ダイニング | Tatamiser


-- --, --

残念なIKEAのダイニングテーブル(涙)

07 27, 2012



これはいつか書かなきゃな…と思っていたこと。。

私がズボラーだからいけないのだけど…
こうだと知っていたら買わなかったなぁ。


我が家のダイニングテーブルは、エクステンションテーブル。
IKEAのTRANETORP
tranetorp-daininguteburu__0125430_PE283008_S4[1]

伸長式で人数が多くなっても対応できるし、
普段は継ぎ目のない天板。色も白っぽくて気に入り購入。

しかしこれ、使い始めてから、ヤバイ。失敗したな…と思っていたのです。

天板に水滴をこぼし、うっかりそのままにしていると…

なんか昔、昭和の家具でこういう症状が出るのあったような…という
懐かしい感じのボッコリふくらみが。





で、1~2日すると乾いて元に戻る。

IKEAのHPを見ると、
テーブルトップの素材は、 パーティクルボード, オーク材突き板,
オーク無垢材, 着色アクリルクリアラッカー
と書いてある。

今時、こんな水に弱い家具あるのか?不良品か?と思って、IKEAに電話もしてみた。
水滴を長時間放置されていますか? 
コースターやマットなどを敷かずにお使いですか?と聞かれた。

あ。いや… その… モゴモゴ。。

他にもこういった問い合わせはないのか聞いてみたが、ないとの事。
これはこういう商品なのかと聞いたら、そうだとの事。
水滴を放置しないなど、気をつけて使っていただいて
もしまだ問題があるようならまた連絡くださいと。

・・・私の使い方がまずいってことか。
もっとマメにしないと。。

と、気をつけていたのだけど。

ある日。帰ってからドタドタとお風呂に夕食に。
テーブルの上を片付けられず、
こどもを寝かせながら自分も寝落ち…
…起きたら朝!?

で、テーブルに結構な量の水がこぼれたままだったようで、
朝には特大ボッコリ(涙)





その時は冬。冬の間ストーブ焚いて超乾燥ハウスの我が家。
大きくても乾いたら元にもどるかなと思ったが。。

。。。。待てど暮らせど戻らず(涙)大きいのはダメ。
1ヶ月経ち2ヶ月経ち、なんとなく山は小さくなったけど、ダメなものはダメ。

結局ボッコリのまま現在に至る…。
しかも、一度そうなってしまったらもうどうでも良くなってしまい、
さらにボコボコ増えてしまった…。

毎回こぼす子どもがいて、マメさがない私という我が家には
向いていないテーブルでした。

そんな訳で、テーブルクロスで隠すしかない状態になってます。。
今は買い換える余裕もないし。
以前使っていた、無印のタモ材のテーブルが2階にあって、
夫のPCや私のミシン用に使っているのだけど、またそれを使おうか…
でも色が随分黄色くなっちゃって、気に入らないし…と、そのままに。
またぼちぼち考えよう。。


今日の花は、庭から取ってきたもの。
アメリカテマリシモツケ'コパーティナ'の葉っぱと、
だら~んと茶色の花 ルメックス フレキシオーサス。





このルメックス フレキシオーサス、
まさに茶色!の珍しい葉色に、クネクネした面白い花。

こんな渋い色だけで合わせるのもなかなか好きなのです。。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
イケア

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

Posted in ダイニング

ダイニングから夕焼け堪能。。

06 21, 2012



ダイニングの西側に、大きな窓。
普通、西側の窓は西日が入るから…と嫌われるけど、
西が一番開けていて眺めがよくて。

そして旧居が東南向きのマンションで、
リビングダイニングは午後から日が差し込まず…。
冬なんて、昼過ぎからどんどん室温が下がっていく始末。
なんだか薄暗くなるし…。それが嫌で。。

子どもが生まれたりで、家にいる時間が長かったので
余計に気になっていました。
夏は確かに涼しかったけれど…。

家の中は薄暗いのに、外に出れば明るい橙色の光。。
それが本当に恋しくて。
大好きな夕焼けの空も見たい。

なので、西側に大きな窓をつけました。








昨日は台風一過の後。特別空が綺麗でした。。
北アルプスもクッキリ見えて。
(写真じゃ分からないけど、雪がだいぶ少なくなりました)

