Tatamiser


-- --, --

【訂正記事】ダウンライトをLED球に交換

05 31, 2011
またいろいろありまして、ブログ更新意欲も減退気味っす。

でも、これはアップしておかなきゃならんので…


ちょっと不信感が出てきた…というか、
電気器具について、また間違ってないだろうな!?と心配になり、
全部確認をしました。


以前に、リビングで使用するダウンライトをLED球に交換する予定
記事にしたところ…。

この器具。




工務店との打ち合わせで、これならLEDに交換できますよ~と言われて
選んだ器具だったのだけど、よく見たらS型と書いてある。

で、メーカーに問い合わせしたところ、
やはりS型なので、LEDに交換はしない方が良いとのことでした。
(断熱天井向けなので熱がこもりやすく、
  LEDの寿命が短くなる恐れがあるとのことです)

私の確認不足でした。本当に申し訳ありませんでした。


白熱球や、蛍光灯用の器具で、LED球に交換する場合、
S型、M型の問題以外にも、形状など合わない場合もあるので、
型番を伝えてメーカーに確認するのが一番とのことでした。



こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

外壁を直してもらった

05 28, 2011
グリングリン外壁を直してもらう日の朝、

う~~~ お腹がイタイ!!

胃の辺りが、痛くなったり治まったりの繰り返し。

昨日届いたプリーツスクリーンの見積もりが、トドメ になったか!?


子ども達のお弁当作りは夫に頼み。
 (はじめてお弁当を作ってもらったけど、いったい何を入れてくれたんだろう…。
   痛くてそれどころじゃなかった)


私は開店と同時に町医者へ。

看護師さんに血圧を測ってもらって、問診を受ける。


看:「昨日の夜、何食べました?」

私:「カ、カレーです。」 (なんか恥ずかしい…)

看:「ふきとか、わらびとか食べなかった?」

私:「あ。ふき!沢山食べました。」

看:「それ。ちゃんと先生に言ってね。」


…ふきや、山菜類などアクの強い物は、胃に良くないんだって…
知らなかった。

ふき、沢山もらったけど、夫は嫌いなので、
子どもと私とで全部食べたんだった…。おいしくってさぁ…。
子どもが食べる量なんてたかが知れていて、
残り、丼一杯はあったよな…。

元々少し風邪気味だったので、それもいけなかったみたい。

おじいちゃんのお医者さんにも、
「ふきとか山菜っていう物は、箸やすめにちょこっと食べるのがいいですよ」
と言われてしまった。
さすがに丼一杯食べたとは言えなかった。
胃けいれんとのことだった。

でかい注射一本打ってもらったら、ウソのように痛みが治まった。



そのまま急いで現場へ。
痛くて化粧どころじゃなかったので、おもいっきりスッピンやつれ顔で参上。
約束の時間にギリギリセーフ!

現場監督さんと話をしたところ、
やはり今は、グリングリンの塗り方を標準にしているとのこと。
2年前くらいには、施主の希望でまったくコテ目なしで塗ったこともあったが、
その塗り方だと、下地との密着度が弱いようで、
後でヒビが入って大変だったと。

私はその大人しい塗り方を以前に見ていたので、
グリングリンの塗り方が標準だとは思っていなかった。
これは好き嫌いがあると思う。
塗り方について打ち合わせがあると思っていた。
ということを現場監督さんに伝えた。


は~~とにかく、両者の思い込みから、左官屋さんに迷惑掛けてしまった。

すでに塗ってある面は、グリングリンの上から少し塗り重ねて直してもらった。

左官さんは、「大人しくなっちゃうよ~?」
と言っていたけれど、「いいんです!大人しいのが好きなんです!」と
お願いした。
少し私も塗らせてもらったけど、なかなか難しい…。

まったくコテ目なしは、先ほどの理由でお勧めしないとのことで、
コテ目はあるけれど、以前より穏やかな塗り方で。
私も全くコテ目なしというのは、味がないなぁと思うので…。


こんな感じになりました。


213_20110528160157.jpg



二日がかりで残りも全部塗り終わり。雨が降る前に終わってやれやれ。



胃もだいぶ落ち着いて、食べられるようになってきた。
最近、体重増え気味だったので、食欲なくなってラッキーと思っていたが、
こういうのって、後で反動が来るんだよな…。(ドカ食い)



オマケ

この日はじめて受診した町医者。
外観がシンプルモダンでスリガラスを大きく使っていて、
かっこいいなあと以前から思っていた。
ちょうど胃腸科だったので行ってみた。
    
中に入ってびっくり!!(画像お借りしてます)

h11,3


ここ何!? おしゃれな教会か!? ってくらい素敵な空間。

実際はこんなに黄色っぽくなくて、もっと明るい感じ。
集成材のアーチ状の柱の上の部分が吹き抜けで、
その左右の高い位置にいくつも大きな窓が。
この写真は南北方向なので、東西に大きな吹き抜け窓があるということになる。

左側が待合室でベンチが並んでいて、畳コーナーもあり、その奥がトイレ。
このおしゃれな空間に普通のおじいちゃんおばあちゃんが座っているのが
またなんとも言えない。

右は引き戸がいくつかあって、診察室・処置室・検査室など。
壁と引戸はすべてシナベニアでとってもいい色。
診察室の中も、壁はシナベニア。

とにかく、待合で座っている間、お腹が痛いのも忘れて
ほえ~~~~っと見回してばかりだった。

で、さらに驚いたのが、外に出てから。

奥行きは長いけれども、間口は普通の民家くらいしかなく、
吹き抜け部分の屋根の高さは1.5階くらいしかない。

外から見ると、すごくこじんまりとしているのに、
中のあの開放感とのギャップがすごすぎる!
あのアーチと、高い位置の窓のせいかなぁ??

