Tatamiser


-- --, --

IKEAキッチンの方が高い!?   

02 27, 2011
キッチンは工務店仕様のTOTOにしたが、吊り戸棚だけIKEAにした。
IKEAの方が、おしゃれだし安いし~

しかし、実際はコストアップしてしまった。
???

この顛末を、ぶっちゃけお値段さらして比較してみる。


まず、吊り戸棚。

工務店標準仕様のキッチンは、I型で幅がよくある2550ミリサイズ。
それに合うTOTO標準ランクの普通の吊り戸棚は、高さ70センチ、
幅約160センチ。

IKEAの吊り戸棚も、ほぼ同じ大きさで揃えることができる。
IKEAキッチンは、扉の材によってお値段が変わる。

同じ大きさの吊戸で比べてみる。(取っ手別売り)

一番安い扉にすると アールリグビーチ調……18,340円。
アンティーク風が素敵な扉 ファゲルランドアンティークステイン……46,740円
オーク無垢材を表面に使った扉 ウルリクスダールオーク……50,420円 
同じく無垢材を表面に使った扉 イェデルバーチ……57.540円
私が選んだ強化ガラス ルブリークホワイト……37,940円


標準仕様のTOTOの吊り戸棚の見積もり……22,590円。


TOTOの方が安いじゃないか!
  
いや、一番安い扉にすれば、IKEAでも安くはなるけれど…
どうせIKEAにするなら、おしゃれな物を選びたくなる。
確かに、無垢の木を使用しているIKEAが高いというのは仕方がないのか。


しかし、TOTOの定価は 75,300円。

定価を見ると断然IKEAの方が安いのだ。


しかしTOTO・・・・・・・・・定価の70%OFFだよ。
どういうこと??

吊り戸棚だけでなく、標準のキッチン本体も70%OFFだ。


工務店では、設備機器に利益を一切上乗せしません!
ときっぱり宣言していたので、
TOTOはこの70%OFFの値段で販売していることになる。

定価の70%OFFでも、TOTOは利益が出ているってことだ。

いったい、定価ってなんなんだ~~~!!
べらぼうに高いじゃないか~~!


なせそこまで定価を高く設定しているのだろう。
実際に、定価で購入する人がいるのか?
こんなにお値段が高いものですよと、商品価値を上げるため?
そして値引きすれば、お得感がアップするから?
でも、パッと定価を見て高すぎる!と引かれてしまう恐れはないの?
 (私だったらそうなりそう)

このあたりの業界の事情がよく分からない。謎だ。


もちろんこのキッチン70%OFFという数字は、
工務店がTOTOと交渉して出している数字だ。
工務店では、メーカーにかなり強く交渉している様なことを話していた。
標準仕様メーカーも4社から選べるようにして競合させ、
同じ値段の中で内容を競わせている。

我が家はすべてTOTOの予定だが、他の商品も計算してみると
ユニットバス 67%OFF
洗面台 53%OFF
トイレ便器 48%OFF   
トイレ手洗い 43%OFF
と、商品ごとに異なる値引率だ。

他のメーカーになると、また値引率が変わってくるのだろう。

次回はキッチン本体について、施主支給も含めて考えてみたい。


↓こちらも参考になります
トラコミュ
IKEA

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

IKEAのキッチンを取り入れる

02 26, 2011
前回まで、さんざんTOTOのキッチンだと言ってたくせに IKEA。

そう、壁付けキッチンに必要な吊り戸棚だけ IKEAの予定。

工務店仕様のキッチンには吊り戸棚はなく、オプションだったので…。
そのオプションの吊り戸棚、ふっつーのよくある戸で、おしゃれじゃなくて…。
扉の色、ダークブラウンの予定だったので、
吊り戸棚もダークブラウンでは重苦しいと思って…。

思い切ってIKEAを組み合わせることにした。
しかも、先日もう買ってきちゃった。
(どうするんだ、今さらキッチン扉の色、迷い始めたのに…)


