Tatamiser


-- --, --

しばし、ドロンします。

07 31, 2011
引渡しと、引越しがいよいよ数日後。

その前に書きたい記事がいろいろあったのだけど、
もう後回しにして、いーかげん準備に専念せねば…。

というわけで、しばらくお休みします。


引越しは、パンダさんになりました。
マンションからの住み替えで、現在は仮住まいのアパート。
前回の引越しもパンダさんでした。
その時の合い見積もりで、かなりの値引きをしてもらったので、
今回の見積担当者は頭をかかえて… また頑張っていただきました^^
お仕事ぶりも、丁寧で感じが良かったです。

今は仮住まいで、またすぐ引越しだからと、
パンダダンボールに囲まれた生活をしていたので、
今回の準備は楽なはず…
と、呑気にしていたけど、いよいよあせってきました(汗)

断捨離をすでにしたはずなのに、おかしいな~
いらない物が、まだまだ出てきます…。



ブログをやっている中で、皆さんから応援いただいたり、
励ましていただいたり、アイデアをいただいたり、
とてもお世話になったので、
web内覧会をガッツリやってご報告と、
少しでもどなたかの参考になれば嬉しいなぁと思っています。

たぶん、入居後の内覧会は当分難しそうなので(汗)
入居前に写真を沢山撮っておかなければ…。
(みなさんすぐに片付けていてすごいなぁ~)


新居のネット開通日もまだ決まっていなくて
お返事がすごく遅くなってしまうかもしれないので、
コメント欄は閉じさせていただきます<(_ _)>


ではでは、また~ ^^)/





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事

すっかり気が抜けた

07 27, 2011
バタバタと進んだ。

塗装屋さんにより床にワックスが塗られ、
カーテン屋さんが来てプリーツスクリーンが取り付けられ、
畳屋さんが夜中に畳搬入
 (縁が受注生産なのに発注が遅かったらしくギリギリに)

見学会が控えているので、すぐさま見学会用の家具や小物が搬入されて
広告用の写真が撮られた。


工務店からお願いされていたアンケートも記入して提出。
営業部、設計部、工事部、職人衆、社長…それぞれに対して感想を書く欄が(汗)

まあいろいろあったけれど、皆さんお一人お一人にはとてもお世話になり、
ミスはあっても、できるかぎりの対処を誠実にしていただき、
とても感謝しているので、その気持ちを書き。

でも、この辺を改善したらもっといいのにってことも、
あえて正直に書いた。
(やはり好きな工務店なので、これからも発展していって欲しいので)


工務店とやりとりをしていたWEB上の掲示板も閉鎖になった。
最後に、工務店の皆さんから一人ずつ書き込みが…!
夫と読んで、ふたりでなんだか感動…。


そして施主検査も終わった。
今までチェックしてきたので、大きな問題点はなく、
照明の向きが間違っていたところを直してもらうのと、
漆喰がちょっぴり欠けていたので直してもらうくらい。

あとは、洋服ハンガーをかけるポールの取り付けと、
電気屋さんの部品がなかったところが終われば完成。



やれやれ~~

すっかり気が抜けた~~


入居前の写真を撮っておこうと思うのだけど、
子どもの行事で忙しかったり、
なんかもう雑貨類とか飾ってあるし、
でも部分的に撮っておくかと思えば、カメラ忘れるし…。
今日こそはと思えば、サッシ屋さんが網戸取り付け中だし…。
結局まだ写真がない。


ちょうど女子の日の直前で、ヤル気もなし。
直前は頭痛がすることがあり、痛み止めの薬を飲んだら花粉症の薬だったり、
スーパーで買い物したあと、車をどこに停めたかさっぱり分からなくなって
全然違う場所を重い荷物持ってグルグル探したり…。
なーんかぼ~っとしている。
引越しの準備もさっぱり…。


でも今日は、敷地の草取りを頑張ってきた。
雨が降る前に!と思って。
この前、草取ったばかりなのに、もうすごいことに(涙)

またもや葉っぱの下は虫天国。
なんていうのかな、ムカデがとても小さくなったようなやつ、あれがスゴイ。
この前の草取り後、日陰がなくなって集団移民してくれたと思っていたのに、
まだまだいらっしゃった…。

