Tatamiser


-- --, --

とっっても楽しみにしていたものが届いた♪♪

02 29, 2012
もうね、感激で大興奮です。ひとりで騒いでしまいました。
届いたんです。ファブリックパネルが!!

ブログ「目指せ!ラク家事、ラク育児の家」の、かるがも母さんの読者プレゼントに当選!
ちょうど同じ時期に家づくりブログをはじめ、
まだ私のブログが、1日のアクセス数が1ケタという超初期の頃から
コメントをいただき(嬉しかった~!)それからずっと仲良くさせてもらっています^^


こんな素敵な包み紙に、素敵なカード…






開くと、この包み紙は何とリバーシブル!なんてお洒落なんだ!!
そして、ユンバリ POTTERY… うわぁぁ~素敵!!





当選をする前から、ここだと決めていた場所へ。
それは、家のど真ん中!
階段の前。

キッチンの家電棚の裏側で、少しスペースがあり、
ここに子どもの絵本を収納しています。



この本棚…
棚のサイズを確認しないで買ってしまって、3段で使えず、
2段にして使っています。(あまった棚板は、下の段に敷いてます)
しかも全部入りきらなかった…





…絵本って、サイズもまちまちなんだけど、これは仕方がないとして…
色!!色が溢れすぎ!
せっかくの本棚も、がちゃついたイメージに。。。

でも、どうしようもない…。
子どもを本好きにしたいので、すぐ手に取れるこの場所に絵本を置きたい…

で、この上に、この色の氾濫に負けないものを飾りたいな~と思っていたのです。
なので当選したらここだ!と。





想像以上にピッタリ!
これなら、絵本よりもパネルに視線が行く。
ちょうど壁から反射した光で、後光が差したように輝いています(笑)
壁に掛けようと思っていたけど、この方がバランスがいい感じ。

一緒にいただいたカードは、大好きな竹久夢二。(もう、ツボすぎる~っっ)
ちょうど大きさがピッタリだったIKEAの額に入れ、
色が合う青のIKEAの花瓶に、昔、どこかで買った黄色の瓶を合わせ…











とっても素敵な空間になりました♪
かるがも母さん、本当にありがとうー!!

このユンバリの生地、思っていたほど派手ではなく、
実物はややくすんだ色合いで本当に本当に素敵です…。
この場所、薄いグレーの壁にもピッタリ。
複雑で、色合いも絶妙で、見ていて飽きない柄。

この手がイカしてるぅ~(笑)




いいお値段というのもあるし、この色合い、個性、合わせるのが難しいかも…と、
自分ではたぶん選ばないだろう柄。

でも、なんというか、例えると、
洋服を買いに行くと、つい合わせやすい無難な服ばかり選んでしまうけど、
ある時店員さんから、こちらもきっとお似合いですよ。と提示された服が、
自分では選ばないだろう個性的なデザイン!
それが想像以上にピッタリで新しい自分発見!みたいな、とても新鮮な一枚で、
その服により自分のファッションの幅が大きく広がった…
というような感覚でした…!

それがとても嬉しくて。
しかもかるがも母さんとおそろい~♪


自分が作ったリビングのパネルは、軽いのがいいなとスタイロフォームを使用したのだけど、
このパネルは木枠でとってもしっかり作られているのに、すごく軽い!
このプラ段が効いているんだね…!
かるがも母さんのファブリックパネルの作り方、とても参考になります。
今度はこの方法にしようかな。

かるがも母さんのお家はインテリアが素敵なのはもちろん、
そこにちりばめられている工夫とか発想とかが、とても好きなのです。
いつも唸らされていて、いい刺激をもらっています。
あのコート掛けもマネしたいな~)

そして…、今思えば、
この場所に子どもの本を置くことを迷っていました。
何もない方がスッキリする。でもここならすぐ本を手に取りやすい。どうしよう~と。

そんな時に、かるがも母さんのこの記事を見たのでした。

そう、これが決心のきっかけだった。
そして本当にこの場所だと子どもがすぐ絵本を出してくる。

かるがも母さんに2重に感謝!!の絵本コーナーになりました♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



