Tatamiser


-- --, --

【web内覧会】寝室2 ウッドブラインドと古い窓

12 21, 2011
ウッドブラインド
窓には、自分達でウッドブラインドを取り付けました。
寝室なので少しくらい失敗しても気にならないし、
その方が安く済むかな~~と。。

窓枠内に天井付けにしましたが、取り付けは簡単でした。



DSC02000.jpg



楽天にオーダーできる安いのがいろいろあったのだけど、
難関がありました…。

窓枠内に取り付けたいのに、
ウッドブラインドって、上部のメカの奥行きが結構大きかった。

この、すべり出し窓の取っ手。

DSC01999.jpg

これが、じゃま!!
これのせいで、奥行きが大きいものが付けられない。

できるだけメカの奥行きが小さく、窓枠に収まる物を探したら、
ちょっとお高いタチカワとニチベイの小窓用しかありませんでした…。

タチカワはスラット幅が35ミリの物があり、
ニチベイは当時25ミリしかなく…。(今は35ミリ幅もあるようです)
タチカワにしました。



スラット幅が大きいほうが、スラットの枚数が少なくなり、
たまり幅も小さくなるからです。(スラットの厚みにもよりますが)

ウッドブラインドのたまり幅、これが意外にあります。
窓の高さが約113センチの小窓ですが…

DSC01997.jpg


ブラインドを全部引き上げると、上部にこれだけたまります。

DSC01995.jpg


ここは開放感を求める窓ではないので気にならないのですが、
大きな窓や開放感を求める窓では、事前に対策をした方がよさそうです。

メーカーのHPにたまり幅が載っているので確認し、
カーテンボックスや下地の位置をそれに合わせて、
窓にブラインドが掛からないようにするとか…。
カーテン屋さんにお願いするなら、早めに相談するとか…。

なので、ウッドブラインドを採用するかどうかは、
早めに決めたほうがいいですね。


あと、掃きだし窓のように高さのある窓や、横幅がある窓だと、
ウッドブラインドは結構重さもあるので、
簡単に開け閉めできるメカを選ぶのも重要になるかと思います。

この小窓用のメカは…。
窓自体小さいので、紐を引いて開けるのは、まあこんなもんか。って感じですが、
閉める時、紐をチョイと引いて手を離すと、
重力のままガシャン!と落ちてきます…。手で調節が必要です。
よく昔からあるブラインドの感じです。

ダイニングのプリーツスクリーンは、同じタチカワですが、
こちらは紐をチョイと引いて手を離すと、ゆっくり勝手にシャ~っと下りてきて
快適なんだけどな~。





吹き抜けに古い窓
吹き抜けに接する壁に、オークションで調達した古い窓を入れてもらいました。



DSC00499.jpg



当初は、開く窓にして吹き抜けの暖かい空気を入れようかと考えたのですが、
その時はドアを開ければ済むことだ…。
と考え直し、コストダウンで取りやめにしました。

でも、明り取りが欲しくなり… (過去記事
お安い方法ではめ込み窓となりました。
(ステンドグラスでも良かったかな~。でも1階で使っちゃったしな。。)

ウッドブラインドや窓台は、この窓枠の色に合わせたのでした。



DSC01992.jpg






DSC02012.jpg



モールガラスとブルーのフローラガラス…。
たまりません…。



DSC01994.jpg






DSC01993.jpg






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←ここをポチリとやって、私に更新プレッシャーをかけてくださいっ

コメントのお返事が遅れていてゴメンナサイ…<(_ _)>



関連記事

【web内覧会】寝室1 霧島壁のアクセントウォール

12 20, 2011
アクセントウォール

天井:エコクロス
壁;漆喰
床;桐

他の2階の部屋と同じ仕様です。

寝室もシンプルですが、壁に変化をつけました。
アクセントウォールを、畳リビングと同じ薩摩中霧島壁の色違い。
少しココアがかった温かみのある色に。



DSC00486_20111220004447.jpg



照明

真ん中についているのは、横向きにつけた照明のスイッチですが、
この入居前の写真では白の物が間違ってついています…
今はグレーに直していただきました。

照明は、アクセントウォールを照らすように
蛍光灯電球色の間接照明が入っています。

それだけでも良かったのですが、今は子どもも一緒に寝ていて、
寝る前の儀式… 絵本を読んでいるので、もう少し明るさが欲しいと思い
ダウンライトもつけました。
ここは、キッチン用に買って失敗だった安い蛍光灯電球に変えました。
(明るくなるのに時間がかかるやつ…)