はじめは、横長の吊戸で蓋を上に開けるやつにしようとお店に行ったが、
実際に開け閉めしてみると、なんだかしんどい。
上に蓋を開けるのって、見た目はおしゃれだが、どうもしっくり来ない。
やはり、普通に横にパカッと開くほうがずっと楽だ。
仕方がない。毎日のことだし、ここは機能性だ。

扉の色は、ルブリークライトターコイズにものすごく惹かれたが、
やっちまったになりそうなのでグッとこらえて、ルブリークホワイトにした。
しかも、沢山入るかと思って高さが92センチの高いやつ。
TOTOの吊り戸棚は70センチで、IKEAも同じ高さのものがあるけれど…。
よく考えたら、92センチじゃ換気扇の高さと合わないよな。
大工さんにうまいことやってもらおう。←人まかせ


それにしても、同じ高さの70センチにしたとしても、
安いと思い込んでいたIKEAの方が、
お値段アップになってしまうのには驚いた。
それについては、次回載せます。。。



TOTOのショールームで、キッチン扉の色に迷いまくっていたら、
TOTOのお姉さんが親切にアドバイスしてくれた。
その中に、インテリアの本など見てみるのも参考になりますよ。
立ち読みでもいいから。というものがあった。
立ち読みでもいいから。その言葉にひかれ、ふらふらと本屋へ。

なんと! IKEAのキッチンの本があるではないか。


となりに置いてあったこっちの本も、すごく気になる。


こういう本があったとは…。
今まで、IKEAのHPとカタログを目を皿のようにして見ていたが、
こういった本でさらに実例を見るとすごく参考になる。

ついついネットで情報を探してしまい、
本屋から遠のいていたので知らなかった。
たまには行ってみるものだな。


↓こちらも参考になります
トラコミュ
IKEA

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

キッチン 扉の色に今さら悩む…

02 25, 2011
TOTOのショールームに行ってきた。

前回ショールームに行き、大体の色やオプションを決め、
あとは細かい保留事項があったので今回で全て決定して確認して、
TOTOに関することは終わりだ。
と、勇んで出掛けた。

保留にしていたのは、キッチンの食洗機の機種と、IHの機種。
これは家で検討して決めてきた。


後は、色。
前回、事前にイメージを固めておいたので、パパーッと決めてしまった。
その組み合わせが変ではないか、一応確認。



それが予想外の事態に。

キッチンの扉の色。

これはうちではかなり重要。壁付けキッチンで丸見えだから。
ツヤがなくて、木目(に似せた物)がいい。

床は赤松の無垢。そのままの色にするつもり。
壁は白の漆喰。
薪ストーブは真っ黒。煙突も真っ黒。

なので、黒の薪ストーブだけが浮かないように、
キッチンは木目のダークブラウン。
食器棚もそんな色。考えているのは、IKEAのこれ
天井の梁もそんな色にしよう。
となると、となりの畳リビングもダークブラウンの梁だ。
テレビを付ける壁にもダークブラウンを取り入れて、
仏間にもダークブラウンを……
などと考えていたのだ。


それが今日、扉の色を確認した時、そのダークブラウンの隣の色に
つい目が行ってしまった。

その名は カフェブラウン。 こんな感じ

落ち着いて濃すぎず、ややグレーがかったブラウンでおしゃれっぽく、
いい感じじゃないの!

これは、TOTOがバージョンアップした際に、新しく追加になった色だそう。
そうそう、前はなかった。
木目調は、白・ナチュラル・ダークブラウンだけだった。
この中ならダークブラウンだ。と以前から決めていた。

でも、前回来た時はバージョンアップ後だったから
カフェブラウンもあったはずなのに、なぜか全く気づかなかったよ…。

そういえば、これと似たような色がトステムにあって、
トステムにするならこれだ!と思っていたんだっけ。。。


ああ、今頃になって迷いだした。

床がナチュラル色だから、本当はダークブラウンより、
カフェブラウンの方が合うんだよな…
でもそうすると、梁のダークブラウンも変えないと、おかしいかも。
食器棚も考え直さなきゃ… IKEAの同じシリーズの色違いがあったな…
そうだ、それがいい。
でも待てよ、薪ストーブが浮くかも…
ああ、畳リビングの色も全面的に考え直さなけりゃならない。