建築ってスゴイ…と思った…。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます^^

関連記事

カッコいい 節水シャワー

05 24, 2011
今朝までの寒さで、美ヶ原は雪が積もったとか。
う~ブルブル。 ぎりぎりセーフだった。。


システムバスが入った。TOTOのサザナ。

水周りはとにかく、楽にキレイを保ちたいので
造作ではなくメーカー物で。


養生だらけで良く分からん~


DSCF2421.jpg



ここは、無難に白とベージュ系の色。
この辺り、水にカルシウム分が多いとかで、
すぐ白く水垢ができるので、濃い色は避けてみた。


標準のシャワー、節水型でこのデザイン。 「エアインシャワー」


DSCF2420.jpg





丸っこくなくて、ピカピカがお気に入り。 磨かなきゃ。
 (TOTOのHPより)



greenchallenge005.jpg





以前にも登場したコレ。ホームセンターで購入している。
こういったシャワーや、シャワーホルダー、水道の蛇口など、
クロムメッキ部分に少量つけて磨くと、簡単にピッカピカになる。




マンション売却のための内覧があるたびに、これで蛇口やら磨きまくっていた。

人大カウンターのメラミンスポンジで落ちないうっすらとした黒ずみも、
スッキリ落とせた。

キッチンのステンレスシンクは…
これで新品のように見違えるツヤになったが、
クロムメッキのように簡単にはいかず、
結構力を入れてしっかり磨かないとスッキリせず、毎回本当に苦労した。
なので、ステンレスのキッチンが嫌になった…という経緯がある。。
ちゃんと毎日水をふき取っていればそんな事にはならないのだろうな。
ズボラーな私にはどうもそれが向いていないんだな。。

ま、普段はそれほど構わないけど、
たまにはしっかりステンレスシンクを磨くか!!って時にはおすすめです。




今週、外壁の塗り壁の材料が入ることになり、塗りなおし決定。
今度はちゃんと立ち会ってくるぞ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←節水も大事だねぇ
関連記事

外壁の塗り壁が、激しくグリングリン …またかい(涙)

05 17, 2011
また申し訳ないことに、ため息記事でござんす…。


現場に行ったら、なんと外壁が塗られていた。

DSCF2410.jpg





・・・・なんじゃこりゃー!!!


DSCF2409.jpg



グリングリンの、激しい渦巻き模様…


誰もこんなの頼んでいないんですけど…





頭の中を整理。

・塗り壁は白洲そとん壁。いくつかの仕上げパターンがある。

・その中で私が思い描いていたのは、スチロゴテ仕上げ

sp04.jpg


・このスチロゴテ仕上げの家が以前にあり、そのような壁がいい。
  という話は設計士さんとしたことがあるが、書面に残っていない。


・実際塗られていたのは、渦巻き仕上げ
  (しかもこれよりずっとエッジが効いていて細かく激しい渦巻き)

sp05.jpg


・以前に訪れた完成見学会で、この激しい渦巻き模様と同じ家があった。
  そこで現場監督さんに、この細かいコテ目は嫌だという話をした。
  しかしこれは数ヶ月前のこと。もちろん書面に残っていない。


・今まで、仕上げ方法についての打ち合わせがなかった。

・仕上げ表には、素材と色の記載項目しかない。

・なので、後日現場で打ち合わせがあるのかと思い込んでいた私。

・塗り始める日程を聞いていない。




で、なんでいきなり、激しい渦巻き模様で、すでに塗られているわけ???

しかも午後現場に行ったのだが、
左官さんが3人で朝から作業されていたらしく、
北面は全部塗られ、東面も半分近く終わっていた。



現場監督さんに、やり直してもらえるか問い合わせ中。
(やりとりを残すために、電話でなく専用掲示板で)

このままでも嫌だけど、
左官屋さんにやり直してもらうのも、非常に申し訳なく…(涙)
どちらにしても心苦しい…。


ああ、またこんなのだよ…  脱力…


  ↓↓ いろいろあるわね…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事

Cトロ、Aトロ …トロ型っていったい何!?

05 17, 2011
前回のとおり、階段にはこの電球を使うことにしたけれど、



この、 Cトロ型 っていう名前が気になる。

他のプチランプは、ダイヤ型とかひょうたん型とか、
分かりやすい名前なのに。



Cトロ型って何?と調べてみた。  (画像こちらからお借りしてます)

c.jpg



このピアノ置き場に使う照明も、Cトロ型だった。
こちらの アトリエAnsan にも沢山ある。



そして、 Aトロ型も発見。 こんなやつ。

a.jpg

 
透明系も素敵だな…

アトリエAnsanのAトロ型



じゃ、 Bトロ型 もあるに違いない。






……でも見つからない。








……… なんと、Eトロ型を発見!!

e.jpg




ってことは、 Dトロ型 だってあるはず。





………なのに、見つからない!!

マグロのトロの画像ばかり出てくる。


A・C・Eからして、BとDも、きっと素敵なアンティークな形に違いない。


き、気になる~~~

 BとDは、一体どういう形だろう~~~



そもそも、トロ型って、どういう意味??

これも調べても分からない。



この画像をお借りしたサイトの会社や、アトリエAnsanに
問い合わせれば何か知っているかな…
でも買うわけじゃないから聞けない(小心者)

知っている方、いませんか~


こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