関連記事
Posted in 廊下・階段

【web内覧会】W.I.C.2 IKEAのアイロン台出しっぱなしのコーナー

02 27, 2012
アイロンがけ… 私の苦手とする家事のひとつ。
何が嫌か。

・アイロン台やアイロンのの出し入れがメンドクサイ。
・アイロンをかける服の移動もメンドクサイ。
・アイロンがけ自体得意ではない。つまらない。

・・・・わたくし、こうやって書いて冷静になってみると、
自分のズボラーぶりが、なんだか恥ずかしくなってきますなぁ。。


極力アイロンがいらない服を選んでいるけれど、
数を減らしても、どうもすぐやる気になれない。
夫のYシャツなどなど、どうしてもアイロンがけが必要なものもある。

そこで、とにかく道具や服の移動は最小限にしようと、
WICにアイロンコーナーを無理やり作りました。

アイロン台は、立ったままかけられるものに。
アイロンが必要な服は少ないので時間はかからないし、
下に座ってしまうと、立ち上がるのが嫌になってしまうので(汗)

背が高い私の場合、できるだけ高さのあるもの…
日本のは大抵70センチ台の高さしかない。となると、海外のもの。

 スウェーデンのRORETS
 スペインのROLSER 柄がかわいい
 カバーもある
 オランダの brabantia

これらなら、90センチ以上の高さがあるけど、とにかくお値段高すぎ!

結局手ごろなIKEAのアイロン台になったとさ。2,490円。
やはり、キッチンと同じくらい高さがある方が楽。






アイロン用にコンセントもつけました。
長~いアイロン台なので、もう台の上にアイロンも霧吹きも置きっぱなし。
台の向こう側に布がたらせるように、台をちょいと前に引き出して使います。





で、アイロンかけた服は、すぐ隣にあるバーにかけられるので
これがまた楽チン!

アイロンコーナーを作ったことで、かなりアイロンがけのハードルが下がりました。

ウォークインクローゼットって、通路の部分が無駄なスペースになる気がして、
できることなら壁付け収納にしたかったのだけど、
着替え場所にもなるし、こうしてアイロンスペースもできたので
今ではこれでよかったなぁと感じてます。

アイロン台カバー399円がちょうど売り切れだったので、今度IKEAに行ったら欲しいな~
あと、手元がどうしても暗くなってしまうので、
tived-uoru-kuranpu-supottoraito__0120154_PE276578_S4.jpg
こんなLEDのクリップライトをつけてもいいかもな~。







あとは、ちょっとでもやる気を出すために、
だいぶ昔、旅先で買ったお気に入りのベネチアングラスを窓辺に。







調子に乗って、そうだ!「旅の思ひ出コーナー」にしてしまえ!と、
新婚旅行の時に買ったけど、どこかに飾ろうと思いながら
そのままだった絵葉書を。シンプルにムシピンで留め。





なんかこのままじゃ寂しいなと、
旅先でテンション上がって買ってもうたけど、
実際は使わないな~という眠っていたアクセサリーを引っ張り出してきて掛け。





旅好きの自分。この場所がなんだか楽しい場所になって大満足。
アイロンがけもやる気が出るってもんだわ。

子ども生まれてから海外はご無沙汰だな~
アジア貧乏旅行とか、好きなんだけどな~
でもこれらを見てると、いつか行けるように頑張るゾって気分にもなる。
夢だけはふくらみまくりだ。。






夫曰く、 「ここに背の高い椅子でも置いて、読書スペースにするか。」

・・・・ハァ!? 何言ってんだ?? これ、アイロン台だよ!?

