キッチン | Tatamiser


-- --, --

キッチンIHまわりとIKEAのツール立て

05 15, 2013



私はとにかく見せる収納が苦手です…
マメさがないので、ホコリかぶった状態になってしまうし、
それをきれいにするのも面倒。
カッコよく見せるセンスもない。。
なので、できるだけ仕舞いこむようにしています。





ポットホルダーは、S字フックで換気扇に引っ掛けて吊るしています。
ただ、私はこのフックに引っ掛けたり取り外したりというのも苦手。
穴に通す。という手順が細かくてイヤで。(どこまでめんどくさがりなのか)
ただ、このポットホルダーだけは飾りになるってことで吊るしているけど。。

なのでツール類も吊るすとカッコイイのだけど私には苦痛。。
おたまやフライ返しなど、よく使うツールは
IKEAのツール立て(大)に入れています。

大 





お気に入りはこのパープル色のマストラッドのシリコンスプーン。
もう2年くらい使っているけど使いやすくて大活躍。


このクイジプロの12インチトングもとても使いやすい。

付け根の輪のところを引っ張ると先が閉じた状態でロックされます。




おたまは100均かホムセンのもの。安っぽい作りのやつが軽くて好き。
フライ返しはニトリだったかな。。
取り出しやすいように、このツール立てに入れる数は少なくしています。

その他の頻繁に使わない泡立て器などのツールは
後ろのIKEAの食器棚の引き出しに入れています。
使い勝手のいい「ののじの穴明きオタモ」も大きいので後ろの引き出しに。



で、このツール立ての小さい方に、キッチンペーパーを入れてます。
かっこいいキッチンペーパー立てを探していたのだけど、
結局キッチンペーパーも出しておくのは嫌なので、とりあえずここに入れて…





ツールと一緒にIH下の引き出しに入れています。





キッチンペーパーは、買い置きのロールのものがあるので
そのまま使っているけれど、こうやって外に出さないなら
ティッシュ式の1枚1枚分かれているほうが便利なので、
次買うときはそれにする予定。

ツールは慣れてしまったので下にあっても問題なく使っています。
本当は上に出して置いたほうがパッと取れて使いやすいのだろうけど、
私はIHまわりの掃除のしやすさを優先。





毎日のキッチンの片付け時に、台ふきんでバーッと全体を拭き、
ついでに壁(キッチンパネル)も拭きます。
たまに大掃除的にするのは面倒なので、毎日さっと綺麗にできるのが楽です。

油汚れもスッキリきれいになる、手放せない台ふきん「激落ちふきん」で。
漂白はしないでと書かれているけれどしちゃってます。
   抗菌タイプもあるのか

IHの汚れもたいていコレで綺麗になるのだけど、
焦げ付き汚れが取れない時は、クリームクレンザーたらして
ラップをまるめたのでこすると簡単にスッキリ。

上には塩・胡椒・醤油など頻繁に使う調味料を乗せた小さいトレーだけ置いています。
他の調味料は下の引き出しか冷蔵庫。
このトレーだけさっと動かせばいいので楽。


で、このトレーには実はこれも乗っている…



むふ。 かっぱ寿司のかっぱ茶。



かっぱ寿司のお茶そのもので、玄米茶の粉茶なんだけど、
茶殻も出なくて楽だし、美味しいし、詰め替え用もあるし、
かっぱの絵もかわいいしで、普段のお茶になっています。
他の粉茶に変えたこともあるけど、これがやっぱり美味しい。

かっぱ寿司に行った時に買っていたのだけど、
なんと楽天に出店していた… 今度はここで買おう。
缶   詰め替え用



参考になるブログが沢山♪
トラコミュ イケア
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ 収納・片付け





キッチンの水切りカゴ

01 11, 2013
旧居では、キッチンに付属していた
シンクの上に乗せる水切りプレートを使用していました。
こんな感じの。




でも、私にこれは向いていなかった…。
なるべく食洗機で洗うようにしていたので
この上に乗せる物は少なかったはずなのに。

洗ったものをすぐ布巾で拭かずに、できるだけ自然乾燥させたい
でもやはりカゴに比べて水切れが悪いので、乾くのに時間がかかる
プレート上がなかなか片付かない
プレート自体を洗う機会が減る
プレートが乗っているシンクのふちも乾きにくい
プレートの下のシンクも洗いにくい
ついついプレートをはずすのを後回し&なんだか不衛生…