とりあえず、また保留にして帰ってきた。。。


そもそも、インテリアをどうするか、決まっていないのがいけない。
~~風とかってイメージが決まっていれば、
それに合わせて考えれば良いのだろうけど…。
こんな時、HMならインテリアコーディネーターさんに
相談に乗ってもらえるんだろうな…。
すべて自分で決めるのって、結構しんどい。
後で、やっちゃった~ってなりそうで怖い。


そんなこと考えていたら、関係ないトイレの色まで気になってきた。
グレーっぽいの選んじゃったけど、
普通に白の方が合うかな…

ああ、今さらどうするんだ~


↓こちらも参考になります
トラコミュ
キッチンの悩み

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

TOTOだらけ…キッチン・バス・洗面台・トイレ

02 24, 2011
我が家の予定はすべてTOTO。

工務店仕様では、まずトイレはTOTO。
変更もできるが、TOTO程の値引率は期待できないとのこと。
これは、縁なしで掃除がラク、節水、という希望がそろっているので、
問題なくOK。

キッチン・バス・洗面台は、同一メーカーでそろえ、
工務店取り決めのランクにすれば激安。同一料金。という条件だ。

そのランク内であれば、オプションをつけたり、変更もできるが別料金。
また、大工さんに作ってもらう造作にするなら、
すべてメーカー品にしなくてもOK。

選べるメーカーは4つ。
 TOTO
 ヤマハ
 トステム
 サンウェーブ

ショールームを回り、工務店仕様を確認。
どこも一長一短だ。


例えばキッチンだと、TOTOはクリスタルカウンターでデザインが良いが、
人工大理石シンクをオプションでつけると別料金。

ヤマハは人工大理石シンク・カウンターが標準。
でも換気扇の形が丸っこくて好みではない。
シンクの丸っこいかまぼこ型も気に入らない。

トステムはカラーシンクだが人工大理石ではなくコーティング。
でも扉の色がセンス良いものがそろっている。

サンウェーブは希望の高さ90センチが選べるが、シンクはステンレスのみ。


お風呂だと、TOTOは横長鏡が標準で水栓も含めてデザインが良いが、
浴槽はFRP。でも魔法瓶浴槽。

ヤマハは浴槽が人工大理石。しかもスピーカーが標準で付いていて、
実際に聞いたら音質も思っていたよりずっといい。
しかし、浴槽の蓋が巻き蓋でかっこ悪い。丸っこい浴槽の形は好みではない。
四角も選べるが、半身欲ができる内部の段差がない。保温浴槽はオプション。

といった具合で、同じ値段でも内容はメーカーによって異なり、
なかなか選べない。
工務店仕様というのは、工務店が決めた値段の中に、
メーカーが何を入れるか検討したもの、ということらしい。


そこで、どうしても譲れない点から考えた。

キッチンは人工大理石! もちろんシンクも!

これはズボラーな私が普段からキッチンを綺麗に保つためには、重大事項だ。
ステンレスのシンク…すっきり綺麗に保てない。
毎晩水滴もふき取るとか絶対無理。
お客が来る予定ができると、あわてて磨く。

そう、ついでだがこの研磨剤。夫が買ってきたのだがすごく優秀。
ステンレスのシンクに新品のツヤがよみがえる。鍋磨きにも使える。
バスも洗面台も蛇口が面白いようにピッカピカになる。
人工大理石のカウンターに、もらい錆ができてしまった時も使ってみたが、
問題なくスッキリ!
いつも常備している。


やはり、人工大理石はお手入れが楽だ。
この研磨剤は本当に最後の手段で、
普段はメラミンスポンジなどですぐ綺麗になる。

ヤマハのショールームでは、お姉さんがいろいろな実験をしてくれた。
ギンギンに熱したフライパンを置いてみたり、大きい缶詰をガツン!!
とシンクに落としてみたり。
缶詰の跡が黒っぽくついたが、
よくある食器洗いスポンジのジョリジョリ面でこすると
すぐに綺麗になり、凹んでいないし、こすった傷も残らない。