でもまぁ、妙におこもり感があって、落ち着く場所なんだよな…。



・・・・それにしても、この新婚旅行で買った絵葉書・・・。
これを買った頃は、夫の服のアイロンがけを喜んでやっていたはずだが・・・。
どうしたのかな~ おかしいな~

まぁ、初心忘れるべからず。って戒めとしてここに貼るのは正解かもな…。


↓ IKEAグッズのブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
IKEA

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

  W.I.C.にIKEAグッズ。続きます…。
関連記事

【web内覧会】W.I.C.1 秘密兵器!可動式ハンガーバー

02 17, 2012
やっとウォークインクローゼットです。

ここは、ズボラーのズボラーによるズボラーのための空間。
ズボラーが考えることは、やらなきゃならないことを、いかに楽をして乗り切るか。
語ると長くなるけどいいっすか。


ここは現在、家族全員の服を収納。
(コートや野良着など、一部はクロークに収納)
子ども達が自室を持ち、自分の服を管理できるようになるまでは、こども服もここ。
広さは限られているけれど、全部収納しなければならない。

となると、上までスペースを有効に使う。しかない。

しかし、枕棚は嫌いなのです…。
押入も枕棚なしにしました。(ガッツリ三段押入の過去記事

旧居のWICの枕棚がずいぶん低い位置にあって、奥行きもあり、
とーっても使いにくかったから。
洋服を掛けると、その下の空間が少なくて使えない。
沢山収納したいとなると、上に上にと枕棚に上げるしかない。
しかし、重い箱や収納ケースはすごく大変で…。

ズボラーには、踏み台に登って上げ下げが、とても高いハードルなのです…


・枕棚に頼らない収納方法はないか?(ダムに頼らない治水対策。みたいだな…)

・上までたっぷり空間を使えないか?

・でも踏み台は使いたくないなぁ。

・ハンガーにかけられる物は、できるだけかけたまま収納して楽したい。バーが沢山欲しい…


で、なんと!ちょうどいいものを発見!!
可動式ハンガーバー



サンワカンパニーで見つけたセルベットを採用。確か16,000円くらいだったかな。
う~ん、幅が最大120センチの長いものにしたのだけど、今は取り扱いがないみたい…
少し短いサイズのセルベットも売り切れ中… エゴならまだある。
コチラのお店に同じ長さのセルベットがあるけれど、色が違うし値段が高いなぁ。

このスガツネ工業のやつも、同じ仕組みかも。



これを、2本つけました。



左右対称に。




天井高は約2500。
予定では2400だったけれど、現場ではキッチンと同じ高さにできるとのこと。
このハンガーバーを使うならできるだけ高いほうがいいので、高くしてもらいました。

この入居前の写真では、ポールがついていないけど、
可動式ハンガーバーの下にも普通のポールを付けてもらい、2段にしました。

下の段には、長いコートやワンピースを掛けても服が下につかない高さ。
長い服を掛けない場所には、こうした収納ケースが楽に入る。

枕棚に上げずに下に置く。という感覚。コロつきのケースなら掃除も大変じゃないです。


この可動式ハンガーバー、お値段もするし付けようか迷ったのだけど、
枕棚だって付ければそれなりにお値段がかかるのだから…と、採用。
使い勝手が本当によくて、お気に入りです。


で、写真で見えているように、その横には少し枕棚の部分もあります。
大き目のバッグとか、軽くてふみ台なしで上げ下げできるものをここに。
枕棚の下にも普通にバーを取り付けてもらっています。




■赤のところが、可動式ハンガーバーを付けた場所
■水色のところが、枕棚+ポールの場所
●ピンクの丸は、照明。

と、なります。

照明は、細長い普通の蛍光灯を真ん中に1本。の提案があったのだけど、
この空間をスミまで照らせるよう3個に増やしました。
ホームセンターで買ってきた安いソケット口径E26(200円ちょっと)に
スタディコーナーで使っているのと同じボール型蛍光灯。
探し物するのに暗いとストレスなので、100Wの明るいものに。




一番奥に、通風と採光のために、カタガラスの縦すべり窓。
これが、確認不足で失敗…。

洋服の日焼け防止に、UVカットのフィルムを自分で貼ろうと思っていたのに、
なんと、あらかじめ網戸が内側に付いている窓だった…。
この網戸、なんとか外せても付けられるかどうか分からない…と言われてしまった。
何か日焼け対策を、そろそろ考えなくては…。