つまり、私がズボラーだからいけないのだけど。
ちょうどシンクの片付けの時って、プレートに置くものが出て来るんだよなぁ。
それをすぐに拭いて仕舞えば、その場でプレートもはずせて問題ないのだろうな。。

あと、キッチンの作業スペースがもっと広く欲しい場合には便利か。
でも今の広さがあれば十分。


で、新居ではシンクを塞ぐような物はやめようと。
普通に水切りカゴを使っています。





入居してすぐ、とりあえず購入。
ホームセンターで900円くらいだったかなぁ。。

大きさがちょうどいいのと、色がつや消しでなじむのと、
下のトレーが傾斜していて水が流れ落ちるようになっているところはマル。
箸入れと下のトレーがプラ製で質感が安っぽいというのがイマイチ。
あと、箸入れの中がちょっと乾きにくいのも難点。

でもやっぱりカゴが使いやすい!


本当は、コレが欲しいな~

よく考えられて作られていて、汚れがたまりやすい溶接部が少なくなっていたり。
箸置きも横型のカゴでよく乾くし。
でもお値段がね… いまひとつ踏み切れなくてそのまま…





・・・子どもの水筒…いつもこんな現状だけど^^;
食洗機で洗えない物とか、さっと洗えるものとかポイポイ入れてます。

そして、シンクを広々使えるってのがいい。

何より、シンクを塞がない=シンクを洗うのが簡単です。


オマケ
愛用のキッチンスポンジはダスキンのもの。
水切れよし、長持ちする、長さがあるので洗いやすい。
グリーン単品で売っているのが嬉しい。



参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ キッチンの悩み
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 住まいブログへ


Posted in キッチン

ストウブ鍋置き場はIKEAのベッドサイドテーブル

12 07, 2011
ちょうど良かったんですよ…

このベッドサイドテーブル。

hemnes-beddosaidoteburu__71551_PE191678_S4_20111206234918.jpg

この下の段。

ストウブの鍋置き場になってます。








この、上に乗っているカゴもIKEAので、同じ物を下にも置いて使っていたのだけど
ストウブ鍋を購入してからはこれが使いやすくて。

鍋の大きさはオーバルの29センチ。
この大きさで正解でした…。
シチューやカレーなど、次の日の分もちゃんとある。

野菜たっぷり入れて無水調理→かさが減るので、
出来上がり量を考えても大き目の方が便利かも。。

例えば。。。
鶏肉を焼き、



味付けは簡単にクレイジーソルトで…


その上に野菜をガッツリ入れ、同じくクレイジーソルト…




ゆっくり弱火で無水調理すると、このくらいかさが減ります…



お肉も柔らかくなっておいしいけど、
なんと言っても、野菜がおいしくなります。。この鍋は。。
もっと早く買えばよかったな~。

でもおでんには、もっと大きくてもいいくらいかなって気がする。
いや、これ以上大きいと、取り回しが大変になるか。。


*    *    *


あと、大豆がおいしく煮える!



直売所で買ってきた大豆を、ストウブに入れストーブで煮る。(ややこしいな~)
事前に水でもどさずに、私はそのまま乾燥大豆から煮ちゃいます。

どうすんだこれってくらい、すごい量だけど、
ジップロックに入れて冷凍しておけば、常備菜作る時にすぐ使えて便利~。
ヘルシーに豆カレーも。

でも、最近一番ヒットだったのが、クックパッドのこのレシピ。

リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ

これ、酢がポイントだな…。
おかずはもちろん、おつまみにも、おやつにも、お弁当にも。
子ども達、よく食べてくれます。


*    *    *


「fog linen work」の、リネンキッチンクロスがお気に入り。



ヘリンボーン柄で、通常より厚手のキッチンクロス。
ストウブ鍋を扱うのにちょうどいい。
フタを取る時、そのままフタを置く時、熱い鍋を持つ時、洗った鍋を乾かす時…
全部コレで重宝しています。


他の色もかわいい



参考になるブログが沢山♪
トラコミュ イケア
トラコミュ ストウブ料理

にほんブログ村 住まいブログへ


Posted in キッチン

【web内覧会】キッチン10 家電用の造作棚と冷蔵庫置き場

11 26, 2011
キッチンの横に、家電用の棚を造作してもらいました。
ここはどうしても必要な耐力壁。
ちょうどリビングからの目隠しになっています。



DSC00504.jpg



下からいきます…

一番下 : ゴミ箱置き場
手持ちのこれを置く予定で、フタを開けた高さが入るようにしました。

ちょうどスーパーの大きいレジ袋が入り、
それが一杯になったらギューギューと小さくして口を縛り、
自治体の大きな有料ゴミ袋に、どれだけ沢山入れられるか闘志を燃やす…
とやっていたので、今回もそうするつもりでした。

しかし!!

