Tatamiser


-- --, --

【web内覧会】キッチン10 家電用の造作棚と冷蔵庫置き場

11 26, 2011
キッチンの横に、家電用の棚を造作してもらいました。
ここはどうしても必要な耐力壁。
ちょうどリビングからの目隠しになっています。



DSC00504.jpg



下からいきます…

一番下 : ゴミ箱置き場
手持ちのこれを置く予定で、フタを開けた高さが入るようにしました。

ちょうどスーパーの大きいレジ袋が入り、
それが一杯になったらギューギューと小さくして口を縛り、
自治体の大きな有料ゴミ袋に、どれだけ沢山入れられるか闘志を燃やす…
とやっていたので、今回もそうするつもりでした。

しかし!!

新居の自治体では、ビニールゴミはそのように子袋につめては
いけない決まりでした…。そこまでリサーチしていなかった…。

レジ袋に入れたものを、いちいち大きな袋に空けるというのも面倒なので、
自治体の30リットルの袋がそのまま使えるゴミ箱に買い換えました。。



これを3個並べています。
箱型ではなく横が開いているので、沢山入った袋がふくらんでも大丈夫。
真ん中は資源ゴミ(トレー、ペットボトル、缶)用にして、
両側の燃えるゴミとビニールゴミの袋が一杯になってきても、
量が少ない資源ゴミのスペースに進出でき、
うまいことスペースを譲り合っています。

また、フタがないゴミ箱って、楽!! もうフタありには戻れません…。
生ゴミは生ゴミ処理機を使っているので、ニオイも気になりません。



下から2段目 : 炊飯器置き場
引き出せるよう、レールをつけてもらいました。
この写真はまだ、引き出す取っ手がついていなかった頃でした。
実際は取っ手がついています。
ティッシュや小さなトレーなんかも置いています。



下から3段目 : オーブンレンジ、電話子機、携帯充電器置き場
オーブンレンジの上に、中のトレーを重ねて置ける高さにしました。
棚の奥行きは、オーブンレンジを元にしました。



下から4段目 : オーディオ機器、CD置き場
家事の友は音楽です。



一番上 : 季節物置き場
ここは台に上らないと届きません。
重箱やキャンプ用食器などを置いています。
IKEAのこの箱に入れて。紙製なんだけど、柄に惹かれて…。

kassett.jpg


棚の奥のほうに穴を開けてもらい、配線が通せるようになっています。



DSC00502.jpg


この壁にインターフォンがついています。
この壁は耐力ボードなので、ニッチに入れて…とは出来ませんでした。


造作棚の隣は冷蔵庫置き場になります。
階段下のスペースです。

階段下の収納から奥でつながっていて、
冷蔵庫の裏の掃除が楽にできます。(過去記事

DSC00029.jpg
(建築中の使いまわし画像ですがっ)


その冷蔵庫裏のスペースには、予備椅子を入れています。
この折りたたみ椅子もIKEAです。1,690円。安。

nisse.jpg


キッチンは以上です。
次は2階に行き、面倒なWICは後回しにします~


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ キッチンの悩み
トラコミュ WEB内覧会 * キッチン




関連記事
Posted in キッチン

【web内覧会】キッチン9 キッチンパネルで造作カウンター

11 24, 2011
キッチンのスペースを奥に広げる
旧居は対面キッチンでした。
キッチンの前に少し段差があってカウンターがあり、
そこは配膳にも使うけれど、チョイ置きもできたり、とても便利なスペースでした。

お借りした画像だけど、こんな感じの、ちょっと奥行きのあるカウンター。。

dai.png

このスペースは欲しい…。
ここがあるとないとでは、随分使い勝手が違うのではないか…。

横に伸ばすと移動が大変になるキッチン。
奥に広げて、コンパクトで動線が少ないキッチンにしたい。

という訳で、造作で大きなニッチのようにつくってもらいました。



DSC01425.jpg





タイル
奥だけタイル。スタディコーナーと同じ物。施主支給しました。
平田タイル Opera 25×50mm OP-901
金属っぽく光るところがお気に入りです。
目地は濃いグレーで。

スタディコーナーもそうだけど、汚れない場所にタイルという
「タイルを使っても楽をしたい」作戦です。



キッチンパネル
他の部分、カウンターと壁部はキッチンパネル。
スッキリさせたかったのと、拭いてすぐキレイになるかと。

このキッチンパネルの見切り材、通常のキッチンパネルの物とは素材が違うそうで、
棟梁さんが切断するのにとても苦労されていました。
切断する刃も新しく買ったそうで、それで慎重に切るのだけど、
途中でバチーン!!と折れ曲がってしまうことがあるのです(汗)
少し作業をみせてもらったけど、いくつか失敗したものが…。
本当に大変な作業なのに、こんなにスッキリとキレイに収めていただきました。