天井の色

この部屋の天井、白じゃなくてグレーとか、少し暗めの色にすれば良かったかな~と
後悔ポイントです。
う~ん。アクセントウォールとの色あわせが難しいか…。
あまりいくつも色があっても、ごちゃついちゃうかな…。
でもグレーなら無彩色で気にならないんじゃないか…。
など悩みましたが、結局そのまま白にしてしまったのでした…。




DSC00489.jpg




収納

収納は1畳分。
ここもガッツリ収納のための3段押入に。中も桐材。
扉はコストダウンのためになし。

そして、どうしたかというと…

IKEAのパネルカーテンを扉代わりに取り付けました。
写真がないので、また後日、入居後の内覧会で載せます。
この柄を3枚。 安上がり~。

dagny-panerukaten__0117839_PE273128_S4.jpg

まあ、家族しか入らない部屋だし、いいってことで。。
柄を変えて模様替えしてもいいかも。。



*    *    *



欲しいものがあって、散々画像検索していたら、
おお!!というものが見つかった。

なんと、それを取り扱っているのが、近くのお気に入りの店だった…。
haluta。クリスマスセール中。
すごい偶然でびっくり…。またレポします。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←ここをポチリとやって、私に更新プレッシャーをかけてくださいっ



関連記事

【web内覧会】子ども部屋 オープンクローゼットに

12 09, 2011
え~~、なんですか、だらだらしている内覧会ですが、
子ども部屋… さらっと行きます。

なぜなら、手抜きだからです!


子ども部屋を最初から仕切る
これは…。難しいところですねぇ。
子どもの年齢や性別にもよるし。

可動式収納でいかようにも区切れる。なんて夢だったけど、あれ高いし…。
夫は、子どもひとりに一部屋派だし…。
今は園児のふたり。あと数年で部屋を使うようになるだろうし。
で、うちは性別が異なるということもあり、最初から仕切りました。

間の壁は耐力壁にせず、後で取り払うことができるようにしてもらったけど、
これが…。

仕切ってある部屋の使い心地がいい! のです。

現在はそれぞれ、おもちゃ部屋と夫の部屋になっています。
子ども達が巣立ったら、夫の部屋と私の部屋にしちゃおうかな~。
このまま壁は取り払うことがないような気がします。。



仕様
天井:エコクロス
壁:漆喰
床:桐

この床は階段と同じ桐材ですが、うづくりではなくすべっとしています。
2階はトイレ以外、全部これにしました。
針葉樹よりもさらに冷たさがなく、快適です。

この部屋はコンセントのみで、テレビの配線もLAN配線も、何にもなしです。
二部屋同じ広さで同じ造りです。


DSC00492.jpg




すべてトステム製です。
大きな窓は、普通に引き違い窓で提案されていたのですが、
縦すべり出し窓ワイドにしました。
これがコストダウンになりました。(過去記事

網戸は他のすべり出し窓と同様に横から引き出すようになっているので、
普段は隠れていてスッキリです。

そして、外観。
引き違い窓よりも、ちょっと洒落た感じになります。

網戸が内側に来るっているのは、どうなのかな~。と心配でした。
設計士さんにはちょっと反対されたけど、今のところ不自由はないです。
うちは畳リビングの掃きだし窓のみ網戸が外についていて、
あとはすべてすべり出し窓です。
夏は網戸に虫がついたけど…。網戸をトントンとたたいて追い払ってから
窓を閉めていました。



照明
照明は、旧居から持ってきた面白くもないシーリングをとりあえずつけています。
なので、写真はやめておきます。
もう、ここまで考える気力がありませんでした。

子どもが個室を使うようになったら、自分で選ばせようかと…。
その頃には、流行も変わっているだろうし…。
子どもの好みもあるだろうし…。
もう母は疲れたので、おまえ達にまかせたよ…。好きにしてくれ…。