造作のキッチンも、木やタイルを使ってナチュラルな雰囲気にしたり、
特注のステンレスのおしゃれなシンクにしたり…と素敵で、
きっと自然素材の住宅にはピッタリだろう。
全部ステンレスのキッチンも格好いい。

しかし、私の性格ではダメなのよ…。残念ながら、効率性が優先なのよ…。

という訳で、お手入れが楽!!!ということが第一条件で、
全部人工大理石のキッチンにしたい。

キッチンの高さは、大工さんがかさ上げしてくれる。

となると、TOTOかヤマハだ。その2社で迷っていたら…。


工務店仕様の変更があった。

まず、選べるメーカーが
 TOTO
 ヤマハ
 WOOD ONE
 パナソニック
の4つになった。

WOOD ONEにパナソニック~!? 

ちょっと~ そっちの方がいいんじゃ!?

早速調べたが、どちらもシンクはステンレス。
ショールームに行くまでもなく、却下。

ちょっと待て、TOTOが、同じ値段内でグレードアップしている!
人工大理石シンクが、オプションだったのに標準に!
滑り台シンクというものに変わって、蛇口もほうき形でかっこいい。
換気扇も、よくある屋根型から平べったいおしゃれな形に。
バスは浴槽がFRPから人工大理石に!
シャワーヘッドも節水使用のカッコいいやつに。
その分、水栓はグレードダウンしていたけれど、それくらいOK。


これはもうTOTOでしょー

ヤマハもキッチンの四角いシンクが選べるようになったけれど……及ばず。

洗面台は、当初造作で考えていたけれど、コストが…。
やっぱりメーカー物で。
お風呂も、壁や天井が桧。なんて造作もできるそうだけど、カビとか心配で…
やっぱりお手入れが楽なユニットバス。


という訳で、すべてTOTOなのです。
明日はショールームに行って、
以前出してもらった見積もりを若干変更してもらう予定。

とにかく、どれも工務店仕様にしてコストダウン。
ちょっとオプションは付けちゃうけど。


↓こちらも参考になります
トラコミュ
キッチンの悩み

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

「あえて」 壁付けキッチンにする

02 23, 2011
また「あえて」だよ…

とにかく理由をつけて、自分を納得させているってやつだ。

ずっとリビングの話ばっかりだったので、今度はキッチン。

壁付けキッチンって、そう、昔ながらの形。
対面式じゃなくって、壁にキッチンがくっついているやつ。

まったく、居間は畳だし、台所はそんなんだし、時代に逆行しているようだ。。


対面式のキッチンはマンション時代に経験があり、実家も現在その形だ。

ダイニングに対して対面。
。。。。。結構疲れてしまうのは私だけ? ぐるぐる回り込むのがしんどい。

子どもがこぼした!台拭き台拭き!
ママお茶もっと~ はいはい
しまった自分の箸忘れた。
あっ、しょうゆ取らなきゃ。
ふが~~~!!

という感じだった。そう、要領が悪いって話もあります。
私がすべて準備周到ならよいのです。

子どもを見ながら料理ができる。確かにそうなんだけど…
そんな時期ってあっという間に過ぎ去った。


そこで、家を建てるにあたっては、
「リビングに対面だけど、ダイニングには横付け」 にしようとした。
どうも最近増えてきたらしい。ぐるぐるは大変だものな…。
キッチンから出た所にダイニング。このほうが便利だ。
片付いていないキッチンが見えてしまうのは困るので、
人を通すリビングからは見えなくてよい。
ダイニングに来た人からは見えちゃうけど、
ダイニングに来るのは親しい人だから
どうせキッチンも使ってもらうだろうし、見えてもOK。

南にリビングとダイニングが並んで占領している間取り。
(リビングが東側でダイニングが西側)
これは変えたくない。
ダイニングの北にキッチン。
キッチンの北にお風呂と洗面脱衣所。
北東に玄関。
2階の部屋の都合で、真ん中あたりに階段がきてしまう。