新居の自治体では、ビニールゴミはそのように子袋につめては
いけない決まりでした…。そこまでリサーチしていなかった…。

レジ袋に入れたものを、いちいち大きな袋に空けるというのも面倒なので、
自治体の30リットルの袋がそのまま使えるゴミ箱に買い換えました。。



これを3個並べています。
箱型ではなく横が開いているので、沢山入った袋がふくらんでも大丈夫。
真ん中は資源ゴミ(トレー、ペットボトル、缶)用にして、
両側の燃えるゴミとビニールゴミの袋が一杯になってきても、
量が少ない資源ゴミのスペースに進出でき、
うまいことスペースを譲り合っています。

また、フタがないゴミ箱って、楽!! もうフタありには戻れません…。
生ゴミは生ゴミ処理機を使っているので、ニオイも気になりません。



下から2段目 : 炊飯器置き場
引き出せるよう、レールをつけてもらいました。
この写真はまだ、引き出す取っ手がついていなかった頃でした。
実際は取っ手がついています。
ティッシュや小さなトレーなんかも置いています。



下から3段目 : オーブンレンジ、電話子機、携帯充電器置き場
オーブンレンジの上に、中のトレーを重ねて置ける高さにしました。
棚の奥行きは、オーブンレンジを元にしました。



下から4段目 : オーディオ機器、CD置き場
家事の友は音楽です。



一番上 : 季節物置き場
ここは台に上らないと届きません。
重箱やキャンプ用食器などを置いています。
IKEAのこの箱に入れて。紙製なんだけど、柄に惹かれて…。

kassett.jpg


棚の奥のほうに穴を開けてもらい、配線が通せるようになっています。



DSC00502.jpg


この壁にインターフォンがついています。
この壁は耐力ボードなので、ニッチに入れて…とは出来ませんでした。


造作棚の隣は冷蔵庫置き場になります。
階段下のスペースです。

階段下の収納から奥でつながっていて、
冷蔵庫の裏の掃除が楽にできます。(過去記事

DSC00029.jpg
(建築中の使いまわし画像ですがっ)


その冷蔵庫裏のスペースには、予備椅子を入れています。
この折りたたみ椅子もIKEAです。1,690円。安。

nisse.jpg


キッチンは以上です。
次は2階に行き、面倒なWICは後回しにします~


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ キッチンの悩み
トラコミュ WEB内覧会 * キッチン




Posted in キッチン

【web内覧会】キッチン9 キッチンパネルで造作カウンター

11 24, 2011
キッチンのスペースを奥に広げる
旧居は対面キッチンでした。
キッチンの前に少し段差があってカウンターがあり、
そこは配膳にも使うけれど、チョイ置きもできたり、とても便利なスペースでした。

お借りした画像だけど、こんな感じの、ちょっと奥行きのあるカウンター。。

dai.png

このスペースは欲しい…。
ここがあるとないとでは、随分使い勝手が違うのではないか…。

横に伸ばすと移動が大変になるキッチン。
奥に広げて、コンパクトで動線が少ないキッチンにしたい。

という訳で、造作で大きなニッチのようにつくってもらいました。



DSC01425.jpg





タイル
奥だけタイル。スタディコーナーと同じ物。施主支給しました。
平田タイル Opera 25×50mm OP-901
金属っぽく光るところがお気に入りです。
目地は濃いグレーで。

スタディコーナーもそうだけど、汚れない場所にタイルという
「タイルを使っても楽をしたい」作戦です。



キッチンパネル
他の部分、カウンターと壁部はキッチンパネル。
スッキリさせたかったのと、拭いてすぐキレイになるかと。

このキッチンパネルの見切り材、通常のキッチンパネルの物とは素材が違うそうで、
棟梁さんが切断するのにとても苦労されていました。
切断する刃も新しく買ったそうで、それで慎重に切るのだけど、
途中でバチーン!!と折れ曲がってしまうことがあるのです(汗)
少し作業をみせてもらったけど、いくつか失敗したものが…。
本当に大変な作業なのに、こんなにスッキリとキレイに収めていただきました。

