WEB内覧会 ・ 家づくり | Tatamiser


-- --, --

クロークにSEIKOの船舶時計

05 30, 2013



昔ながらのSEIKOの時計。
防塵使用で、船舶時計とかバス時計とか呼ばれているらしい。
確かにバス通学でおなじみだった懐かしい時計。

良く見かける本家はこの薄グリーン色。ロゴがSEIKO
1964年からのデザインだって。秒針も音がせず静か。


どうしても家のどこかで使いたくて検討し、一番雰囲気がピッタリ来たのがクローク。
しかし、クロークは壁が水色なのでグレーのこちらに。
P.F.S.とコラボの色違い。残念ながらロゴはSEIKOじゃないけど。。
他にアイボリーとクロームがある。


そしてなんと、最近出たのはライトブルー・クリーム・ダークブルー!
ロゴもSEIKO。もうひとつ欲しくなっちゃうな~



仕事に通っている時は、朝出かける時にクロークでこの時計を見ると
なぜか仕事モードになってた。私の場合、通学のイメージがあるからかなぁ。。
購入して2年。まったく飽きない。さすが長年愛されているデザイン。







窓辺のグリーンはCT触媒のフェイク。ディノスで購入。
これもかわいい

・・・ここだけ見てるとスッキリしてるんだけどね。。
この右のIKEAの棚がお見せできない状態。キャンプ道具に野良仕事道具に資源ごみに…
使いやすいけれど、やっぱ見せる収納は苦手だわ~ 
玄関とクロークの間に戸をつけておいて本当に良かった~



にほんブログ村 ↑ ポチっと応援いただけると嬉しいです!

Posted in クローク

キッチンIHまわりとIKEAのツール立て

05 15, 2013



私はとにかく見せる収納が苦手です…
マメさがないので、ホコリかぶった状態になってしまうし、
それをきれいにするのも面倒。
カッコよく見せるセンスもない。。
なので、できるだけ仕舞いこむようにしています。





ポットホルダーは、S字フックで換気扇に引っ掛けて吊るしています。
ただ、私はこのフックに引っ掛けたり取り外したりというのも苦手。
穴に通す。という手順が細かくてイヤで。(どこまでめんどくさがりなのか)
ただ、このポットホルダーだけは飾りになるってことで吊るしているけど。。

なのでツール類も吊るすとカッコイイのだけど私には苦痛。。
おたまやフライ返しなど、よく使うツールは
IKEAのツール立て(大)に入れています。

大 





お気に入りはこのパープル色のマストラッドのシリコンスプーン。
もう2年くらい使っているけど使いやすくて大活躍。


このクイジプロの12インチトングもとても使いやすい。

付け根の輪のところを引っ張ると先が閉じた状態でロックされます。




おたまは100均かホムセンのもの。安っぽい作りのやつが軽くて好き。
フライ返しはニトリだったかな。。
取り出しやすいように、このツール立てに入れる数は少なくしています。

その他の頻繁に使わない泡立て器などのツールは
後ろのIKEAの食器棚の引き出しに入れています。
使い勝手のいい「ののじの穴明きオタモ」も大きいので後ろの引き出しに。



で、このツール立ての小さい方に、キッチンペーパーを入れてます。
かっこいいキッチンペーパー立てを探していたのだけど、
結局キッチンペーパーも出しておくのは嫌なので、とりあえずここに入れて…





ツールと一緒にIH下の引き出しに入れています。





キッチンペーパーは、買い置きのロールのものがあるので
そのまま使っているけれど、こうやって外に出さないなら
ティッシュ式の1枚1枚分かれているほうが便利なので、
次買うときはそれにする予定。

ツールは慣れてしまったので下にあっても問題なく使っています。
本当は上に出して置いたほうがパッと取れて使いやすいのだろうけど、
私はIHまわりの掃除のしやすさを優先。





毎日のキッチンの片付け時に、台ふきんでバーッと全体を拭き、
ついでに壁(キッチンパネル)も拭きます。
たまに大掃除的にするのは面倒なので、毎日さっと綺麗にできるのが楽です。

