ウォークインクローゼット | Tatamiser


-- --, --

【web内覧会】W.I.C.2 IKEAのアイロン台出しっぱなしのコーナー

02 27, 2012
アイロンがけ… 私の苦手とする家事のひとつ。
何が嫌か。

・アイロン台やアイロンのの出し入れがメンドクサイ。
・アイロンをかける服の移動もメンドクサイ。
・アイロンがけ自体得意ではない。つまらない。

・・・・わたくし、こうやって書いて冷静になってみると、
自分のズボラーぶりが、なんだか恥ずかしくなってきますなぁ。。


極力アイロンがいらない服を選んでいるけれど、
数を減らしても、どうもすぐやる気になれない。
夫のYシャツなどなど、どうしてもアイロンがけが必要なものもある。

そこで、とにかく道具や服の移動は最小限にしようと、
WICにアイロンコーナーを無理やり作りました。

アイロン台は、立ったままかけられるものに。
アイロンが必要な服は少ないので時間はかからないし、
下に座ってしまうと、立ち上がるのが嫌になってしまうので(汗)

背が高い私の場合、できるだけ高さのあるもの…
日本のは大抵70センチ台の高さしかない。となると、海外のもの。

 スウェーデンのRORETS
 スペインのROLSER 柄がかわいい
 カバーもある
 オランダの brabantia

これらなら、90センチ以上の高さがあるけど、とにかくお値段高すぎ!

結局手ごろなIKEAのアイロン台になったとさ。2,490円。
やはり、キッチンと同じくらい高さがある方が楽。






アイロン用にコンセントもつけました。
長~いアイロン台なので、もう台の上にアイロンも霧吹きも置きっぱなし。
台の向こう側に布がたらせるように、台をちょいと前に引き出して使います。





で、アイロンかけた服は、すぐ隣にあるバーにかけられるので
これがまた楽チン!

アイロンコーナーを作ったことで、かなりアイロンがけのハードルが下がりました。

ウォークインクローゼットって、通路の部分が無駄なスペースになる気がして、
できることなら壁付け収納にしたかったのだけど、
着替え場所にもなるし、こうしてアイロンスペースもできたので
今ではこれでよかったなぁと感じてます。

アイロン台カバー399円がちょうど売り切れだったので、今度IKEAに行ったら欲しいな~
あと、手元がどうしても暗くなってしまうので、
tived-uoru-kuranpu-supottoraito__0120154_PE276578_S4.jpg
こんなLEDのクリップライトをつけてもいいかもな~。







あとは、ちょっとでもやる気を出すために、
だいぶ昔、旅先で買ったお気に入りのベネチアングラスを窓辺に。







調子に乗って、そうだ!「旅の思ひ出コーナー」にしてしまえ!と、
新婚旅行の時に買ったけど、どこかに飾ろうと思いながら
そのままだった絵葉書を。シンプルにムシピンで留め。





なんかこのままじゃ寂しいなと、
旅先でテンション上がって買ってもうたけど、
実際は使わないな~という眠っていたアクセサリーを引っ張り出してきて掛け。





旅好きの自分。この場所がなんだか楽しい場所になって大満足。
アイロンがけもやる気が出るってもんだわ。

子ども生まれてから海外はご無沙汰だな~
アジア貧乏旅行とか、好きなんだけどな~
でもこれらを見てると、いつか行けるように頑張るゾって気分にもなる。
夢だけはふくらみまくりだ。。






夫曰く、 「ここに背の高い椅子でも置いて、読書スペースにするか。」

・・・・ハァ!? 何言ってんだ?? これ、アイロン台だよ!?

でもまぁ、妙におこもり感があって、落ち着く場所なんだよな…。



・・・・それにしても、この新婚旅行で買った絵葉書・・・。
これを買った頃は、夫の服のアイロンがけを喜んでやっていたはずだが・・・。
どうしたのかな~ おかしいな~

まぁ、初心忘れるべからず。って戒めとしてここに貼るのは正解かもな…。


↓ IKEAグッズのブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
IKEA

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

  W.I.C.にIKEAグッズ。続きます…。

【web内覧会】W.I.C.1 秘密兵器!可動式ハンガーバー

02 17, 2012
やっとウォークインクローゼットです。

ここは、ズボラーのズボラーによるズボラーのための空間。
ズボラーが考えることは、やらなきゃならないことを、いかに楽をして乗り切るか。
語ると長くなるけどいいっすか。


ここは現在、家族全員の服を収納。
(コートや野良着など、一部はクロークに収納)
子ども達が自室を持ち、自分の服を管理できるようになるまでは、こども服もここ。
広さは限られているけれど、全部収納しなければならない。

となると、上までスペースを有効に使う。しかない。

しかし、枕棚は嫌いなのです…。
押入も枕棚なしにしました。(ガッツリ三段押入の過去記事

旧居のWICの枕棚がずいぶん低い位置にあって、奥行きもあり、
とーっても使いにくかったから。
洋服を掛けると、その下の空間が少なくて使えない。
沢山収納したいとなると、上に上にと枕棚に上げるしかない。
しかし、重い箱や収納ケースはすごく大変で…。

ズボラーには、踏み台に登って上げ下げが、とても高いハードルなのです…


・枕棚に頼らない収納方法はないか?(ダムに頼らない治水対策。みたいだな…)

・上までたっぷり空間を使えないか?