設備屋さんがつい先日掘り返したところにも、もう草がびっしり生え始めている!
ここは昔は畑だったけれど、その後分譲地になるまで何年も荒地だったので、
とにかく草が良く生える。
こりゃ最低5年間くらいは草との戦いだな…。



そうそう! 昨日は、誰か作業しているかな?と
差し入れ持ってのぞきに行ったら、
なんと、社長さんが、家の前の広場の木陰にひとり腰を下ろして、
家を見上げていた…。

奥様(かな?)は車で何やら準備中。

ウッドデッキの塗装は2回塗りなのだが、組み立てる前に表裏1回塗装してあり、
2回目を社長さん達が塗りに来たとの事…。
作業着姿で。今、中を見てきたところで、これから塗ると。


いや~~ いい家になった。いい家になったね…。 と言われ、
以前は私もいろいろと社長さんに言いたいこともあったのだが、
アンケートにさっぱりと書いちゃったし、
そんな風に言ってもらったら、ぜーんぶ水に流れていった気がした。

社長さんと話をする中で、
いろいろあったけど、終わりよければすべて良しだね。みたいなことを
言われた時は、ちょっと ん???とは思ったけど(^^;


なかなかマンションが売れなくて、着工できなかったつらい時期も、
見学会に行く度に社長さんや他の皆さんも声をかけてくださって、
励まされたっけ…。

この工務店にお願いして本当に良かったと思っている。
自然素材利用でも良心的な価格だし、
その分、ミスなんかも人件費節約でキャパオーバーによるところも
あるのだろうけど、なんとかフォローをしていただいたり、
こちらのこだわりに、とことんまで付き合ってくださったり…。
本当に感謝です。


自分の読みの甘さで、残念ポイントがいくつもある家だけど、
こだわりの場所をたくさん叶えていただいた家。
多くの方々のおかげで出来上がった家。
大切に暮らしていきたいなぁ。


しみじみ~~。
している場合じゃないんだよホントは。
やらなきゃならないこと、いっぱいだ~~!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ご訪問ありがとうございます^^ ランキング参加中です
      Ctrlキーを押しながらポチしていただくと時短になります<(_ _)>


関連記事

障子が来た!

07 18, 2011
毎日何かと忙しい…。
外構打ち合わせや、ちょっと間違ったスイッチやコンセントの確認、
造作の打ち合わせや確認、最終金額の確認、
出入りする業者さんも多く、差し入れの調達、
登記のため住民票移動、現在のアパート退去に関する手続き、
新しくネットやケーブルテレビの申し込み、銀行手続き…。
引越し準備が進まない(汗)


照明器具は、あと一日で設置が全部終わりそう。
設備関係は、内部の水道関係も終わり、
外部も掘り起こしてパイプやメーター設置し終了。
左官関係は、タイルが足りなかった薪ストーブ土台周りを残すのみ。
塗装もあとほんの少し。

あとは、薪ストーブ設置と、クリーニング、床のワックス掛け、
畳搬入くらいか…。

棟梁さんはすでに、新しい現場で上棟も済んでいるが、
今日はウッドワンの建具取り付けや、
ハンガーパイプ設置などの造作関係で来てくださった。
それも明日で終了。


そして、今日は建具屋さんが登場!
造作建具もいよいよやって来た。

障子! 

   DSC00110.jpg


とりあえず立てかけてある。
吊り下げ型なのだが、間違った色のレールが来てしまった。

でも、障子自体はイメージ通りの仕上がりでうっとり…。
障子張りは大変そうだけど、好きなことは頑張れる性質。


その他、仏間地袋の小さな襖や、テレビボードの収納扉も来たが、
すぐ障子に隠されちゃって写真撮れなかった。

このテレビボードの収納扉… ちょっとゴツイ!! …残念。。
また写真載せます。。



変わりに玄関タイルの写真。
目地なし施工こんな感じです。(クリックで拡大)


   DSC00099.jpg



もう、いろいろな間違いにもすっかり慣れました~。
そうそう、ウッドワンの建具もひとつ違ったのが来てたみたい。
いちいち凹んでいられない。淡々と指摘。

慣れた頃には終わりだなぁ。
なんか、それも寂しい。。住むのは楽しみなんだけど。。



連休なのに、どこにも行かれず。
近くのラベンダー畑でお茶を濁したが、これがまた気分爽快になった。
ラベンダーの香り、癒されたわ~


   DSC00054.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ご訪問ありがとうございます^^ ランキング参加中です
      Ctrlキーを押しながらポチしていただくと時短になります<(_ _)>




6:45追記

なでしこJAPAN!!!Wカップ優勝!!!世界一!!!
うう~~~感動!泣ける~~ おめでとう~~!
あの精神力と粘り強さ、素晴しい!見事!
なでしこ、ありがとう…!!