本来こうした固い素材、例えばタカラキッチンのホーローのキッチンパネルなんかは、
大工さんが取り付けるのではなく、タカラの業者さんなど専任の方が取り付けるそうです。


奥行き約270 キッチン本体からの高さ約130 となりました。

DSC01426.jpg





照明・コンセント
上には間接照明。
ここは吊り戸棚をできるだけ奥に入れたかったので、贅沢だけどLEDのダウンライトに。
LEDは熱が出ないのと、器具も小さくて済むので、こういった使い道に重宝します。
この照明はキッチン全体の照明とスイッチを同じにして、一度に点くようにしました。
そうしないと、点けなくなりそうなので。。


DSC01438.jpg



コンセントも、ハンドミキサーやら使うのに必要だとつけました。
神保電機のグレーで色もバッチリ。


DSC01415.jpg




壁をふかすはめに
大きなニッチのように、簡単に造作できると考えていました。
キッチンの後ろはウォークインクローゼットなので、壁に凹凸ができても問題ないし…。

しかしこのキッチン背部の壁は耐力壁で、壁の位置も動かせなければ、
ニッチのように穴を開ける事もできず。

仕方なく、造作カウンターの分、キッチンを前に出して壁をふかしています。

・・・・これって、私の嫌いなデッドスペースができてしまうのです。
間取りを考える際、できるだけ廊下は少なく、デッドスペースは少なくと
考えてきたけれど、ここは、造作カウンターの利便性を取りました。

また、前回記事にした吊り戸棚。これを奥に入れて低い高さに設置するためにも、
壁をふかすデメリットよりも、メリットの方が大きいと考えました。




窓が欲しかった
本当は、キッチンの正面に窓が欲しかったのです。
目線が抜けるし、明るいし。

でも、どうしても間取り上難しかった。。
なので、この造作カウンターで、目線の奥行きが欲しかった。というのもあります。
窓の変わりに、好きなタイル。夜は照明で明るく。

まあ、夏は窓からの熱も心配なので、これはこれで良かったのかなと思います。




使い勝手
壁をふかしてでも、造作してもらって正解でした。
この、ちょっとのスペース。
これは、我が家のキッチンの大事なツボとなりました。

子どもの水筒などを乾かしていたり、
ストーブの乾燥で瀕死状態の苔玉(涙)を、ここで管理していたり…。
チョイ置きできるというのは本当に便利。
ほっておくと散らかってしまうので、要注意ですが(汗)




キッチンパネル2色使い
ひそかにキッチンのこだわりでした。(過去記事

キッチン側面は、白の壁と同化するように、白のマット(アイカセラール
キッチン正面は、アクセントウォールのようにマットなアルミ色(アイカメタル不燃)です。

横を白にしたおかげで、随分スッキリしたのではと感じます。
よく見ると、パネルと漆喰壁の色が違うけど、遠目で見たらセーフかな。。
どうしてもパネルと壁の間に見切り材はついてしまうけれど、
勝手口の上なので、さほど気になりません。

そして、正面をマットなシルバーにしたことで、白よりも雰囲気が出ました。
換気扇や食洗機、IH、引き出し取っ手の色とも合い、
さらに窓のプリーツスクリーンや照明器具の色も合わせたので、
壁付けキッチンもまあ、浮かずにうまく溶け込んでくれたかと思います。

アイカメタルは工務店標準ではなかったので、
見切り材も含めて差額約18,000円アップでしたが、こちらにして良かったです。

お手入れはやはり簡単で、どちらのキッチンパネルも汚れ落ちがいいです。
 

↓参考になるブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
ママにやさしい家(女性・奥さま)
ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


そういえば、クリスマスツリーの記事を書こうと思いながら、まだでした…


DSC01697.jpg



早く内覧会の記事から抜け出したい今日この頃。
どうしてこんなにチンタラペースになってしまったのか(汗)
まだ、キッチンは家電棚が残っています…。
面倒なウオークインクローゼットもあった…。
2階はこだわりも少ないので、ツルッと終わる予定です。
もうしばらくお付き合いをお願いします…。

関連記事
Posted in キッチン

【web内覧会】キッチン8 IKEAのウォールキャビネット(その2)

11 20, 2011
取り付け位置
これはずいぶん検討しました…。
食器を入れたいので、あまり上の方だと使いにくい。
でも、低すぎると調理のじゃまになる。
なので、実家の食器棚で何度もシュミレーション…。

キャビネット下部が、床から150cmに来るように取り付けてもらいました。
(キッチンの高さ92、私の身長170)

上部はそれに合わせて、天井を少しふかしてもらいました。


DSC01427.jpg



そして、キッチン本体より10cm奥に入れました。


DSC01418.jpg


このさらに奥には間接照明が付いているので、ギリギリまで奥に入れてもらいました。
これで、調理中はまったくじゃまにならないけれど、低めで使いやすい棚となりました。
ただ、扉を閉め忘れると頭をぶつけそうになるので、そこだけ注意です。




