クローク | Tatamiser


-- --, --

クロークにSEIKOの船舶時計

05 30, 2013



昔ながらのSEIKOの時計。
防塵使用で、船舶時計とかバス時計とか呼ばれているらしい。
確かにバス通学でおなじみだった懐かしい時計。

良く見かける本家はこの薄グリーン色。ロゴがSEIKO
1964年からのデザインだって。秒針も音がせず静か。


どうしても家のどこかで使いたくて検討し、一番雰囲気がピッタリ来たのがクローク。
しかし、クロークは壁が水色なのでグレーのこちらに。
P.F.S.とコラボの色違い。残念ながらロゴはSEIKOじゃないけど。。
他にアイボリーとクロームがある。


そしてなんと、最近出たのはライトブルー・クリーム・ダークブルー!
ロゴもSEIKO。もうひとつ欲しくなっちゃうな~



仕事に通っている時は、朝出かける時にクロークでこの時計を見ると
なぜか仕事モードになってた。私の場合、通学のイメージがあるからかなぁ。。
購入して2年。まったく飽きない。さすが長年愛されているデザイン。







窓辺のグリーンはCT触媒のフェイク。ディノスで購入。
これもかわいい

・・・ここだけ見てるとスッキリしてるんだけどね。。
この右のIKEAの棚がお見せできない状態。キャンプ道具に野良仕事道具に資源ごみに…
使いやすいけれど、やっぱ見せる収納は苦手だわ~ 
玄関とクロークの間に戸をつけておいて本当に良かった~



にほんブログ村 ↑ ポチっと応援いただけると嬉しいです!

Posted in クローク

【web内覧会】クローク2 残念ポイントとIKEA棚で収納計画

08 25, 2011
まずは残念ポイントです。それは引戸。

玄関と、クロークは上吊の引戸です。赤の部分3箇所。

   cl3.jpg

そして、青の壁。
ここは戸を引いた時に、戸と重なる壁。

普通この壁は、引戸が収まるように、戸の厚み分薄くなるところ。

しかしこの壁は、構造上どうしても筋交が入る壁となりました。
なので、薄い壁にできない。

設計士さんから、ここはすべてアウトセット(外付け)の引戸になります。
と、確認されていました。

はあ。別にいいです。そのくらい。
深く考えず、構造上仕方ないならしょうがないな。と思ってました…。



実際にアウトセット引戸がついてみると…


DSC00565.jpg



このように、引戸の上部にしっかりと枠があり、
その幅が、結構大きい! 約90mm。


DSC00577.jpg



こういうの、な~んか嫌で… ホコリの掃除が…
そのくらい掃除しろよ!って感じですが。

上に何かおしゃれに飾るって方法も、この狭い空間では
上まで視線が届かないし…。

こんなに出ると分かっていたら、上の壁をこの枠の分出して、
ふかしてもらえば良かった! と、後から思いました。

私の確認不足。。
その他の引戸は、アウトセットにならず普通に収まったのだけど。。



そして収納。

ここは、全面造作にすると見積もりが高かったので、
既成の棚などで収納を作ります。

まず、シューズボックスは、以前記事にしたルーバー扉のものを購入。

靴の脱ぎ履きにつかまったり、鍵を置いたりするために高さの低い物に。
ブーツや長靴などかさばるを除けば、だいたい中に納まりました。




この矢印の方。 
ディノスはルーバー戸収納の種類豊富。 ディノス オンラインショップ 家具・収納

組み立て式。なかなかシッカリとしたモノで満足。
ちょっとな~と思う箇所は、取っ手。


DSC00578.jpg

ピッカピカ。もうちょっと味のある、違うものに付け替えたいな~。

色はどうしようか迷ったのだけど、白を選択。
これをいつか、グレーに塗り替えたい!
なぜか足だけは、グレー?シルバー?って色で、いい感じでした。


DSC00569.jpg



あとは、とにかく棚。
残りのスペースは、IKEAのこれを使いたいのです。


tana.jpg

IVAR システム
このオリーブグリーンの塗装、素敵だ…

・組み合わせていろいろな大きさにできる。
・高さが最大で2260mm。 天井まで収納にしたいので嬉しい。
・奥行きが、300mmと500mmがある。 ここは500、2階の本棚に300で。
・無垢材で塗装が簡単。
・何より安い。
・棚の後ろに板がない → 壁の色が見える (これ重要!)

これもグレーに塗装して。こんな雰囲気にしたいなぁ。







あとは、上着を掛けられる場所。
IKEAのこれなら、ハンガーの服を掛けたり、
帽子も置いたり掛けたりできる。

stall-mao-zi-rakku__0093414_PE230913_S4.jpgこっちはちょっと高いな。
tjusig-mao-zi-rakku__0092691_PE229378_S4.jpgこっちか。


あとは、雪で濡れた上着なんかを、パッとかけられるように、
別にポールも付けて置きたい。

それと全身が映る鏡を、玄関との境の壁に。

いろいろ取り付けたいので、壁に下地を入れてもらいました。


傘立ては、コンパクトなこれかな…

色はアッシュで。パープルもいいな。
玄関外にアッシュ、クロークにパープルでどうだ?

