所になるのです。
ここを仕切ることができなければ、他にそんな場所はありませんでした。


・・・と、我が家の場合は戸をつけて正解でした。

しかし、戸をつけなければ
視線が抜けて玄関が広く感じたり
戸の開くスペースを考えずに収納計画ができたり
間取りを考える際も幅ができる
というメリットがあると考えられます。

間取りは本当に住む人のスタイルに左右されますね。


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ WEB内覧会 * 玄関
トラコミュ 新築・リフォームの間取りアイデア
トラコミュ マイホームの収納計画

にほんブログ村 住まいブログへ


〔訂正〕いらなかったと思ったけれど、やっぱり良かったところ

05 02, 2013
久しぶりに家づくりについて。。
以前に家づくりについての反省を書いたのですが、
今になってそれは違ったなぁ・・・と思う箇所がふたつあります。

その1 浴室暖房機
過去記事 → 設置したけど…いらなかったもの

薪ストーブで家中暖まるので、設置したのにさっぱり使わなかったのです。
使わないものを設置してしまい、勿体なかったな~と思っていました。

しかし、赤ん坊が産まれてみると…やはり便利! 
最近のようにストーブは焚かないけれど、服を脱げばちょっと寒い季節。
この春はとても重宝して使っています。
住む人が変われば違うものですな…。


その2 洗面脱衣室のヒノキ天井
過去記事 → これはいらなかったなぁ。と思うところ

ヒノキ風呂にはとてもじゃないができないけれど、
脱衣室の天井をヒノキ張りにして、湯上り時の湯気でいい香りを期待。
しかし、香らない??ダメだったか…と思っていました。

しかし最近夫が「ヒノキのにおい、いいなぁ~♪」と、風呂上りにご機嫌。
え!?いいにおいする?と聞くと、脱衣室のふたつの戸を閉め切っているとするとの事。
自分もためしてみたら、ヒノキ風呂のようないい香りがするじゃないか~!!
いつも開けっ払いで開放的過ぎたよ私…。
家も使い方によって変わるということですな…。

と、まあ、どちらも無駄にならずに良かったです。。



記録突破 オール電化の電気代と太陽光発電 1年間の推移

08 18, 2012
先月もありえない電気代だったけど、
今月はさらにやってくれました。


30日間で
デイタイム 0kwh
@ホームタイム 56kWh
ナイトタイム 87kWh
合計 143kWh

3,261円 !!


一方、太陽光発電。4,38kW搭載。(詳しい仕様・かかった費用はコチラ
今月の受給電力量は 481kWh

売電額は
23,088円

プラス 19,827円


一年間のデータが出揃いました。


     (注:昨年7月途中から太陽光発電開始 8月途中から入居)


昨年の8月より、今年の方が売電額が多かった。
なんとかずっとプラス推移。

このグラフに現れていない分、発電してそれを自宅で使っている分って、
そういえばどのくらいだろう?
それが分かれば、どれだけ太陽光発電の元が取れたか計算できるってことか。
モニター見れば分かるかな? 今度じっくり見てみよう。。

太陽光発電には、持ち運びができるモニターが付いているのだけど、
その電源ももったいないような気がして普段は消してます。
でも、たまに見ると面白い。グラフとか過去実績とか出て来ます。
冬に、うわ!深夜にすごく電気使ってる!と思ったらエコキュートだったり。




DSC04035.jpg

今日は午後雲っていたので、発電は今ひとつだったみたい。その分涼しかった。


我が家の節電対策といえばこれか…

照明はLED電球と蛍光灯を多く使用。
 過去記事:良かったこと LEDありきの照明計画
       LED球に交換。ダウンライトとダイニング照明


エアコンは5日間くらい使用したかな。午後の数時間…。
内陸部なので、ホント暑いです。。
先日海に行った際、標高が低いのに気温がそれ程高くなくて驚いた。
ただ標高が高いと(この辺りは500~600m)夕方からカクンと涼しくなるので
日中のみのエアコン使用で済むけれど。。

家の断熱性はいいらしく、全部締め切って(シェードも)
外出すると、帰ってきて家の中がひんやりと感じられます。

しかし、最近は日の高さがやや低くなってきたからか、
吹き抜けの上のほうの窓から日差しが入るようになり、
晴れた日の午後が暑いです。

平日は不在だし、少しのガマンだし…と
結局窓には何もつけていないままだけど、つければ結構違うだろうな。

そうだ、あと西側の勝手口!
ここも何もつけていないので、日差しがあると暑い。。
ここだけでも何か考えようかな。


雨や曇りの日は、楽天ポイントがもらえるらしい。


楽天ソーラーについての記事も参考になります♪
トラコミュ
太陽光発電関連ニュース

ひとつポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもブログ村の応援ポチありがとうございます。とっても励みになっています!
参加カテゴリ増やしました。新しいカテゴリでもよろしくお願いします<(_ _)>