油汚れもスッキリきれいになる、手放せない台ふきん「激落ちふきん」で。
漂白はしないでと書かれているけれどしちゃってます。
   抗菌タイプもあるのか

IHの汚れもたいていコレで綺麗になるのだけど、
焦げ付き汚れが取れない時は、クリームクレンザーたらして
ラップをまるめたのでこすると簡単にスッキリ。

上には塩・胡椒・醤油など頻繁に使う調味料を乗せた小さいトレーだけ置いています。
他の調味料は下の引き出しか冷蔵庫。
このトレーだけさっと動かせばいいので楽。


で、このトレーには実はこれも乗っている…



むふ。 かっぱ寿司のかっぱ茶。



かっぱ寿司のお茶そのもので、玄米茶の粉茶なんだけど、
茶殻も出なくて楽だし、美味しいし、詰め替え用もあるし、
かっぱの絵もかわいいしで、普段のお茶になっています。
他の粉茶に変えたこともあるけど、これがやっぱり美味しい。

かっぱ寿司に行った時に買っていたのだけど、
なんと楽天に出店していた… 今度はここで買おう。
缶   詰め替え用



参考になるブログが沢山♪
トラコミュ イケア
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ 収納・片付け




キッチンの水切りカゴ

01 11, 2013
旧居では、キッチンに付属していた
シンクの上に乗せる水切りプレートを使用していました。
こんな感じの。




でも、私にこれは向いていなかった…。
なるべく食洗機で洗うようにしていたので
この上に乗せる物は少なかったはずなのに。

洗ったものをすぐ布巾で拭かずに、できるだけ自然乾燥させたい
でもやはりカゴに比べて水切れが悪いので、乾くのに時間がかかる
プレート上がなかなか片付かない
プレート自体を洗う機会が減る
プレートが乗っているシンクのふちも乾きにくい
プレートの下のシンクも洗いにくい
ついついプレートをはずすのを後回し&なんだか不衛生…

つまり、私がズボラーだからいけないのだけど。
ちょうどシンクの片付けの時って、プレートに置くものが出て来るんだよなぁ。
それをすぐに拭いて仕舞えば、その場でプレートもはずせて問題ないのだろうな。。

あと、キッチンの作業スペースがもっと広く欲しい場合には便利か。
でも今の広さがあれば十分。


で、新居ではシンクを塞ぐような物はやめようと。
普通に水切りカゴを使っています。





入居してすぐ、とりあえず購入。
ホームセンターで900円くらいだったかなぁ。。

大きさがちょうどいいのと、色がつや消しでなじむのと、
下のトレーが傾斜していて水が流れ落ちるようになっているところはマル。
箸入れと下のトレーがプラ製で質感が安っぽいというのがイマイチ。
あと、箸入れの中がちょっと乾きにくいのも難点。

でもやっぱりカゴが使いやすい!


本当は、コレが欲しいな~

よく考えられて作られていて、汚れがたまりやすい溶接部が少なくなっていたり。
箸置きも横型のカゴでよく乾くし。
でもお値段がね… いまひとつ踏み切れなくてそのまま…





・・・子どもの水筒…いつもこんな現状だけど^^;
食洗機で洗えない物とか、さっと洗えるものとかポイポイ入れてます。

そして、シンクを広々使えるってのがいい。

何より、シンクを塞がない=シンクを洗うのが簡単です。


オマケ
愛用のキッチンスポンジはダスキンのもの。
水切れよし、長持ちする、長さがあるので洗いやすい。
グリーン単品で売っているのが嬉しい。



参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ キッチンの悩み
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 住まいブログへ


Posted in キッチン

1年経った玄関の様子

09 05, 2012



先日scopeさんで購入したチルウィッチの玄関マット。
色もバッチリ。玄関タイルになじんでくれました。
丈夫で長持しそう。 お値段張ったけど、買ってよかった!