  

…と、こんな収納計画のクロークでした。
次回は、廊下~畳リビングです


↓ IKEAグッズのブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
IKEA

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

Posted in クローク

【web内覧会】クローク 1 ライトブルーの漆喰壁

08 24, 2011
玄関の横のクロークです。 まあ、土間収納のことです。
   cl.jpg



玄関を入って、すぐ左の引戸から入ります。


DSC00468.jpg


建具は他と同じ、ウッドワンの息吹。
引き戸はすべて上吊りで、下をスッキリとさせました。
タイルも玄関内部とつながっています。

開けると…


DSC00473.jpg


ち、ちょっと下に、造作であまった板が置いたままです(汗)
何かに使えるかなと、もらった物です。





DSC00476.jpg


全面、ライトブルーの漆喰壁。3畳の空間。

全面にして色が映り合うからか、窓が小さい空間で暗めだからか、
見本よりも色が濃いような気が…。


夫いわく、「プールの脱衣所」

・・・・・ちっ。 一瞬でも、それ言えてる!と思ってしまったことがクヤシイ…

いいのよ、ここは棚だらけになって、壁の見える面積は
狭くなっちゃうんだから、このくらい色で遊んでおいた方がいいの!
と、けん制しておきました。



照明はダウンライトふたつ。


DSC00575.jpg


安いこれ。玄関や廊下など同じ物です。




ここは家族が靴を脱ぐ場所にしたい…
玄関入ったら、ここを通る。
外へ出る時も、ここを通って玄関から外へ。

なので玄関とクロークの照明が同時に点くように、スイッチは一緒にしてもらいました。

単に、それぞれ点けるのがメンドくさかったから(爆)
LEDならそう電気も使わないし、短時間点けるだけだし、いいかなと。

こういうズボラー技が、所々にある家です…。

ただ、センサースイッチは、外から玄関に入った時のみ感知。
中から外へ出るときは、自分でスイッチを押します。
両方センサーは残念ながら間取り上無理でした…。


ピンクの所は、上がり框。玄関とまったく一緒です。

   cl 2


赤のところにコンセントを。
アシストつき自転車の充電器などを置きます。
写真がないのは、入居前に撮り忘れ、今やクロークは荷物で溢れかえっているからです…。
えらいことです…。


次回は、残念ポイントです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ご訪問ありがとうございます<(_ _)>


Posted in クローク

ルーバー扉のシューズボックス

04 19, 2011
クローク内収納、造作棚だけ取り付けるというのもアリだが、
なかなかのお値段…

   07.gif   

しかも、見せる収納苦手の私としては靴だけでも隠したい。


工務店標準のシューズボックス。こんな感じで約12万円。
無垢の木が使われている。

   genkansyuu.jpg

靴はこれで、さらに棚もとなると……
家族しか見ない場所だし、ここまで高い物はいらないだろ。

ってことで、全部なしで。
自分で収納を用意することにした。


ここもIKEAが頭をよぎったが、ないんだよ…こういうの。
家の中でも靴の文化だからか、玄関に置くような大きな靴収納がない。


なので通販の収納家具を検討。
種類が豊富、まずまずの品質、となると… ディノス
   
湿気もこもらず、見た目も好きなルーバー扉の物。

   

激安ではないけれど、ルーバー扉でこのお値段ならいいか。


こっちの色もある。

   


・・・どっちの色がいいかな??
水色の壁には爽やか~な白が合いそうだけど、可愛くなりすぎ!?
水色と茶色の組み合わせでも、落ち着いていいかな?

当分悩みそう。
これも、飽きたら自分で色を塗ってしまっても面白いかな。



クロークにしまいたい物は、靴のほかには外で使う工具類とか、
アウトドア用品。

このアウトドア用品が曲者。沢山あるので…
昨年から、家族キャンプにはまってしまったので、テントやら寝袋やら
タープに机にコンロにランタンに…
あとはスキー類。靴なんてかさばる。  
子どももスキーからやらせるつもりだけど、そのうちボードが
やりたくなるだろうし… そうだ、ソリもあった。

上着をかける場所も少し欲しい。


クローク、コレだけの広さがあれば、なんとか入るだろと思っていたけれど、
実際は思っていたより狭かったし。。。

棚はニトリでもホームセンターでも安い物でいいのだけど、
なんとかうまく収まるように考えなくては。
で、ちょっと目隠しに布を下げるとか考え中…。


↓こちらも参考になります♪
トラコミュ
間取り

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

Posted in クローク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
