2階 寝室・子ども部屋 | Tatamiser


-- --, --

IKEAのパネルカーテンを 寝室の押入戸に

03 19, 2012
コストダウンのために、クローゼット扉をなしにした寝室。

IKEAのパネルカーテンを扉代わりにしています。
1畳分の押入に、3枚でちょうど。





生地が何種類もあるのだけど、ちょっと選ぶの失敗したな…
中が透けて見えてしまう~
中の方が暗いから見えないだろうと思ったのに、そんな事なかった。
いつか模様替えで生地を交換する時は、透けないものにするぞ。。





あと、着工前からパネルカーテンにしようと決めていたのだから、
レールも隠れるように天井を掘り上げてもらえば良かった。。
どうせ隣は間接照明が入って掘り上げてあるのだし。





この押入れは主に布団専用。
出し入れしやすく全開できるように、レールは長めに取り付けました。




使い勝手はまあまあかな…。
やっぱクローゼット扉のような頑丈なスムーズさではないな。
慣れるまで、あれ?下の布の重なりが逆になってる?ってことも。
重なり幅が大きくなるように調節すればいいかな?
(自分で調節できるようになっている)
でも、もう1枚増やさないと足りなくなりそうだな…
う~ん。以前カタログで、下のレール同志で接続できるって書いてあったような
気がするんだけど、記憶違いだったかな…。そうだったら楽だろうに…。

でもお値段が安いのと、デザインとで、ワクワク感があるのでよし。

標準のウッドワンの扉だと、約7万7千円だったけど、コレだと…

KVARTAL トリプルトラックレール 1,990 ×2
KVARTAL 天井用固定具 299 ×3
KVARTAL ドローロッド 499
KVARTAL 上部&底部 レール 599 ×3
DAGNY パネルカーテン 1,490 ×3

合計 11,643円
あら? 1万円超えていない感覚だったけれど、そうでもなかったなぁ。
でもお安く済んだのは嬉しい。



そして、こっちの寝る前の読み聞かせ用の本入れ(KONSMOベッドサイドテーブル)と
テーブルランプもIKEA。




ピンクの物って敬遠していたけど、
これは優しいピンクで、中の柄がおしゃれ。
なかなかいいさし色になりました。


今はここに子ども達と4人で布団で寝ている状態。
本当は、左に見える薩摩中霧島壁のアクセントウォール側を
頭にして寝るはずなんだけど、
子ども達、寝相がひどすぎて暑かったりすると上へ上へと行ってしまう。
霧島壁が…これまた固いザラザラで、ジョリってやると痛いんだな…。
なので、今は頭を逆向きにして寝ています…。


↓ IKEA製品についてのブログ記事が沢山で参考になります
トラコミュ
IKEA

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑ 応援ポチいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


【web内覧会】寝室2 ウッドブラインドと古い窓

12 21, 2011
ウッドブラインド
窓には、自分達でウッドブラインドを取り付けました。
寝室なので少しくらい失敗しても気にならないし、
その方が安く済むかな~~と。。

窓枠内に天井付けにしましたが、取り付けは簡単でした。



DSC02000.jpg



楽天にオーダーできる安いのがいろいろあったのだけど、
難関がありました…。

窓枠内に取り付けたいのに、
ウッドブラインドって、上部のメカの奥行きが結構大きかった。

この、すべり出し窓の取っ手。

DSC01999.jpg

これが、じゃま!!
これのせいで、奥行きが大きいものが付けられない。

できるだけメカの奥行きが小さく、窓枠に収まる物を探したら、
ちょっとお高いタチカワとニチベイの小窓用しかありませんでした…。

タチカワはスラット幅が35ミリの物があり、
ニチベイは当時25ミリしかなく…。(今は35ミリ幅もあるようです)
タチカワにしました。



スラット幅が大きいほうが、スラットの枚数が少なくなり、
たまり幅も小さくなるからです。(スラットの厚みにもよりますが)

