Tatamiser


-- --, --

畳リビングから満開の桜!!…のはずが

04 29, 2011
やっと現場に行ってきた。

やはり、やはりですね、遅かった~
先日の風&雨でだいぶ散ってしまいました。


家の前の広場の桜

DSCF2298.jpg




畳リビングからの眺め 手前に積んである板がじゃま。

DSCF2293.jpg



満開の前に行った時に、カメラ忘れて撮れず。
その後、娘発熱で家にこもり、現場に行かれず。


……来年に期待だな。。。



リビングで花見酒して、そのまま畳で寝てやる~!!




この広場、勝手に「うちの庭」と命名。
まさに借景庭園か。(←大げさ)
左手にはもみじの木もあって、紅葉も楽しみ。


うちの庭だけど、あの大変な草取りがないのが嬉しい。

ちまちまと「草取り」じゃなくて、草刈機で「草刈り」なら大好きなんだけどな~。
どんどん刈って、やっただけ効果が良く見えて、仕事した!って気分になるから。

あと、刈るといえば木の剪定も大好き。
つつじを丸くするならマカセテ! 剪定ばさみ・刈り込みばさみLOVE。
今度生まれ変わったら、植木職人になりたいくらい。

k-kusakariki_nfb62a-kar43.jpgimg10594593131.jpg  img10031310676.jpg



で、これも面白そうだと、以前にチェーンソーも挑戦したのだが…
これはダメだった。重くて疲れる…。

草刈機みたいに、両肩からベルトで本体を下げてっていうのは楽で、
気がつけば2時間ぶっ通しで刈っていたりするけど、
このチェーンソーは、か弱い私には不向きだったので夫におまかせ~。
もっと小型の買ってくれたら良かったのに~。
私は薪割り隊に専念しやす。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます^^
関連記事
Posted in 畳リビング

桐の無垢床材を 畳リビングの天井に

04 27, 2011
前回の桐のうづくり無垢床材。
これを、畳リビングの天井にも使用する予定。

ここだけ天井は木にしたいな~と考えていて、
赤松ならばお値段が変わらずに選べたのだが…

桐だとちょっとアップ。
とにかく標準から選んでコストダウン命の家づくりなのに、
ここはちょっと奮発。


理由は… 桐の色。

白っぽくてなめらか。節もない。


    p1120662.jpg



畳リビングの壁は、少し濃いめの色にするので
天井と畳は薄い色にしたかった。

それに、畳にゴロンとした時に、よく目に入るので…。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は子どもの園のお花見会。親も自由参加。
公園に行って、そこの小さな城跡の山に登る予定。
とても楽しみにしていたのに、
またもや娘、おとといから風邪でダウン中(泣)
息子だけ元気に出かけていった。。。
私も山に登りたかったのになぁ。
桜もゆっくり見てないなぁ。



ランキングに参加しています。
  ↓↓ よろしければ応援クリックお願いします。更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^
関連記事
Posted in 畳リビング

桐の階段とフローリング

04 25, 2011
階段と2階の床材は、桐のうづくり無垢材の予定。

これ、すごく暖かく感じるので。。

その分、柔らかいので傷や凹みはつきやすいとのこと。


1階は、赤松の無垢材予定。

私も夫も足が冷え性なので、家中に桐を使用したいところだが、
さすがに傷がひどくなりそうな1階はやめておいた。

広葉樹は硬くて傷になりにくいし、見た目も節がなかったり
色もきれいなんだけど…

寒冷地で冷え性には厳しいっす。
なので針葉樹に。

足元が冷たくないほど、木が柔らかい。
なので、ある程度の傷は覚悟せねば。。。

薪ストーブには、広葉樹は硬いから燃えるのに時間もかかって
最高なんだけれどな。(でも重くて大変だった)



この桐は工務店の標準で、見学会に行くとほとんどが桐の階段。
2階はいろいろだが、桐を使用している場合が多い。

でも、家づくりをはじめてから、皆様のブログを見せていただくように
なったけれど…



桐の床材って、見かけないような(汗)



も、もしかして、マイナー!?