キッチンから洗面脱衣所への動線を楽にしたい。
しかし、スペース有効活用のために廊下は少なくしたい。
できれば食品庫欲しいな。
そう、ウォークインクローゼットも1階に欲しかったんだ。
洗面脱衣所の隣がいい。
子どもが手伝いやすいキッチンのスペースも欲しい。
ダイニングには、ダイニングテーブルと別に勉強スペースも欲しい。
そこにPCも置ける。
プリンターや、充電が必要なカメラや携帯やらもここにまとめたい。



無理!!うまく入らない。まずダイニングが狭くなる。
それは、東のリビングに向いて南北に長く配置されたキッチンのせい。
キッチンのカウンターの前を通って洗面脱衣所に抜けるようにすると、
そこは廊下となり無駄なスペースだ。
キッチン北側の食品庫をつぶして通り道にすれば廊下がなくなるけど… 
ウォークインクローゼットなんて到底無理。
勉強スペースもどうしたものか…キッチンカウンターの向こう側にするか…
でもリビングから丸見えだ。
いずれ、ランドセルやら子どもの荷物もカウンターの下に
置けるようにしたいのに、丸見えはごちゃごちゃするなぁ。。


あーだこーだ間取りを考えていると、
キッチンが東西に長く配置するしかなさそうだ。
でも、ダイニングの方向を向いてしまえば、
ぐるぐる回る対面キッチンになってしまう。
これ、反対の北を向けばよいのでは?

キッチン壁付けなら空間の節約になると気が付いた。
対面型だと、キッチン部分は調理のためにしか使えないが、
壁付けにして、振り向けばダイニングテーブルだと、
調理のスペースとダイニングスペースが共用できる。
しかも子どもに手伝わせる時も、ダイニングテーブルを使えばゆったりだ。
実家も昔は壁付けキッチンで、同じように手伝いやらされたっけ…。

そこで、ダイニングとキッチンの部分は分けずにひとつの空間にした。

南の壁にカウンターをつけて勉強スペースに。
その北にダイニングテーブル。
その北に、北側を向いたキッチン。壁付け。
その北にウォークインクローゼット。
その北にお風呂と洗面脱衣所。
キッチンの横からウォークインを通り抜けて
洗面脱衣所に抜けられるようにした。

設計士さんが練り直してくれたおかげで、驚くほどスムーズに入った。

しかし、キッチン収納の問題が。
対面式だと、後ろは冷蔵庫や食器棚となり、
電子レンジや炊飯器などすべて置ける。
壁付けだと、これらはどうするか。。

・キッチンに吊り戸だなをつける。
・リビングとダイニングの間に、家の強度の問題で一部壁が必要になったので、
  そこに電子レンジなど置く作り付けの収納をつける。
  その収納棚が、ちょうどリビングからキッチンの目隠しになる。
・ウォークインと食品庫が兼用(これってどうなの!?)
・できるだけ物を増やさない。

これで(無理やり)解決させる予定。

あとは、私がいかに片付けができるかだ。。。。。自分にかせをはめたようだ。

後悔するかな…いや、このくらい自分に厳しくしておかないと、
見えないからいいや~と、どんどん散らかっていく性格だ。


本当は、キッチンをL字型にしたりという手もあるのだろうけど、
お安くなる工務店仕様がI型のみだったため、それでなんとか収めた。
実はそんなにキッチン自体にこだわりがないとも言える。
なぜなら、あまり料理が好きじゃないんだな。。。
義務で料理しているけれど、私一人暮らしだったらきっとやらないな。。
ああでも、新しい家になったら、少しは頑張ろうかな。。
子どもを手伝わせて、はやく料理覚えてもらうプロジェクトだな。


キッチンのメーカーはTOTO。

お風呂も、洗面台も、トイレも、ぜーんぶTOTO。
その訳はまた今度…。


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ WEB内覧会 * キッチン

トラコミュ キッチンの悩み

トラコミュ 間取り





関連記事

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