オープンクローゼット
…という名前にするとカッコイイですが、
単にコストダウンのために、収納の扉をなくしたってことです。

子ども部屋×2、予備室、寝室、すべて収納扉をなしにしました。
なんと、約27万浮きました。

子ども部屋の大きさは、収納入れて6畳。
収納作ったら狭くなるし、もう何もなしの部屋でいいじゃないか。
と考えていたのだけど。

これまた建築士さんが…。
1畳分の収納はあった方がいいです。
子どもの片付けの習慣を身につけさせるために。
との強い提案が何度も…。

ふ~む。なるほど確かに。
でも、ドアの開け閉めスペースで半畳とられ、収納で1畳だと、残り4畳半。。。
まあ、ベッドと机が置けるので、それでいいのですが。。

1畳の収納って、奥行きが深くて使いにくくてキライで…。
で、布団類を入れる収納は、仕方なく奥行きを取ったけど、
ここは布団は入れないので、奥行き600にしました。

そして、結局クローゼット扉をなしにしたので、今のところこんな感じです。


DSC00405.jpg


枕棚のみ。
ポールはホームセンターのを自分でつけると安いですよ。と言われたので、
今のところなし。

壁の色はここだけ水色に。
カラー漆喰のサンプルを借りていたら、子ども達ふたりとも、
水色がいい~~!!と騒いでいたので、ここに使いました。

ここも子ども達におまかせ。
隠したかったらカーテンでも付ければいいし、そのままでもいいし。好きにしな…。

扉は標準のウッドワン。1階はほとんど引戸だけど、
2階は間取り上すべて開き戸になりました。



予備室
この部屋は家族の書庫&収納になっています。
半畳の収納があり、そこに屋根裏点検口があります。ここも収納扉なし。

子ども部屋として使うかどうか分からないこの部屋。
壁は私の好みで全面薄いグリーンのカラー漆喰にしました。


DSC00491.jpg


壁は洗面脱衣所と同じ色…。
写真ではうまく撮れないのだけど、これがなんとも落ち着いたいいグリーンで、
子ども部屋も全部これにすれば良かったなぁ!と後悔するほど。

maskros-pendantoranpu__0114725_PE267328_S4.jpg
IKEAで買ってきたこの照明、おもちゃ部屋につけるかとも考えたけど、
この部屋の方が壁の色に映えるし…と迷ったまま、まだ取り付けてなかった…。

壁の色って、白ではない色にするのはなかなか勇気がいるけれど、
色だけで随分と雰囲気が出るし、照明や家具も映えるので面白いです。



*    *    *



今朝は雪がうっすら積もりました。


DSC01891.jpg




一瞬だけクリスマスツリー&雪。
すぐ融けてしまいました…。


DSC01907.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←ここをポチリとやって、私に更新プレッシャーをかけてくださいっ



関連記事

ストウブ鍋置き場はIKEAのベッドサイドテーブル

12 07, 2011
ちょうど良かったんですよ…

このベッドサイドテーブル。

hemnes-beddosaidoteburu__71551_PE191678_S4_20111206234918.jpg

この下の段。

ストウブの鍋置き場になってます。








この、上に乗っているカゴもIKEAので、同じ物を下にも置いて使っていたのだけど
ストウブ鍋を購入してからはこれが使いやすくて。

鍋の大きさはオーバルの29センチ。
この大きさで正解でした…。
シチューやカレーなど、次の日の分もちゃんとある。

野菜たっぷり入れて無水調理→かさが減るので、
出来上がり量を考えても大き目の方が便利かも。。

例えば。。。
鶏肉を焼き、



味付けは簡単にクレイジーソルトで…


その上に野菜をガッツリ入れ、同じくクレイジーソルト…




ゆっくり弱火で無水調理すると、このくらいかさが減ります…



お肉も柔らかくなっておいしいけど、
なんと言っても、野菜がおいしくなります。。この鍋は。。
もっと早く買えばよかったな~。

でもおでんには、もっと大きくてもいいくらいかなって気がする。
いや、これ以上大きいと、取り回しが大変になるか。。


*    *    *


あと、大豆がおいしく煮える!