これはいらなかったなぁ。と思うところ

08 05, 2012
ズバリ、洗面脱衣室の天井のヒノキ。





標準仕様では、天井はエコクロス貼り。
または赤松の無垢材貼りでも費用は変わらず。

なのに、わざわざ檜の無垢材貼りにしたことで、費用は2万円アップでした。

なぜ檜にしたのかと言うと、
見学会でこのように檜の天井にしているお宅があって、
お風呂上りの湯気で、檜のいい香りがしますよ♪ と、説明があり。

ほほう、いいねぇ!と夫婦で意見が一致。
システムバス採用だし、ここくらいそんな風情があるのもいいなと。


確かに、最初の頃は檜の香りがしたけど…
今は??? さっぱり???
入居して1年だけど、随分前から香りがしていない気がする…。
別に檜にしなくても良かったんじゃないかと思っています。。


ただ、梅雨の時期を越えるまでどうかな~と思っていたけど、
漆喰壁の調湿効果のおかげか、この天井の無垢材のおかげか、
一番湿気が心配な北側の洗面脱衣室も、じめっとすることがなく過ごせました。

設計士さんには、浴室入り口の木部はウレタン塗装にしたほうがいい、
床材もウレタン塗装のものにした方がいい、カビが心配。と言われてました。

しかしウレタン塗装はツヤありの物しかなく、その質感がイヤで、
すべて自然塗料で仕上げてしまったのだけど、まったく問題なしでした。
バスマットなんて毎日洗わないから、
敷きっぱなしが多いのに…。ああズボラーここにあり(汗)


でも、湿気が気にならないのは天井のおかげがあったとしても、
檜じゃなくて、値段がアップしない赤松でも良かったのでは。
と、最近になって気がついたのでした…。


追記
これは洗面脱衣室の戸を閉め切っていると
いい香りがすることが後日判明しました

(→訂正記事)


*    *    *


昨日、海に行ってきました。





波が結構高くて、しょっぱなから思いっきりかぶって泣いてしまった子ども達。
しばらく怖がっていたけど、慣れてしまったら海から出るのヤダ~!となり。。
たっぷり楽しんできました。





水中メガネは、北島康介みたいな光っているのがいい!!とうるさいので先日購入…。
ラッシュガードは、昨年購入したもの。子どもに色を選ばせたらこうなってしまった。
せっかく色数が多いので、もうちょっとヒネリが欲しかったが。。

ピッタリせず普通のTシャツのような感じで、子どもが自分で簡単に脱ぎ着できるので
毎日の園のプールでも着て重宝してます。

暑くて私も海に入りたかったけど~ 足だけでガマン。。
写真ビデオ係、浜茶屋の主。そして本命は運転係…。
夫が、「興奮してよく眠れなかった…」と、遠足前の小学生か!って状態だったので、
行きも帰りも運転でした。。おつかれ~。

そして今日はプールに行った。みんな元気だな~。
私は家でのんびりでした。。


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ 間取り
トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
ブログ村 住まいブログ ハウスメーカー別




オール電化 安すぎる今月の電気代と太陽光発電

07 25, 2012
これは流石にありえんだろ~

30日間で
デイタイム 0kwh
@ホームタイム 63kWh
ナイトタイム 120kWh
合計 183kWh

3,711円

さ、3千円台って…
原因は明白。

IHの使用時間が少なくなった = 料理が手抜き
さっと加熱すれば済むようなものばかり作ってる。

だって、湯気イヤなんだもの…。ムっとくる。
いかにキッチンに立つ時間を少なくできるかが、今の勝負。
嬉しいことに、切ればなんとかなる夏野菜の時期。
それでだわ。。

あとは、外気温が上がってエコキュートが使う電気が少なくなったのかな。

それと照明はLED電球と蛍光灯を多く使用しています。
 過去記事:良かったこと LEDありきの照明計画
       LED球に交換。ダウンライトとダイニング照明


一方、太陽光発電。4,38kW搭載。(詳しい仕様・かかった費用はコチラ
今月の受給電力量は 465kWh

売電額は
22,320円

プラス 18,609円



     (注:昨年7月途中から太陽光発電開始 8月途中から入居)


梅雨で結構曇り空が多かったけれど、
思ったより発電していたなぁ。


楽天でも太陽光発電はじめたのですね!
雨や曇りの日は、楽天ポイントがもらえるらしい。いいなそれ…!


楽天ソーラーについての記事も参考になります♪
トラコミュ
太陽光発電関連ニュース

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