で、でも、桐の箪笥ってあるよな…
女の子が産まれたら桐を育てて、嫁入り道具の箪笥にするってやつ。


この桐、色も白っぽくて、なかなか好み。
赤松の部分も、最近白く塗りたくなってきたなぁ。





     kobushi.jpg
   
         やっと、こぶしの花…


千昌夫の「北国の春」
  ♪白樺~ 青空 南風~ 
    こぶし咲くあの丘 北国の ああ 北国の~春~♪

このおなじみの曲。北国って、てっきり北海道かどこかだと思いこんでいたが、
ここ長野県らしいよ…。作詞者の故郷なんだってさ。 

つーか、北国かい。ここは。
   
まー、この寒さは北国だよナ。



     haru.jpg



でも、桜は咲いたので、写真撮ってこよう。



ランキングに参加しています。
  ↓↓ よろしければ応援クリックお願いします。更新がんばります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^

関連記事

IKEAのソーラー屋外照明♪

04 23, 2011
ただいま、照明選びの最中。

IKEAの屋外用照明で、新商品が!

どれも、太陽電池つき! 配線いらず!

節電にもってこい~~!!

参考:IKEAのHP 【使用例のページ】  【商品紹介のページ】


スマート~♪ ウッドデッキに置きたい。 3,990円

   01.jpg


テーブルの上にも。 2,790円
   02.jpg


吊るすタイプ。 2,990円
   03.jpg


パーゴラに吊るして。お花見の提灯みたい~♪ 1,190円
これの長細いタイプも使用例にあるけど、これから発売されるのかな。
   04.jpg


これを木に絡めてもいいなあ。 2,290円
   05.jpg


下から木を照らすのに。 1,590円
   07.jpg


ポンポンと並べてもかわいい。安い。 999円
   06.jpg


ホームセンターにも、こういうタイプがあるけど、
やっぱデザインはIKEAだな~。しかも激安!!  899円
   08.jpg


子どもが喜びそう  1,790円
   09.jpg

まさに、へび(笑)目もついてる。頭の上がソーラーパネル。 1,390円
   010.jpg

???光るとどうなるんだろう。
   011.jpg


うわーん、全部欲しくなっちゃうよ~
一人で興奮しております。

追記: 暗くなると自然に点灯。
   晴天時のフル充電で、約12時間点灯。
   太陽光発電で生まれたエネルギーを蓄える充電池付き。
   電池は交換可能で、2年以上の寿命があるとのことです。



こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

TOTOのキッチン納期、間に合うって!

04 22, 2011
現場監督さんによると…

TOTOから連絡があり、キッチンの納期が間に合うとのこと!!
ご心配おかけしましたー!


ホントに良かったよ~~(涙)



完成時に納期が間に合うかどうか分からないので、
タカラに変更を勧められていたのだった。 (経緯はコチラ)

で、先日、現場監督さんと共にタカラのショールームに行ってきた所だった。

工務店標準仕様のタカラキッチンは、扉の面材はホーローではなかったが、
下の収納の底板がすべてホーロー
キッチンパネルもホーロー
レンジフードの整流板もホーロー

このホーロー、ショールームのお姉さんがデモンストレーションしてくれた。
油性マジックでグリグリ書いて乾いても、水ぶきでスッキリ綺麗に。
クレヨンで書いたところをライターであぶって焦がしても、楽に落とせる。
クレンザーを使ったり、金たわしでこすっても傷にならないどころか、
錆落としなどに使うワイヤーブラシで、ガシガシこすっても大丈夫。

    

ホーローって、こんなに強いのか!!とホント驚いた。


……というか、マンションで、このタカラキッチンだった。
扉の面材はやはりホーローではなくて、木目調。
レンジフードなんて、そっくり同じ物。
キッチンパネルと整流板がホーローだったようだ。
こんな風に掃除して良かったんだ…。知らなかったヨー。

確かにキッチンパネルは磁石もついてとても便利だった。
整流板は、IHだったからかほとんど汚れず、掃除したっけ?だけど。


ホーローの扉面材のキッチンも、これならずっと綺麗に使えそうだなと思った。
デザインは昭和な雰囲気だったけど…。
ショールームに行って、ホーローの良さがよく分かった。



……でもでも、キッチンはTOTOが良かったんだよー

標準仕様でも、スッキリした水栓にレンジフード、
そして、半透明ですりガラスっぽいクリスタルカウンター!

  to-06_3.jpg  to-09_1.jpg
  to-04_1.jpg



間に合わなくても、待とうと思っていたので、本当に良かった。。。
本気でプロパンガスボンベ持ち込んで、
キッチンが来るまで凌ぐしかないかと考えていたので。。。


家づくりブログが沢山で参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



関連記事
Posted in キッチン

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