ウッドブラインドのたまり幅、これが意外にあります。
窓の高さが約113センチの小窓ですが…

DSC01997.jpg


ブラインドを全部引き上げると、上部にこれだけたまります。

DSC01995.jpg


ここは開放感を求める窓ではないので気にならないのですが、
大きな窓や開放感を求める窓では、事前に対策をした方がよさそうです。

メーカーのHPにたまり幅が載っているので確認し、
カーテンボックスや下地の位置をそれに合わせて、
窓にブラインドが掛からないようにするとか…。
カーテン屋さんにお願いするなら、早めに相談するとか…。

なので、ウッドブラインドを採用するかどうかは、
早めに決めたほうがいいですね。


あと、掃きだし窓のように高さのある窓や、横幅がある窓だと、
ウッドブラインドは結構重さもあるので、
簡単に開け閉めできるメカを選ぶのも重要になるかと思います。

この小窓用のメカは…。
窓自体小さいので、紐を引いて開けるのは、まあこんなもんか。って感じですが、
閉める時、紐をチョイと引いて手を離すと、
重力のままガシャン!と落ちてきます…。手で調節が必要です。
よく昔からあるブラインドの感じです。

ダイニングのプリーツスクリーンは、同じタチカワですが、
こちらは紐をチョイと引いて手を離すと、ゆっくり勝手にシャ~っと下りてきて
快適なんだけどな~。





吹き抜けに古い窓
吹き抜けに接する壁に、オークションで調達した古い窓を入れてもらいました。



DSC00499.jpg



当初は、開く窓にして吹き抜けの暖かい空気を入れようかと考えたのですが、
その時はドアを開ければ済むことだ…。
と考え直し、コストダウンで取りやめにしました。

でも、明り取りが欲しくなり… (過去記事
お安い方法ではめ込み窓となりました。
(ステンドグラスでも良かったかな~。でも1階で使っちゃったしな。。)

ウッドブラインドや窓台は、この窓枠の色に合わせたのでした。



DSC01992.jpg






DSC02012.jpg



モールガラスとブルーのフローラガラス…。
たまりません…。



DSC01994.jpg






DSC01993.jpg






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←ここをポチリとやって、私に更新プレッシャーをかけてくださいっ

コメントのお返事が遅れていてゴメンナサイ…<(_ _)>



【web内覧会】寝室1 霧島壁のアクセントウォール

12 20, 2011
アクセントウォール

天井:エコクロス
壁;漆喰
床;桐

他の2階の部屋と同じ仕様です。

寝室もシンプルですが、壁に変化をつけました。
アクセントウォールを、畳リビングと同じ薩摩中霧島壁の色違い。
少しココアがかった温かみのある色に。



DSC00486_20111220004447.jpg



照明

真ん中についているのは、横向きにつけた照明のスイッチですが、
この入居前の写真では白の物が間違ってついています…
今はグレーに直していただきました。

照明は、アクセントウォールを照らすように
蛍光灯電球色の間接照明が入っています。

それだけでも良かったのですが、今は子どもも一緒に寝ていて、
寝る前の儀式… 絵本を読んでいるので、もう少し明るさが欲しいと思い
ダウンライトもつけました。
ここは、キッチン用に買って失敗だった安い蛍光灯電球に変えました。
(明るくなるのに時間がかかるやつ…)



天井の色

この部屋の天井、白じゃなくてグレーとか、少し暗めの色にすれば良かったかな~と
後悔ポイントです。
う~ん。アクセントウォールとの色あわせが難しいか…。
あまりいくつも色があっても、ごちゃついちゃうかな…。
でもグレーなら無彩色で気にならないんじゃないか…。
など悩みましたが、結局そのまま白にしてしまったのでした…。