続きます。。

↓こちらも参考になるブログがいっぱい♪
トラコミュ
ママにやさしい家(女性・奥さま)

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



関連記事

間取りで全く考えずに失敗したところ

02 12, 2012
間取りを考えていて、検討したけど仕方なく妥協した部分って結構あるのだけど、
これは考えなかったなぁ~抜けちゃったなぁ~というところは…
ピアノ置き場。


DSC00724.jpg


この位置といい、収まり具合といい、とっても気に入っているのだけど。

音が。

音のこと、全く考えていなかったのです。

ピアノを運んだ後、調律してもらったのだけど、
調律師さん曰く、
「ここはちょっと響きすぎるかもしれないね」

へ?
響きすぎる…?

調律師さんの凄腕で弾いてもらったところ、確かに響きまくり!!

「昔の家はこんなに響かなかったんですけどね…」

どうも今の家の断熱性・機密性に加え、
壁の材質が変わったこと(石膏ボードとか)が大きいみたい。
そして、ピアノの周りをその壁で囲んだことにより、
より音が響きやすい空間になっているようです。

「吹き抜けに置くのが一番ですね。上に音が抜けて教会のような響きになります」

…それを早く聞きたかったよ…

「家を設計される方は、音のことまで気にしないですからね…」

…まったくその通りだよ…


今の間取りでは、吹き抜けにピアノを置く場所が取れなかったので
仕方がないけれど…
ピアノとリビングの境の壁は耐力壁だから、壁をなくすことはできなかったけど…

今の家は昔と比べて響きやすい。
ってことを最初から知っていたら、もっと間取りも違っていたかも?

…う~ん。でもピアノのために間取りを考えるほどピアノ命でもないしなぁ。


ま、対処法はあるそうで。

まず、ピアノの後ろ。
アップライトピアノは後ろに共鳴板があるので、
後ろにつける防音板(サイレントパネル)をつければ良いとの事。

もしくはもっと簡単なのは、毛布。
後ろに毛布を垂らして、塗装されていない木の部分に画鋲で留める。
これで随分と違うとの事。

後は、足元。
足受け(インシュレーター)が大事とのこと。
防音&耐震のしっかりしたものにすれば、音も変わるし地震にも安心だそう。
例えばコチラに、防音板やインシュレーターがいろいろ載っています。


あと驚いたのは、普通のアップライトピアノを、サイレントピアノにできること。
だいたい15万くらいで消音ユニットがあり、
それを取り付けると、音を消してヘッドホンをつけて演奏できると。
例えばヤマハだとコチラ

…今時はこんなものがあるとは知らなかった…。
普通のピアノと消音ピアノと切り替えて演奏できるなんて…。

消音できる電子ピアノにしようかと迷ったんだよな…。
でも、電子ピアノもなかなかのお値段だし、実家の眠っているピアノがもったいないしと
普通のピアノにしたのだけど、
これをつければ普通のピアノでも家族がうるさくないし、夜も演奏できる。
これ、ゆくゆくは取り付けたいなぁ。

で、ここでしまった!!と思ったのが、コンセント…。
消音ユニットを付ければコンセントが必要。
しかし電子ピアノをやめたので、ピアノ置き場の奥にコンセントを付けるのをやめ、
掃除機で使うからと手前の方にコンセントを付けただけ…。

あら~。見た目が悪そう~。
奥にもコンセントを付ければよかった。
消音ユニットのこと知らなかったし、調べもしなかったので
残念ポイントとなってしまいましたとさ。

電子ピアノでも、普通のピアノでも、コンセントの位置に要注意!ですな。。



*    *    *



日差しは少し強くなってきて、日も長くなったけどまだまだ寒い…
平地は雪ゼロだけど、ちょっと山に登るときれいな景色が。。。


DSC02590.jpg




DSC02574.jpg

そり暴走族たちは、ミニスキーでは暴走できず、ころがり族でした~

DSC02565.jpg




DSC02587.jpg



参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ 間取り
トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
トラコミュ WEB内覧会 * キッチン