この廃盤色だけ22%off

他にもいろいろ。




さて、入居前はこんな殺風景だった玄関。
DSC00441_20110819225453.jpg



現在はこうなっています。 夕方の写真で暗かったか…。





庭の他の部分はまだまだ植栽も進んでいないけど、
ここだけはなんとか見れるようになったかな。

この玄関の両脇、右のねむの木サマーチョコレートと、
左のギョリュウ(シンボルツリーになる予定…)
いずれもっと大きくなって、玄関の上に枝のアーチができるくらいになる計画。。
木の下をくぐって、玄関へ。というのが憧れだけど…。

う~ん、そうなるのはいつの日か!?




Posted in 玄関

残念なIKEAのダイニングテーブル(涙)

07 27, 2012



これはいつか書かなきゃな…と思っていたこと。。

私がズボラーだからいけないのだけど…
こうだと知っていたら買わなかったなぁ。


我が家のダイニングテーブルは、エクステンションテーブル。
IKEAのTRANETORP
tranetorp-daininguteburu__0125430_PE283008_S4[1]

伸長式で人数が多くなっても対応できるし、
普段は継ぎ目のない天板。色も白っぽくて気に入り購入。

しかしこれ、使い始めてから、ヤバイ。失敗したな…と思っていたのです。

天板に水滴をこぼし、うっかりそのままにしていると…

なんか昔、昭和の家具でこういう症状が出るのあったような…という
懐かしい感じのボッコリふくらみが。





で、1~2日すると乾いて元に戻る。

IKEAのHPを見ると、
テーブルトップの素材は、 パーティクルボード, オーク材突き板,
オーク無垢材, 着色アクリルクリアラッカー
と書いてある。

今時、こんな水に弱い家具あるのか?不良品か?と思って、IKEAに電話もしてみた。
水滴を長時間放置されていますか? 
コースターやマットなどを敷かずにお使いですか?と聞かれた。

あ。いや… その… モゴモゴ。。

他にもこういった問い合わせはないのか聞いてみたが、ないとの事。
これはこういう商品なのかと聞いたら、そうだとの事。
水滴を放置しないなど、気をつけて使っていただいて
もしまだ問題があるようならまた連絡くださいと。

・・・私の使い方がまずいってことか。
もっとマメにしないと。。

と、気をつけていたのだけど。

ある日。帰ってからドタドタとお風呂に夕食に。
テーブルの上を片付けられず、
こどもを寝かせながら自分も寝落ち…
…起きたら朝!?

で、テーブルに結構な量の水がこぼれたままだったようで、
朝には特大ボッコリ(涙)





その時は冬。冬の間ストーブ焚いて超乾燥ハウスの我が家。
大きくても乾いたら元にもどるかなと思ったが。。

。。。。待てど暮らせど戻らず(涙)大きいのはダメ。
1ヶ月経ち2ヶ月経ち、なんとなく山は小さくなったけど、ダメなものはダメ。

結局ボッコリのまま現在に至る…。
しかも、一度そうなってしまったらもうどうでも良くなってしまい、
さらにボコボコ増えてしまった…。

毎回こぼす子どもがいて、マメさがない私という我が家には
向いていないテーブルでした。

そんな訳で、テーブルクロスで隠すしかない状態になってます。。
今は買い換える余裕もないし。
以前使っていた、無印のタモ材のテーブルが2階にあって、
夫のPCや私のミシン用に使っているのだけど、またそれを使おうか…
でも色が随分黄色くなっちゃって、気に入らないし…と、そのままに。
またぼちぼち考えよう。。


今日の花は、庭から取ってきたもの。
アメリカテマリシモツケ'コパーティナ'の葉っぱと、
だら~んと茶色の花 ルメックス フレキシオーサス。





このルメックス フレキシオーサス、
まさに茶色!の珍しい葉色に、クネクネした面白い花。

こんな渋い色だけで合わせるのもなかなか好きなのです。。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
イケア

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

Posted in ダイニング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