DSC00489.jpg




収納

収納は1畳分。
ここもガッツリ収納のための3段押入に。中も桐材。
扉はコストダウンのためになし。

そして、どうしたかというと…

IKEAのパネルカーテンを扉代わりに取り付けました。
写真がないので、また後日、入居後の内覧会で載せます。
この柄を3枚。 安上がり~。

dagny-panerukaten__0117839_PE273128_S4.jpg

まあ、家族しか入らない部屋だし、いいってことで。。
柄を変えて模様替えしてもいいかも。。



*    *    *



欲しいものがあって、散々画像検索していたら、
おお!!というものが見つかった。

なんと、それを取り扱っているのが、近くのお気に入りの店だった…。
haluta。クリスマスセール中。
すごい偶然でびっくり…。またレポします。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←ここをポチリとやって、私に更新プレッシャーをかけてくださいっ



【web内覧会】子ども部屋 オープンクローゼットに

12 09, 2011
え~~、なんですか、だらだらしている内覧会ですが、
子ども部屋… さらっと行きます。

なぜなら、手抜きだからです!


子ども部屋を最初から仕切る
これは…。難しいところですねぇ。
子どもの年齢や性別にもよるし。

可動式収納でいかようにも区切れる。なんて夢だったけど、あれ高いし…。
夫は、子どもひとりに一部屋派だし…。
今は園児のふたり。あと数年で部屋を使うようになるだろうし。
で、うちは性別が異なるということもあり、最初から仕切りました。

間の壁は耐力壁にせず、後で取り払うことができるようにしてもらったけど、
これが…。

仕切ってある部屋の使い心地がいい! のです。

現在はそれぞれ、おもちゃ部屋と夫の部屋になっています。
子ども達が巣立ったら、夫の部屋と私の部屋にしちゃおうかな~。
このまま壁は取り払うことがないような気がします。。



仕様
天井:エコクロス
壁:漆喰
床:桐

この床は階段と同じ桐材ですが、うづくりではなくすべっとしています。
2階はトイレ以外、全部これにしました。
針葉樹よりもさらに冷たさがなく、快適です。

この部屋はコンセントのみで、テレビの配線もLAN配線も、何にもなしです。
二部屋同じ広さで同じ造りです。


DSC00492.jpg




すべてトステム製です。
大きな窓は、普通に引き違い窓で提案されていたのですが、
縦すべり出し窓ワイドにしました。
これがコストダウンになりました。(過去記事

網戸は他のすべり出し窓と同様に横から引き出すようになっているので、
普段は隠れていてスッキリです。

そして、外観。
引き違い窓よりも、ちょっと洒落た感じになります。

網戸が内側に来るっているのは、どうなのかな~。と心配でした。
設計士さんにはちょっと反対されたけど、今のところ不自由はないです。
うちは畳リビングの掃きだし窓のみ網戸が外についていて、
あとはすべてすべり出し窓です。
夏は網戸に虫がついたけど…。網戸をトントンとたたいて追い払ってから
窓を閉めていました。



照明
照明は、旧居から持ってきた面白くもないシーリングをとりあえずつけています。
なので、写真はやめておきます。
もう、ここまで考える気力がありませんでした。

子どもが個室を使うようになったら、自分で選ばせようかと…。
その頃には、流行も変わっているだろうし…。
子どもの好みもあるだろうし…。
もう母は疲れたので、おまえ達にまかせたよ…。好きにしてくれ…。



オープンクローゼット
…という名前にするとカッコイイですが、
単にコストダウンのために、収納の扉をなくしたってことです。

子ども部屋×2、予備室、寝室、すべて収納扉をなしにしました。
なんと、約27万浮きました。

子ども部屋の大きさは、収納入れて6畳。
収納作ったら狭くなるし、もう何もなしの部屋でいいじゃないか。
と考えていたのだけど。

これまた建築士さんが…。
1畳分の収納はあった方がいいです。
子どもの片付けの習慣を身につけさせるために。
との強い提案が何度も…。

ふ~む。なるほど確かに。
でも、ドアの開け閉めスペースで半畳とられ、収納で1畳だと、残り4畳半。。。
まあ、ベッドと机が置けるので、それでいいのですが。。

1畳の収納って、奥行きが深くて使いにくくてキライで…。
で、布団類を入れる収納は、仕方なく奥行きを取ったけど、
ここは布団は入れないので、奥行き600にしました。