仕事から帰って、子ども達をお風呂に入れてから夕食。
今の季節、ちょうどその時間に夕焼け。。

西側は擁壁があり、道路は下の方なので、
道路から家の中は照明と天井くらいしか見えず。
なので、いつもプリーツスクリーンも閉めずに暗くなるまで全開で風景を堪能。
黄昏時って、一番好きな時間帯です。。

この窓、夏の西日対策に、グリーンカーテンでも…と考えていたけれど、
見晴らし悪くなっちゃうから取りやめに。

これから暑くなるので、日中はスクリーンを下ろしておいて、
夕方家に帰ったら開ける。となります。


大好きなガラス達も、時間帯によって違って見えます。。






こちらも参考になります♪
トラコミュ
透明雑貨&インテリア

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

Posted in ダイニング

【web内覧会】ダイニング8 プリーツスクリーン

10 16, 2011




畳リビングと同様、ダイニングもプリーツスクリーンにしました。
ダイニングは、どちらかというと洋風だけど、
和室に使うことが多いプリーツスクリーンでも違和感ないかと…。






レースにするとこんな感じ。

窓枠内にスッキリシンプルに納まり、
普通のブラインドよりは柔らかい感じ、ウッドブラインドより軽やかです。


生地は和紙風のものではなく、無地のシルバーにしました。
 (型番PS=4136ギンネズ レース型番PS-4731)
これは、カーテン屋さんも今まで使ったことがなかったそうで、
どうなるかな~と挑戦でした。

でも、シルバーといってもテカテカはまったくせず、昼間はほぼグレー。
照明でやや光るかな~程度の優しいシルバーです。
おとなしい色だけどのっぺりとせず、ちょっとひとクセある雰囲気が気に入ってます。







畳リビングのプリーツスクリーンは、メカの色で選んでトーソーの物。
こちらは生地で選んで、タチカワの物です。

どちらも、上がレース素材のツインタイプ。
メカも両方ドラム式。

ですが、使い勝手が違いました。
大体の操作法は同じなのですが、
全開放から一気に下まで下ろす際に、トーソーの方はコードをずっと引かなくては
ならないけれど、タチカワは少し引いてから手を離すとシャーっと自動で降ります。

また、スクリーンの大きさが違うので重さも関係してくるとは思いますが、
タチカワの方が上げる時の力も少なくて済むような気がします。
タチカワはコードがチェーン風?というところは少し残念ですが、
この仕様がミソなのかもしれません…。







スタディコーナーが南向きなので、この下だけスクリーンってのが
日差しを遮るのに特に重宝しています。







ただ、ブラインドや、シェード系は仕方がないのでしょうが、窓を開けていて風が強いと、
どうしても煽られてバタッ、バタッと音がしてしまいます。
普通のカーテンなら、ヒラヒラ~~で済むのでしょうが。
強風時には向きませんね。。。




またもや西の窓から。
夕焼けがキレイな日は、ついつい写真を撮ってしまいます。。






参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ WEB内覧会 * ダイニング

トラコミュ WEB内覧会 * キッチン

注文住宅

にほんブログ村 住まいブログへ

Posted in ダイニング

【web内覧会】ダイニング7 スタディコーナー(2)

10 10, 2011
カウンターのブラケット金具は、シンプルな安い物を施主支給。
下にはプリンターやランドセルを置くことになるので、スッキリした形の物に。




 とにかく大きい物を探してこれ。



カウンターを照らす照明は悩みました。
とにかく、約3500と長いカウンターなので、いくつか照明が必要。

スタンドタイプにしても、壁付けにしても、アームがあるものだと、
いくつも付いていたらウザッたくなりそう。。。
カウンターの奥行きがそれほどないので、じゃまになるもの嫌で。

かといって作業をする場所なので、しっかりと全体を照らす明るさが欲しい。
吹き抜けなので、天井ではなく壁付けしかない。
しかし、壁付けの照明はE17口径のものばかりで、E26がない。