内部
いきなり入居後の写真しかありませんが…。
棚は2段しかついていなかったので、もう1段買い足しました。
高さを自由に変えられる可動棚です。


DSC01447_20111120213908.jpg


・一番下の棚
ちょうど目線に来て、奥まで楽に手が届く。普段使いのものを収納。

・下から2段目
楽に手の届く高さ。大き目のお皿や丼系など。

・下から3段目
手は届くが、沢山重ねると上のほうは背伸びをして届く高さ。

・いちばん上
台に乗らないと出し入れができない。

ここに収まりきらなかったら、ダイニングの西窓下の食器棚に収納するかと
考えていたけれど、まだまだ余裕があります。

かなりの収納力なので、それだけ重量もかかる…。
しかも、IKEAのバーティクルボードってなかなか重たい!
棚板1枚でも、え?という重さ。なのでこのキャビネットの重量もかなりあるので、
取り付けを棟梁さんにしっかりやっていただいて正解でした。




コンパクトで動線が少ないキッチン
吊り戸棚を付けた事により、旧居より楽になりました。
盛り付けをする際、その場でパッと出せるというのは考えていたけれど、
「食洗機からの片づけが直接できる」ということに驚きました。

食洗機の右側に立ち、食洗機左の引き出しを開け(カトラリー収納)
吊り戸棚の扉を開ければ…
食洗機から取り出すその手で収納。となり、ワンアクションで済みます。

以前は、
食洗機から取り出す一旦カウンターに置く取り上げる格収納場所へ
今は、お鍋・フライパン類だけその方法となりました。
毎日のことなので、こうしたちょっとしたことが嬉しいです。




照明
作業をする場が明るくないとストレスなので、下部に流元灯をつけてもらいました。


DSC01439.jpg


その奥に間接照明を入れたので、これはいらないかな…と、取り付けを迷ったのですが、
付けて正解!でした。
IKEAの照明と迷い、明るさと節電重視でこちらに。


配線は、キャビネットに穴を開け内部を通っています。
これは電気屋さんが配線カバーもつけてくださいました。


DSC01733.jpg




お値段
細かい金具など(数百円)のお値段を忘れてしまったのですが、
これ全体で。約5万ちょっとでした。

IKEAだしぃ~と、たかをくくっていたのですが、
なんと、TOTOの吊り戸棚より、お高くついてしまいました。
恐るべしTOTOの値引率!

キャビネットの扉の種類、これでかなりお値段が変わります。
ルブリークホワイト、高いほうです…。

キッチン全体をIKEA。というのも、考えたのですが、
同じくあの値引率にはかなわず、使い勝手のことも考えて本体はTOTOにしました。
なんでもIKEAの方が安いわけではなかったです…。

でも、たったこれだけのキャビネットでも、
自分で組み合わせをあーだこーだ考えるのが、とても楽しかったです。
使い心地も満足です。


トラコミュ
↓ IKEA活用のブログが沢山で参考になります♪
IKEA
↓ 家づくりの参考になります♪
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
↓ 応援のポチをいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



三度笠のおぢさんを見かけてから、カメラを持ち歩くようになりました。
今度は準備周到。いつでも出てきなさい。

でも、なかなか出てこないので、風景をパチリとやっています。
これは公園にある漆喰外壁のお屋敷。
もみじは和の建物に良く似合うなぁ…。



DSC01710.jpg


この週末の雨風で、このあたりの葉もずいぶん散ってしまい、紅葉は終わりです。。

関連記事
Posted in キッチン

【web内覧会】キッチン7 IKEAのウォールキャビネット(その1)

11 19, 2011
吊り戸棚設置を考える
キッチン吊り戸棚… 以前は嫌いでした。
旧居の対面キッチンでも、開放感を求めて付けませんでした。

しかし今回は、壁付けキッチン。
すぐ後ろにあった食器の収納棚がなくなった。

しかも、2700幅のキッチンでは、下の引き出し収納も2550より多く、
普段使いの器を食洗機のすぐ隣の引き出しに入れることができ、
それが盛り付け時も、片付け時も、すご~く便利だった。