直売所で買ってきた大豆を、ストウブに入れストーブで煮る。(ややこしいな~)
事前に水でもどさずに、私はそのまま乾燥大豆から煮ちゃいます。

どうすんだこれってくらい、すごい量だけど、
ジップロックに入れて冷凍しておけば、常備菜作る時にすぐ使えて便利~。
ヘルシーに豆カレーも。

でも、最近一番ヒットだったのが、クックパッドのこのレシピ。

リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ

これ、酢がポイントだな…。
おかずはもちろん、おつまみにも、おやつにも、お弁当にも。
子ども達、よく食べてくれます。


*    *    *


「fog linen work」の、リネンキッチンクロスがお気に入り。



ヘリンボーン柄で、通常より厚手のキッチンクロス。
ストウブ鍋を扱うのにちょうどいい。
フタを取る時、そのままフタを置く時、熱い鍋を持つ時、洗った鍋を乾かす時…
全部コレで重宝しています。


他の色もかわいい



参考になるブログが沢山♪
トラコミュ イケア
トラコミュ ストウブ料理

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事
Posted in キッチン

【web内覧会】吹き抜け階段と小さな橋(その2)

12 02, 2011
DSC01836.jpg




小さな橋
階段側にも、同じ柵があります。



DSC01829.jpg



これらの階段周りは、柵にしても腰高の壁にしても、お値段は変わらず。
好きな方でいいですよとのこと。。

この右側の腰高壁も全部柵にしても良かったのだけど…。

階段がダイニングの吹き抜けと連続していて、
ちょうど廊下の部分が橋のようになっていて。たった半畳の橋だけど。。。

この橋の感じを強調するために、この部分だけ柵にしたのでした。



DSC01827.jpg



そして、腰高壁の部分は柵より10センチ高くしてもらいました。(下から110センチ)
これも棟梁さんの案です。

笠木はなしで、漆喰のまま。
10センチ高くしたからか、今のところ子ども達が触ることはないのだけど、
そのうち欠けてきちゃうかな~。でもこの質感が好きで。
まあ、欠けてもいい味になってくれるのではないかと…。



DSC01821.jpg




バルコニーへの出口
この横は、バルコニーの出口です。
網戸を付けてもらい、吹き抜けとつながっているので
家の換気に重要な戸となりました。
洗濯物を干すために、軒を出してもらっているので、
ここだけは雨の日でも開けておけます。



DSC01825.jpg



2階には、掃きだし窓がひとつもありません。
掃きだし窓って、結構お値段高いし、
ベッドや机も置きたいとなると、狭い2階の部屋では使い勝手が良くないし…。
設計士さんが、廊下からベランダに出られるよう、うまく配置してくださいました。



照明

照明は、マックスレイのプチランプ
(なんかカタログと色の感じが違うんだよな~
もっとアンティークっぽい感じだったけど…これはツルッとした感じ。う~む…)



DSC01843.jpg



25Wなので明るさが心配で、2階の廊下もいっぺんに点くように
スイッチを同じにしてもらいました。
…心配無用でした。

ちゅーか、2階の廊下の照明、提案のままダウンライト2個なんだけど、
これ、いらなかったんじゃ…。電球抜きました…。

ただの狭い廊下で、ファミリースペースとかある訳じゃないし…。
暗めのほうが、雰囲気も出るし…。25Wで、階段と廊下に十分でした。
照明ってホント、住んでみないと分からなくて難しいです…。


*    *    *


今朝は雪が舞っていました。 お~ブルブル。。
子ども達、大喜び。
いや、積もらんだろ、これは。
というか、積もってもらったら困る。 まだタイヤ換えていないんですけど!

今日は仕事お休み。
インフルエンザの予防接種をしたら、なんと、副作用が出てしまって。
微熱に全身倦怠感&筋肉痛、嘔気…。

予防接種はしたりしなかったりで、今年は仕事をはじめたから大勢の人に会うし、
念のためやっとくか。と受けたら…。注射で具合悪くなったの初めて><

子ども達のお弁当、料理苦手な夫が作ってくれたけど、
どんなのになったか怖くて聞けなかった。。

でも解熱鎮痛剤飲んだらスッキリしてきて、家事をする元気はないけど
ブログやってのんびりしてます。
今日はゴロゴロしてよ~っと。。


実家の庭で。雪柳の紅葉と、コムラサキの実(なんか今年は実が白くなってるな…)


komura2.jpg


こちらも参考になります♪
トラコミュ
家づくりを楽しもう!

家づくりブログがいっぱい♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


関連記事
Posted in 廊下・階段

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