   20110718-00000034-jijp-000-view.jpg

関連記事
Posted in 畳リビング

玄関タイルは、とにかく汚れが目立たない物

07 14, 2011
昨日は玄関タイルが貼られていた。
なのに~。。。。カメラ忘れた。。。

お借りした写真で…。


   tl25501-color01.jpg


実物はもう少し白っぽくて黄味が少なく、
薄いグレーにベージュが混ざっている感じ。

選んだタイルは、工務店標準のもの。34センチ角。
サンワカンパニーのピエトラ 342インディア


とにかく、汚れが目立たない色にしたかった。
最小限の努力でキレイを保ちたい作戦には、そこが重要だ。

なので、選んだポイントは、
・色が均一でないもの
・ゴツゴツ凹凸があるもの
・乾いた土の色に似ているもの
・目地が少なくなるよう大きめのもの
・外観のテーマカラー、グレーっぽいもの

まあようは、最初から全体が汚れているっぽいやつだ。

サンプルを取り寄せてもらって、研究…。

そして、目地なしの貼り方が可能とのことで、それでお願いした。



黒っぽい濃い色ならばいいかというとそうではなく、
実家が濃いグレーなのだが、乾いた土が目立つ…。

そして、マンション住まいの時は、真っ白なタイル、白目地だった。
これがすごくモダーンで、オシャレだったのだけど…

もう最悪。すんごく汚れが目立つ目立つ。
特に、雪の降る地域には厳しいですなぁ。
車もすごく汚れるのと一緒で、玄関タイルも…。

雪が中途ハンパに積もると、泥と混じった雪が靴につく。
これがマットでも落としきれずに玄関内へ。
その雪が融けて、その泥水が、
目地にも入り込んでしみ込み、どうやったって取れなかった。

タイルも、お客さんが来る時には雑巾で拭いて…と面倒で。
しかも拭いた後、乾く前に乗ってしまうと靴型がしっかり付くし(涙)
白はコリゴリ…。


なので、もう玄関タイルで苦労したくなくて、これを選んだのだけど、
実際はどうなるかな~。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ご訪問ありがとうございます^^ ランキング参加中です
      Ctrlキーを押しながらポチしていただくと時短になります<(_ _)>

関連記事
Posted in 玄関

グレーのJINBOスイッチ&コンセントを使ってみた

07 13, 2011
神保電器の NK SERIE

スイッチやコンセントは標準でいいや~と思っていたのに、
みーぼーママさんのお家で一目ボレ。
思い切ってこちらに変えた。
なんと差額なしだったので、センサースイッチ以外はこれにした。


色は3種類。
ピュアホワイト、ソリッドグレー、ソフトブラック。


jimbo.jpg


こうやって見ると、白以外の色も気になってくる…。
グレー、カッコイイかも…。

で、薩摩中霧島壁のグレーの壁の部分。
壁は、こんなに濃くなくてもっと薄いグレー。
そこが気になるところ。

でも思い切って、いざ挑戦!してしまった。

こうなりました。


DSC00090.jpg


・・・・・・。

どうなんだろ~。これはこれでアリかな?
なんか、スイッチの色が濃いって、見慣れていないから妙な感じだ…。
やはりもっと壁の色が濃いほうがしっくり来るだろうな…。


テレビ用も。ここは隠れちゃうけど。


DSC00092.jpg


こっちは普通に白の物。


DSC00094.jpg


やっぱこの角がかっこええ…。
マットな質感もたまらん…。
このスイッチは3個ついているより、1個か2個がいいなぁ。

まだ、配線作業中なので、カチカチはやめておいた。
早くカチカチしたいなぁ~。


こちらも参考になる記事がいっぱい♪
トラコミュ
照明・ライトニング

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
