Tatamiser


-- --, --

シーリングファン選び

03 30, 2011
細長いけれど吹き抜けがあるので、そこにシーリングファンを付ける予定。

希望は…
・照明はなし
・色は白ではなく、濃い木の色とか、金具はシルバー系
・羽の形は丸っこくなくて、シャープな感じで長い物
・ゴテゴテしていなくて、スッキリした感じ


お!と思ったのはコレ。
ダルトンのもの。 羽がシャープ! でも、真ん中が照明だった…
  


同じくダルトンのもの。希望の形じゃないけど、カッコイイ!
お値段もスバラシイ! 羽は赤色もある。
  


これもダルトン。羽はキャンバス地。リゾートっぽくなりそう。
  

つい希望から脱線。


これはどうだと思ったら、リモコンなし。紐がついてる…
吹き抜けには使えない。せっかく羽もシルバーでシャープなんだけど残念。
  


悩んでいたところ、見学会の家についていたのがこれ
   
金具もスッキリしてシンプルでいい感じだった。
でも定価 78,540円 。工務店にお願いするとこれの半値。
吊り下げ延長棒をつければ、4万円以上になる。

う~~ん、高いかなぁ。。でもカッコイイの付けたいなぁ。


夫に、これどうか?と相談すると、

「しょせん扇風機だからなぁ」


…………扇風機。 なんちゅう発想だ。

でも確かにそうだ。

扇風機に4万も出せないな。


で、また探してやっとこれに決めた。
オーデリックのシルバーの物。
  

羽の形がちょっとどうかなーとは思うけど、
まあ、スッキリはしているかな。
やれやれ。


こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

ダウンライトは後でLED電球に変えることにした

03 29, 2011
照明選びで悩んでいたのだけど、ダウンライトは決定した。

Cat-sushiさんに、断熱材が入っている天井の場合は、
使える器具が限られるので注意が必要と教えていただき、
設計士さんに確認。

1階の天井は断熱材なし。
2階の天井にはセルロースファイバーの断熱材あり。
でも、ダウンライトを取り付ける際に、断熱材から距離を開けるために
箱を作って器具にかぶせるので、
普通のM型、断熱材が入っている天井向けのS型の
どちらでも使えるとのこと。

…確かに、設計士さんが提案してくれた照明案のダウンライトは、
2階もすべてM型だった。


工務店にお願いすると、器具代は定価の5割。
うちは庶民の味方、お値打ち価格の大光電機の器具を
できるだけ使用するつもり。

しかし、楽天で大光電機の器具が7割引で売られている!
これは施主支給をお願いしたいところだが、
ダウンライトと、シーリングファンだけは施主支給はできないとのこと。
箱をかぶせる施工があったり、取り付けが大変なため。


7割引なら、LEDのダウンライト器具を選んでも、
クリプトン球のダウンライトを後でLED球に変えても、
それほど価格は変わらないのだが、
5割引となると、LED器具を選ぶと結構割高になってしまう。

なので、安いM型のクリプトン球のダウンライトにし、
後でLED電球に変えることにした。




畳リビングの照明も、ダウンライトなのだが、
天井が赤松の板張りなので、これにした。



周りが木で出来ているものって、高いんだよなぁ。仕方がない。。。
これも後でLED球に変更できる。
【訂正】後日メーカーに直接確認したところ、
このダウンライトはS型なので、熱が篭る恐れがあり
LED電球は使用しない方がよいと。
ダウンライトをLED化する際は、型番をメーカーに伝えて
確認するのが一番とのことです。



玄関の外ライトは、センサー付きにする予定だが、
これこそ長時間毎日使うので、LED電球にしたいところ。

しかし大光電気に確認すると、センサー付きの白熱球の器具は、
LED電球に取替えができないとのこと。

LEDの器具にすると、これもまたかーなーりお値段アップなのだが、
電気代で元をとるつもりで、LEDの器具にすることにした。
ガラス好きなので、いかにもガラス!のやつ。
これは施主支給で。 しっかし、定価高いな~~





これからさらに、LED器具が安くなってくるのかなぁ。
今の値段じゃ、イニシャルコスト高すぎ。
でも、あっさり夫のOKが出た。

そりゃそうだよな。
イニシャルコスト最大級の、太陽光発電つけたいんだものな。


こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

TOTOのキッチン、木目柄が受注停止とな!?