そして、結局クローゼット扉をなしにしたので、今のところこんな感じです。


DSC00405.jpg


枕棚のみ。
ポールはホームセンターのを自分でつけると安いですよ。と言われたので、
今のところなし。

壁の色はここだけ水色に。
カラー漆喰のサンプルを借りていたら、子ども達ふたりとも、
水色がいい~~!!と騒いでいたので、ここに使いました。

ここも子ども達におまかせ。
隠したかったらカーテンでも付ければいいし、そのままでもいいし。好きにしな…。

扉は標準のウッドワン。1階はほとんど引戸だけど、
2階は間取り上すべて開き戸になりました。



予備室
この部屋は家族の書庫&収納になっています。
半畳の収納があり、そこに屋根裏点検口があります。ここも収納扉なし。

子ども部屋として使うかどうか分からないこの部屋。
壁は私の好みで全面薄いグリーンのカラー漆喰にしました。


DSC00491.jpg


壁は洗面脱衣所と同じ色…。
写真ではうまく撮れないのだけど、これがなんとも落ち着いたいいグリーンで、
子ども部屋も全部これにすれば良かったなぁ!と後悔するほど。

maskros-pendantoranpu__0114725_PE267328_S4.jpg
IKEAで買ってきたこの照明、おもちゃ部屋につけるかとも考えたけど、
この部屋の方が壁の色に映えるし…と迷ったまま、まだ取り付けてなかった…。

壁の色って、白ではない色にするのはなかなか勇気がいるけれど、
色だけで随分と雰囲気が出るし、照明や家具も映えるので面白いです。



*    *    *



今朝は雪がうっすら積もりました。


DSC01891.jpg




一瞬だけクリスマスツリー&雪。
すぐ融けてしまいました…。


DSC01907.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←ここをポチリとやって、私に更新プレッシャーをかけてくださいっ



ブルーのフローラガラスと、モールガラスの窓

05 10, 2011
前回まで、ちょっとしんどい記事が続きました。
でも、みなさんのおかげで、うやむやにせず解決できたこと、
本当に感謝しています!

昨日も現場で薪ストーブ位置についての打ち合わせ。
現場監督さんともギクシャクせず、なごやかに話ができました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は心機一転! すごく楽しみにしている物について。


2階はコストダウン旋風が吹き荒れ、

クローゼットも押し入れも、扉は全部なし。
床もトイレ以外全部一緒の標準。
壁も標準の漆喰。
とにかくシンプル。

だったのだけど……


いつのまにやら、じわじわと追加が。

まず寝室の壁、ピンクの一面だけ薩摩中霧島壁に変え、
その壁を間接照明で照らすことにした。

sinsitu.jpg


で、この壁は西側だがここにしか窓がなく、しかも小さい窓。

明り取りに、吹き抜けと接する南の壁の青の部分に
窓を入れようかどうしようか悩み…。

・1階の薪ストーブの熱を取り込むには、ドアを開ければよい。
・日中ここで過ごすことはまずないので、日中の明るさが
 どうであろうと関係ない

という理由で、コストダウンの為に一度却下になったが

・寝る時はドアを閉めるので、朝起きた時が暗いかも
・やっぱり、朝の光が少しでも欲しい
・朝が弱い私は特に、光が入るほうが体内時計によいかも

ってことで、明かりの為なので、開け閉めは出来なくて良いから、
はめ込みでお安く窓をつけてもらうことにした。

その窓も一から作ってもらうより、元々ある物でできるだけ安く済ませたい。
しかも、夫がちょうどアンティークに理解を示すようになったので(コチラ)
ここぞとばかりに古い物を使っちゃえ!
と、選んだのが、古い窓。


mado.jpg



上がブルーの型押しフローラガラス。
下3分の2がモールガラス。

このブルーにやられた。


大きさが考えていたものより小さめで、幅約40×高さ70センチ
だけど、一目ぼれでこれに決定。
オークションで送料込みでも1万円以下だった。


吹き抜けからの光がこの窓を通したら、
どんな感じになるのか… すごく楽しみなのです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます^^

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