にほんブログ村 住まいブログへ


関連記事

間取りで一番成功した場所

02 03, 2012
それは、畳リビングでもなく、壁付けキッチンでもなく…

この地味~な通路。


DSC00458.jpg


ダイニング&キッチン ウォークインクローゼット 洗面脱衣所

この動線が我が家の要となりました。


奥の窓の下は洗濯機置き場、その左が浴室、右が洗面台。
矢印の方向から撮った写真です。

wic.jpg


動線
家事動線としては
・キッチンと洗濯機や浴室が近い→料理しながら他の家事が楽
・浴室や洗面脱衣室に洗濯物を部屋干し→W.I.C.にすぐ収納できる
・掃除以外の家事はこの周辺で済む
(ただし、洗濯物をベランダに干したり、2階で部屋干しする時はちょっと面倒)

生活動線としては
・朝起きてパジャマで2階から降りてきたら、
  着替え・身支度・朝食と、そのまま1階で用事が済む
・家事をしながら自分の身支度をするのが楽
・入浴時、脱いだらそのまま洗濯機へ
・お風呂上りはすぐ隣に着る服がある
・WICが使いやすい位置のため、バッグや生活雑貨など日常品なんでも収納に便利
・タオル関係も洗面所ではなく全部まとめてここに収納できる

こんなところかな…。

「家事する場所」 「収納する場所」 「身支度する場所」
これらがギュッとくっついているってのがミソです。



WICのスペース確保
WICのスペースは、キッチンを壁付けにして作りました。
(過去記事:【web内覧会】キッチン1壁付けキッチン全体
根気良く間取りの相談に乗ってくださった設計士さんに感謝です。



仕切り
キッチンとWICの仕切りの扉は、コストダウンでなしにしました。
付けるとしたら引戸。普段から開けておくことが多いだろうし、
引き込み部分がWIC側に来てしまうので
その部分の壁を収納に活用するためにも、戸はなくて正解でした。

コードのれんでも掛けて普段は結わえて開放し、
お客さんが来た時はたらして目隠しにしようかと考えているけど
まだ何もつけずにそのままです…

洗面脱衣室のふたつの扉は、鍵がかかるようになっています。
でも普段は、夫も私もWICの奥でごそごそ着替えています。



心配だった点
それは湿気。
キッチンも、浴室も、湿気のある場所。
それらに囲まれたWICってどうなのよ。と。

WICに24時間換気扇つけるか?とか、考えました。
いやいや反対だ。換気扇つけたら湿気のある空気を逆に引き寄せてしまう。
と、何もなしに。

今の季節は超乾燥ハウスなので、
浴室換気扇を止めてお風呂の戸を開けっ払い、湿気を部屋へ誘導。
結露もなく特に問題ないです。

夏はお風呂の戸は閉めて、浴室換気扇を回していました。
洗面脱衣所の湿気は、隣のトイレの換気扇か浴室の換気扇が引いてくれているはず。
在宅時はお風呂も洗面脱衣所も窓を開けていました。
あと、ダイニングにも24時間換気扇があります。

回遊式の間取りなので、湿気も回遊しているのかな?
まだ梅雨の季節は経験していないけれど、
今の様子からして大丈夫ではないかと思っています。



暮らしやすい間取り
私が楽なように。と考えた間取りだけど、
驚いたことに、夫がこの通路を大絶賛。
「う~ん これは正解だな…!」
「う~ん ここがメインストリートだな…!」
と、入居当初は毎日のように唸っていました。。

鬼嫁に見張られ、子ども達のお風呂や着替え、時には家事も
時間があれば手伝ってくれる夫ならではの意見か?(汗)

でも、この通路のおかげで随分と暮らしやすいのは確かです。


*    *    *

今朝はマイナス12度。
雪はないけれど、さすがに外に出るのがつらいな~。
ストーブでぬくぬくしていたいです…。


↓こちらも参考になるブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
ママにやさしい家(女性・奥さま)
トラコミュ
間取り

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



関連記事

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