本来こうした固い素材、例えばタカラキッチンのホーローのキッチンパネルなんかは、
大工さんが取り付けるのではなく、タカラの業者さんなど専任の方が取り付けるそうです。


奥行き約270 キッチン本体からの高さ約130 となりました。

DSC01426.jpg





照明・コンセント
上には間接照明。
ここは吊り戸棚をできるだけ奥に入れたかったので、贅沢だけどLEDのダウンライトに。
LEDは熱が出ないのと、器具も小さくて済むので、こういった使い道に重宝します。
この照明はキッチン全体の照明とスイッチを同じにして、一度に点くようにしました。
そうしないと、点けなくなりそうなので。。


DSC01438.jpg



コンセントも、ハンドミキサーやら使うのに必要だとつけました。
神保電機のグレーで色もバッチリ。


DSC01415.jpg




壁をふかすはめに
大きなニッチのように、簡単に造作できると考えていました。
キッチンの後ろはウォークインクローゼットなので、壁に凹凸ができても問題ないし…。

しかしこのキッチン背部の壁は耐力壁で、壁の位置も動かせなければ、
ニッチのように穴を開ける事もできず。

仕方なく、造作カウンターの分、キッチンを前に出して壁をふかしています。

・・・・これって、私の嫌いなデッドスペースができてしまうのです。
間取りを考える際、できるだけ廊下は少なく、デッドスペースは少なくと
考えてきたけれど、ここは、造作カウンターの利便性を取りました。

また、前回記事にした吊り戸棚。これを奥に入れて低い高さに設置するためにも、
壁をふかすデメリットよりも、メリットの方が大きいと考えました。




窓が欲しかった
本当は、キッチンの正面に窓が欲しかったのです。
目線が抜けるし、明るいし。

でも、どうしても間取り上難しかった。。
なので、この造作カウンターで、目線の奥行きが欲しかった。というのもあります。
窓の変わりに、好きなタイル。夜は照明で明るく。

まあ、夏は窓からの熱も心配なので、これはこれで良かったのかなと思います。




使い勝手
壁をふかしてでも、造作してもらって正解でした。
この、ちょっとのスペース。
これは、我が家のキッチンの大事なツボとなりました。

子どもの水筒などを乾かしていたり、
ストーブの乾燥で瀕死状態の苔玉(涙)を、ここで管理していたり…。
チョイ置きできるというのは本当に便利。
ほっておくと散らかってしまうので、要注意ですが(汗)




キッチンパネル2色使い
ひそかにキッチンのこだわりでした。(過去記事

キッチン側面は、白の壁と同化するように、白のマット(アイカセラール
キッチン正面は、アクセントウォールのようにマットなアルミ色(アイカメタル不燃)です。

横を白にしたおかげで、随分スッキリしたのではと感じます。
よく見ると、パネルと漆喰壁の色が違うけど、遠目で見たらセーフかな。。
どうしてもパネルと壁の間に見切り材はついてしまうけれど、
勝手口の上なので、さほど気になりません。

そして、正面をマットなシルバーにしたことで、白よりも雰囲気が出ました。
換気扇や食洗機、IH、引き出し取っ手の色とも合い、
さらに窓のプリーツスクリーンや照明器具の色も合わせたので、
壁付けキッチンもまあ、浮かずにうまく溶け込んでくれたかと思います。

アイカメタルは工務店標準ではなかったので、
見切り材も含めて差額約18,000円アップでしたが、こちらにして良かったです。

お手入れはやはり簡単で、どちらのキッチンパネルも汚れ落ちがいいです。
 

↓参考になるブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
ママにやさしい家(女性・奥さま)
ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


そういえば、クリスマスツリーの記事を書こうと思いながら、まだでした…


DSC01697.jpg



早く内覧会の記事から抜け出したい今日この頃。
どうしてこんなにチンタラペースになってしまったのか(汗)
まだ、キッチンは家電棚が残っています…。
面倒なウオークインクローゼットもあった…。
2階はこだわりも少ないので、ツルッと終わる予定です。
もうしばらくお付き合いをお願いします…。

Posted in キッチン

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