結局、笠松電機のものにしました。
KP-2610を傘なしでシルバー塗装で注文。





夫曰く、「ヨコハマ、たそがれ。って感じ。」

・・・・・。
私もなんだかな~という気はしてたけど…。

でも、どうしても下を向いている照明にしたくて。
というのも、電球をボール型の物にしたかったから。

で、現在はボール型の蛍光灯。東芝ネオボールZ。


パナソニックのボール型蛍光灯もあるけど、形がドングリっぽくて気に入らない。


いずれ、いいものが出てきたらLEDにしたい。


これらの電球の形を見ても、ボール型の電球は蛍光灯もLEDも
ソケットの周辺まで全部光るわけではないので、
どうしても、下向きに取り付けられる器具が良かったのです。
で、E26口径となると、もうこの器具しか見つからず…でした。

白熱球なら、モーガルソケットで横向きに付けてもいいのかも…。

しかし、節電ハウスの我が家では白熱球は厳禁です。

蛍光灯やLED電球にしたいために、器具を先に選ぶのではなく
電球を先に選んでから、それに合った器具を選ぶ…という順番になりました。




引き出しの持ち手は、ヤフオクで購入。確か400円台だったか…。
インドネシアの手作りの真鍮製です。




こういったネームハンドルと迷いました。沢山引き出しがあるので…。

でも、引き出しやすさを考えて普通の持ち手に。
結構引き出しの場所ってすぐ覚えて、子どもも問題ありませんでした。


これも棟梁さんに取り付けてもらいましたが、上下の向きが分からないと電話が。
その場にいた建具屋さんにも聞いたけれど、分からないとの事。

ちょうど私も外出中だったので、そのまま現場に行って確認。
確かに分からない…。

すでに3個取り付けていただいてましたが、逆かな~??ってことで、
反対向きに付け替えてもらいました。

家に帰って、購入時の画像を見てみたら…
逆だった(汗)


棟梁さんが最初に取り付けた向きで正解でした。ごめんね棟梁…。



追記 : このカウンターの高さは、75センチにしました。
私の身長約170。(夫175)
背が高い=胴が長い(相対的にですよ…(汗)
日本の一般的な机の高さは70ですが、皆同じ高さはおかしいと思うのです…。



最後に、このカウンター窓から撮った写真。
本当はこのすぐ左に電柱もあって、最高の景色ではないのだけど、
切り取ってしまえばなかなかの景色です。。。
この木は桜で、春が楽しみです。





この、遠くの山々が重なって、グラデーションになっている色合いが大好きなのです。
山国だからこその景色、堪能しています。。。



参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ WEB内覧会 * ダイニング

トラコミュ WEB内覧会 * ワークスペース

注文住宅

にほんブログ村 住まいブログへ

Posted in ダイニング

【web内覧会】ダイニング6 スタディコーナー(1)

10 07, 2011
スタディコーナー? ワークスペース? 何と呼べばいいのか…。

とにかく大きなカウンターにしました。
提案されたプランでは、ダイニングに掃きだし窓だったのですが、
リビングに掃きだし窓があるので、こちらは腰窓にしてスペースを作りました。






ダイニングテーブルの上が散らかるのを防ぐため。
というのが大きな目的です。(過去記事
PCスペースだったり、私の事務机だったり、
子ども達の宿題スペースだったりの予定です。







壁にはキッチンと同じ施主支給のタイルを貼ってもらいました。
平田タイル Opera 25×50mm OP-901


引き出しは棟梁さんの造作です。
A4用の封筒や、こどものらくがき帳も入る大きさにお願いしました。









よく見ると、ひとつだけ違う形。









この前には食器棚を置くので、棟梁さんのアイデアで引き出しではなく、
このように開く戸にしてくださいました。









カウンターの上には、コードを通す穴が3つ。








下にはふたつの穴とコンセント。
 (ひとつはテレビ用も…。テレビ好きの夫。子どもが家を出たら
   ここにテレビを置くそうです…。その頃にはいいワイヤレスがあるんじゃ…。)







引き出しの奥にはスペースが開いていて、
その中にコードを隠す仕組みになっています。

ただ、引き出しの高さをもう1センチ高くしてもらえばなお良かったです。
夫の腕は入らず、私の腕がギリギリ入る高さ。
腕をちょっとひねると、抜けなくなります。コードを通すのがやっとでした。

次回に続きます…。


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ WEB内覧会 * ダイニング

トラコミュ WEB内覧会 * ワークスペース

注文住宅

にほんブログ村 住まいブログへ

Posted in ダイニング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