03 26, 2011
工務店の完成見学会に行ってきた。
そのお宅もうちと同じで、キッチン・バス・洗面台・トイレがTOTO。

そして、キッチンが私が選んだ色と同じ、木目柄のカフェブラウンだった。
これこれ~やっぱりいい色だわぁ~


to-14_3.jpg

TOTO社員のお兄さんも会場にいて、お客さんに説明している。

そのお兄さんいわく、

TOTOの工場は問題ないのだが、
この木目柄のパネル制作ををお願いしている工場が、仙台市にあって被災し、
現在は受注を止めていて、見通しが立たないと。


は?


木目柄は、他の色も同様に受注停止中で、
7月完成の場合間に合わないかもしれない。
その場合は他の扉に変えていただくことになりますと。


へ?


洗面台やお風呂の木目柄は、問題ないとの事。


へぇ。 


……キッチン…あの色に合わせてインテリアとか考えていたのにぃ~
間に合わなかったら、どないしよ~
ピッカピカの光沢系は避けたいんだよ~
しかも壁付けで、丸見えだしー

……でも、サッシがいつ来るか分からないから、工事自体かなり遅れるもんね。
それまでには、間に合うかもね。


現場監督さんいわく、
サッシが4月10日には入るそうですよ!
4月中も難しいと思っていたけど、良かったですね!


あはは~ 嬉しいんだか悲しいんだか~


とにかく、間に合ってくれ~


家づくりブログが沢山で参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



関連記事
Posted in キッチン

間取りの現実…

03 25, 2011
ガソリン節約と、子どもが風邪ひいて家出られなかったため、
今日、上棟後はじめて現場に行ってみた。
もう屋根のガルバリウムもついてる~。

上棟式はあわただしくって、中をよく見ることができなかったので、
実際の部屋の広さを確認。。


家づくり中のみなさん、すでに建ててしまったみなさん、
あの図面からどうやって実際の広さを想像してますか。

私は想像力が無さ過ぎでした。



・・・・・ダイニング、狭っっ!!
・・・・・吹き抜け、細長っっ!!




思っていたのとだいぶ違う…


わははー おっかしいな~
メジャーでいろいろ測って、イメージ膨らませたり、
今住んでいる部屋の広さと比べて想像してみたり、してたんだけどな~
どうしちゃったのかな~


壁付けキッチンの後ろのダイニングテーブルを、作業台としても使いたいけど、
ちょっとキッチンと距離が離れているかな~ 大変かな~と考えていたのは…

全くの杞憂でした。1歩だよ1歩。


そのダイニングテーブルのさらに後ろにワークスペースだけど、
ダイニングとワークスペースと同時に椅子に座るのは…

狭くて厳しいかも。


今、照明考え中なのだけど、
私はすぐ目が疲れるので明るめが好きだし、子どもの目のことも考えて
とにかく明るくと沢山照明をつけて、
設計士さんに、こんなにつけますか!?と、渋い顔をされていたのだけど…

その通りでした。私が間違ってました。この広さなら十分でした。


あと、ホッとしたのは、リビング…。
やっぱりここも、思っていた程大きくない。
和室と合体させておいて本当に良かった…。
この間取りで別に和室を作っていたら、リビングめっちゃ狭かったかもー。