なので、キッチン本体からすぐ手の届く位置に、食器の収納が欲しかった。
それで、吊り戸棚…となりました。



IKEAのウォールキャビネットを選択
TOTOのCJでも、吊り戸棚はあります。普通にこんな感じ。

to-14_3_20111119022650.jpg

なんか… コレ… 私の中では、昭和のキッチンのイメージ…。
色も、本体と違う色(白)にしたい。

もっと低くて使いやすい位置に吊り戸棚が欲しいけど、
この下部につくパーツは、食器乾燥棚だったかな?収納としてはイマイチ。。
デザインも気に入らず…

で、IKEAのウォールキャビネットにしました。



DSC01407.jpg




大きさ
FAKTUMウォールキャビネットの、幅80×高さ92cm。これをふたつ。
どうせ取り付けるなら沢山収納したいので、高さの高いものにしました。

幅は、TOTOの吊り戸棚とピッタリ同じではなく、数センチ短いです。
その分、換気扇と吊り戸棚の間をあけて設置してもらいました。



扉の選択
最初は、横向きで扉を上に上げるタイプがカッコイイなと、それにするつもりだったけど、
実際店でフタを開け閉めしてみたら、上に開ける動作ってなんだかしんどい…。
毎日使う戸棚なので、普通に横に開くものにしました。

見せる収納が苦手な私、もちろんガラス扉はNG。
旧居の収納棚が曇りガラスだったのだけど、透けて見える食器の姿も気になったので
それもNG。完全に見えない扉にしたい。

圧迫感をなくすために色は白が良かったので、ルブリークホワイトに。
これは中はまったく見えず。
だけど前面がガラスなので少し映り込みがあり、より圧迫感を感じず気に入ってます。



パーツの追加
・可動棚
中は2段の可動棚が付属で付いていましたが、
使ってみてもう1段欲しかったので、住んでから追加で購入。

・取っ手
ルブリークホワイトの扉は、取っ手が付属で付いていたので購入はなし。

・ヒンジ
扉を取り付ける金具。

・ソフトクローズダンパー
これ重要。使い勝手がグンとアップ。

・耐震ラッチ
ウォールキャビネット購入時は震災前だったので気にしませんでした。
住んでから追加で購入。
実際に地震の際にはしっかり機能したそうです。

これらの部品は、IKEAでキッチン担当スタッフが組み合わせてくれます。



組み立て・設置
これは棟梁さんにお願いしました。
ありがたいことに追加料金なしでした。
IKEAのキッチン組み立ては初めてだったそうですが、問題なく。。

取り付けていただいた後、棟梁さんは
「いや~、あれは素人には難しいっすよ。」 と。
組み立てはいいのだけど、取り付けが大変らしいです。
キャビネット背面の板が薄いので、上部でしっかり固定しなければならなかったそうです。

長くなりそうなので、記事を分けます…


トラコミュ
↓ IKEA活用のブログが沢山で参考になります♪
IKEA
↓ 家づくりの参考になります♪
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
↓ 応援のポチをいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事
Posted in キッチン

【web内覧会】キッチン6 レンジフード

11 12, 2011
DSC01406.jpg



これもTOTOのCJの中で選びました。
工務店標準のノンフィルターのスーパークリーンフードよりランクを下げて、
フィルターが1枚ついているシロッコファンの普通のもの。

CJではなくIKEAの吊り戸棚をつけることにしたので、
スーパークリーンフードでは見た目がしっくり来ないかな…と心配だったため。

もっと薄くて、角っとしていて、ピカッとしている
かっこいいレンジフードに憧れもあったけれど、まあこれも悪くないです。

気に入っている点は、ピカッとしていないところ。
つや消しなのでいい具合にキッチンパネルとも合い、
キッチンにステンレスがないので、木が中心の部屋の中でもここだけ浮かない。

これは富士工業製で、値引率を適用すると3万円台。
フィルターはIHなのでさほど汚れず、シンクですぐに洗える大きさ。
これで十分です。


DSC01422.jpg






そして、今年のIKEAのカタログを見ていたら、どうやらこれと
そっくり同じ形のものが! たぶん同じメーカーかな??

fu3.png

こっちも同じ形だけど、ボタン部分の色が違うような…

fu2.png   fu1.png

・・・いつも思うのだけど、どうしてこんなにイロイロ出ている見せる収納が
おしゃれに決まるのだろう…。
私がやると、「ただ雑多なだけ」 になっちゃうんだよナー。。




さて、キッチンのお値段。
本体に食洗機にIHにレンジフード含めて、
いったいどのくらいだったのか。

浄水器水栓を追加。
食洗機とIHを少しだけグレードアップ。
レンジフードは少し安いものへ変更。

全部入れて、40万ちょい。

これは、TOTOと工務店のおかげです。
本当にありがたい値引率にしていただきました。
設備に関しては、工務店の上乗せ金額もありませんでした。

ここにIKEA吊り戸棚や、吊り戸棚下のカウンター造作、キッチンかさ上げ造作
キッチンパネルを入れても、50万台でおさまったというのは、
本当に大きかったです。


↓ こちらも参考になるブログ記事がいっぱい♪
ブログ村トラコミュ
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
IKEA
↓ ポチっと応援いただけると嬉しいです!^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事
Posted in キッチン

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