・でも踏み台は使いたくないなぁ。

・ハンガーにかけられる物は、できるだけかけたまま収納して楽したい。バーが沢山欲しい…


で、なんと!ちょうどいいものを発見!!
可動式ハンガーバー



サンワカンパニーで見つけたセルベットを採用。確か16,000円くらいだったかな。
う~ん、幅が最大120センチの長いものにしたのだけど、今は取り扱いがないみたい…
少し短いサイズのセルベットも売り切れ中… エゴならまだある。
コチラのお店に同じ長さのセルベットがあるけれど、色が違うし値段が高いなぁ。

このスガツネ工業のやつも、同じ仕組みかも。



これを、2本つけました。



左右対称に。




天井高は約2500。
予定では2400だったけれど、現場ではキッチンと同じ高さにできるとのこと。
このハンガーバーを使うならできるだけ高いほうがいいので、高くしてもらいました。

この入居前の写真では、ポールがついていないけど、
可動式ハンガーバーの下にも普通のポールを付けてもらい、2段にしました。

下の段には、長いコートやワンピースを掛けても服が下につかない高さ。
長い服を掛けない場所には、こうした収納ケースが楽に入る。

枕棚に上げずに下に置く。という感覚。コロつきのケースなら掃除も大変じゃないです。


この可動式ハンガーバー、お値段もするし付けようか迷ったのだけど、
枕棚だって付ければそれなりにお値段がかかるのだから…と、採用。
使い勝手が本当によくて、お気に入りです。


で、写真で見えているように、その横には少し枕棚の部分もあります。
大き目のバッグとか、軽くてふみ台なしで上げ下げできるものをここに。
枕棚の下にも普通にバーを取り付けてもらっています。




■赤のところが、可動式ハンガーバーを付けた場所
■水色のところが、枕棚+ポールの場所
●ピンクの丸は、照明。

と、なります。

照明は、細長い普通の蛍光灯を真ん中に1本。の提案があったのだけど、
この空間をスミまで照らせるよう3個に増やしました。
ホームセンターで買ってきた安いソケット口径E26(200円ちょっと)に
スタディコーナーで使っているのと同じボール型蛍光灯。
探し物するのに暗いとストレスなので、100Wの明るいものに。




一番奥に、通風と採光のために、カタガラスの縦すべり窓。
これが、確認不足で失敗…。

洋服の日焼け防止に、UVカットのフィルムを自分で貼ろうと思っていたのに、
なんと、あらかじめ網戸が内側に付いている窓だった…。
この網戸、なんとか外せても付けられるかどうか分からない…と言われてしまった。
何か日焼け対策を、そろそろ考えなくては…。


続きます。。

↓こちらも参考になるブログがいっぱい♪
トラコミュ
ママにやさしい家(女性・奥さま)

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



冷蔵庫の裏の掃除と、階段下収納

07 09, 2011
このふたつは、普通はまったく関係がないのだけど、
うちの場合冷蔵庫が階段下に来るので、ちょっと工夫してもらった。

これは最初から計画したものではなくて、
だんだん出来上がってくるに連れて、あれ、どうしよう…となったのだ。


家のほぼ真ん中に階段があり、
倉庫という名のWICがキッチンと洗面所の間にある。


   kaidan.jpg


ピンクが階段下収納。 水色が冷蔵庫置き場。


この冷蔵庫置き場、あまり深く考えていなかった。
とりあえず、冷蔵庫が入る大きさならオッケーって。


それが、だんだんと出来上がってきて、結構奥行きが深いことが判明。

冷蔵庫を奥のほうに入れれば、前面に余裕ができていいか。
と考えていたが…。

うちの冷蔵庫の扉、観音開き。
これ、奥に入れちゃったら全開できない!
両扉、90度までしか開かないので、中のチルド室の扉も開かない。
と、夫に指摘されてやっと気がついた。

なので、冷蔵庫の前面が壁とツライチになるように置かなければならない。

すると、冷蔵庫置き場は奥行きがあるので、奥の空間が空いてしまう。
測ってみると、25センチくらい。
冷蔵庫自体は、まわりの空間が空いていたほうが効率がいいのだろうが…

やっぱ、後ろのホコリが気になる…
空間が空いていれば、それだけホコリもたまるってもんだ。

壁をふかしてもらって、裏の階段側にニッチでも作れるんじゃ?
と考えたが、この壁、筋交いが入っていて、
いい場所にニッチが作れない。



階段下収納は、筋交いのない壁、矢印の方向から入り口がある。


    kaidan2.jpg



入り口の高さは、1400弱。 
下にあるのは、太陽光発電のモニター。充電されている。

    DSC00040.jpg



のぞくと… 光りが…

    DSC00041.jpg



冷蔵庫置き場とつながっている。

    DSC00042.jpg



この壁に、穴をあけてもらった。

    kaidan3.jpg



冷蔵庫置き場からみると… 約1650×350の穴。通りぬけできる。

    DSC00029.jpg

この穴、棟梁さんに、掃除機のホースが入るくらい開けといて欲しいと
お願いしたところ、どうせ開けるなら大きく開けておけば、
脚立くらいしまえるよと提案していただいて、これだけの大きさに開けてもらった。
ちょうど筋交いのない壁でよかった…。これなら熱もこもらないかな。



この階段下収納のような場所の照明は、LEDのプッシュライトがお手軽。
乾電池使用で配線いらず。本体を押して点灯。
両面テープ、引っ掛け、マグネットの3通りで壁にくっつけられる。

    


まあ、ホームセンターに売っているこれでいいか。安い。

    




この倉庫、WICの方向を見ると…

    DSC00038.jpg

電気屋さんの道具がいっぱい。よく見ると、トイレも置いてある。

これは秘密兵器。

    DSC00039.jpg



引渡しが8月あたまに決定!
つなぎ融資は7月いっぱいだったけれど、震災の影響で工事が遅れる例が多く、
特に手続きなしで、利子日割りで延長してくれるとのこと。

ひ、引越しのこと考えなきゃ(汗)


↓こちらも参考になります♪
トラコミュ
間取り

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