しかし、私どんだけ広い家の感覚だったんだろう…
あの土地の狭さを見れば、分かりそうなのにー。


あと棟梁の話から、やはりサッシがいつ来るか分からないとのこと。
うちはトステムなんだけど、4月中にも来るかどうかも分からないと。
サッシが入らないと、外の工事も出来ないそうで。
7月中に完成予定だったけれど、どうなるかなぁ。
つなぎ融資始まってますけどー。アパートの家賃も痛いっすー。
でも被災地のことを思えば、贅沢な悩みですね。。

それより、工務店や大工さん他職人さん達も大変だと思う。
家って、沢山の業者さん、職人さんが関わっていて
作ってなんぼの商売なのに、全てストップしてしまう。
皆、生活が掛かっているのに…。

早くこうした状況が落ち着くことを願うばかり。。


このあたりの温泉旅館も相次ぐキャンセルで資金繰りが厳しく、
自治体の融資申し込みしているなんて話も聞く。

イベント自粛も多いみたいだけど、せっかく人が集まる機会だし、
被害のない地域ならチャリティーイベントとして募金箱設置して
開催してもいいのではと、個人的には思うけどな。。

経済活動が落ち込んで、さらなる不況に繋がってしまうのも困りものです。。


↓こちらも参考になります
トラコミュ
間取り

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

西日大好き 夕日大好き

03 23, 2011
窓を変更したい!(過去記事)と書いていた件がそのままでした。
現場監督さんがすぐに発注を止めて、最小限の金額で変更できるようにしてくださり、無事に変更できました。


あの時は地震の前で、やはり実物を見なければ!と、高速かっ飛ばしてトステムのショールームへ。
玄関扉の色と、サッシの内観色を確認。
玄関扉はOK。

工務店標準のサッシは、
耐寒性の高い断熱樹脂サッシ LOW-Eアルゴンガス入りペアガラス。
この樹脂サッシで希望の形がない場所は、アルミ樹脂複合サッシ。

サッシの外観色はシャイングレーに決めている。
すると樹脂サッシの内観色は白しか選べないので白。

アルミ樹脂複合サッシの方は、他にも色が選べ、ちょうど畳リビングの窓なので
白じゃない色がいいかな…と思ったのだけど…。

その色がどうも気に入らない…
木に似せた色で、濃いのから薄いのまで4種類もそろっているけど…
所詮、似せた色なんだよな。。元々樹脂なので、どうしても不自然というか。
なので、しょうがなく他にそろえて白のまま。

玄関ドアも木に似せた物だけど、
こっちの方が種類も豊富でまだ許容範囲なんだけどな。
木枠のサッシが使える温暖な地域が本気でうらやましいなぁ。。


で、サッシはサイズのみ変更した。

洗面脱衣所の窓、北側なので大きく明るくしたことと、
ダイニングの西側の窓を大きくした。

ダイニングは吹き抜けに変更したが、その前にプランとして上がっていた窓の高さのままだったことに今さら気がついて、もっと高いものに変更してもらった。

西の窓って、西日を避けるために小さくする場合が多いようだが、
西だけ見晴らしが良い土地ということと、
午後の日差しがどうしても欲しかったので…。


実はうちはマンションからの住み替えなのだが、そのマンションは東南向きで
午後になると正面の窓から日差しが入らず、どうも薄暗いのが嫌だった。
冬なんて、昼過ぎから急激に部屋の温度が下がった。
もちろん、西日が入らないおかげで夏は涼しかったのだけど。

外に出れば、午後の黄色~橙色の光がいっぱい。。。
そして、夕焼け。。。

その光が本当に恋しかった。

なので土地を選ぶ際に、同じ分譲地内で東南角地と西南角地のどちらにしようか迷ったけれど、東南角地は、秋~冬に日が沈む方向に大きな杉とケヤキの林があり、夕日がそれに遮られてしまう角度だったのでやめて、西南角地を選んだ。


夏は暑いだろうな~。でも、そういう時は日よけを検討すればいいかぁ。

朝の青い光もいいのだけど、午後の橙色の光がとても楽しみ。

その西側の窓に、サンキャッチャーを吊るすのが夢。。。


      

    




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
関連記事

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
