Tatamiser


-- --, --

良かったこと LEDありきの照明計画

06 23, 2012
照明を決めるのにとても時間がかかり、
1年前のあの頃はゲッソリしていた私…。

良く分からないことだらけ。
どのくらいの数?、何ワット? 暗すぎない? 逆に多すぎる?
白熱球? 蛍光灯? LED? 不自然な光なのか? 色温度? ルーメン?
フガー!!!分からん!!!って感じで。

数や明るさは、設計士さんの提案を元に
夜間の見学会にも足を運び、
この照明がこれだけあると、この広さでこの明るさか…と体感し。
同じ工務店の同じ素材を使った壁・天井・床の中で、
同じような広さの家で確認したことが、とても参考になりました。

しかし、それでも分からなかったのがLED。
LED用の照明器具自体が高価で、見学会ではお目にかかれず…。

でも、目指せ省エネ住宅としては、蛍光灯とLEDをメインにしたいところ。
器具は白熱球用でも、ゆくゆくはすべてLEDにしたい。

電気屋さんで実際に点灯しているLED球を見たり、
ネットで評判を調べたり、メーカーHPで調べたりして検討。
白熱球用の器具でLED球に変更できるかどうかは、メーカーに電話で確認。
そして、入居後に白熱球をLEDに交換。

今までの照明選びの経緯は「LED電球・照明」カテゴリにまとめています。
実際に選択した照明は、各WEB内覧会で紹介しています。
特にダウンライトが難しかった…。


そして現在は、電球の数で見るとこんな割合です。


で、最終的にこうしたい。


今の蛍光灯が切れた時に、いいLED球があればそれに変更したい。
希望は明るさに問題なくて、まずまずの値段で、デザインに問題ないもの。
1年前よりさらにお値段もこなれてきたり、性能もアップしているかな。。

ただ、細長い蛍光管用の器具は、電気屋さんに改造してもらわないと
そのままではLED管に変更できないみたい。
これが現在、キッチン1本、寝室の間接照明3本あるのでちょっと面倒だけど…。


で、白熱球が5%残ってしまうのは…

まず、電球の形が好きなマックスレイのプチランプ。階段に使用。



25Wと消費電力も少ないし、階段で短時間しか使わないからと、
好きなCトロ型電球に。

残る白熱球は、外の駐車場とウッドデッキ用のスポットライト。
外部用の照明器具で、白熱球をLED球に変更できる物が見つからず…。
(水が入らないようにしっかり密封されていて熱が籠るからダメなのかな)
元々LEDの器具はお値段が厳しいし。

なので外の照明は、長時間点灯させる玄関灯のみLEDの器具にし、
他は使用頻度がとても少ないので、安い白熱球の器具にしました。


そんな訳で、今の季節の電気代が5千円を切っているのも、
日中の太陽光発電のおかげだけではなく、
LEDや蛍光灯の効果が大きいのではないかと思っています。
参考:今月までの電気代

他に節電としては、使っていない電気は消す。炊飯器は保温しない。
くらいで、食洗機は朝食後と深夜の2回使っているし…。
コンセント抜くとか待機電力対策もしていないなぁ。
今月から洗濯とアイロンはできるだけ朝7時までに済ませるようにしたけど、
それをしなかった先月も5千円切っていたから、大きくは変わらなかったし。。

照明を選ぶ際に苦労したけれど、長い目でみると良かったなぁと思います。


よく言われるLEDの光が自然かどうかですが、
現在使用中のLED電球は1年前に販売されていた東芝のものだけど、
私は電球色の蛍光灯より自然じゃないかと感じています。

なので、蛍光灯とLEDと選ぶ場面があったら、
最初からLEDにしても良いのではと。

ただ先日、表示より明るさが足りないLED球があるなんてニュースがあったので
そのあたりは注意が必要ですね。。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
照明・ライトニング

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

ダイニングから夕焼け堪能。。

06 21, 2012



ダイニングの西側に、大きな窓。
普通、西側の窓は西日が入るから…と嫌われるけど、
西が一番開けていて眺めがよくて。

そして旧居が東南向きのマンションで、
リビングダイニングは午後から日が差し込まず…。
冬なんて、昼過ぎからどんどん室温が下がっていく始末。
なんだか薄暗くなるし…。それが嫌で。。

子どもが生まれたりで、家にいる時間が長かったので
余計に気になっていました。
夏は確かに涼しかったけれど…。

家の中は薄暗いのに、外に出れば明るい橙色の光。。
それが本当に恋しくて。
大好きな夕焼けの空も見たい。

なので、西側に大きな窓をつけました。








昨日は台風一過の後。特別空が綺麗でした。。
北アルプスもクッキリ見えて。
(写真じゃ分からないけど、雪がだいぶ少なくなりました)

仕事から帰って、子ども達をお風呂に入れてから夕食。
今の季節、ちょうどその時間に夕焼け。。

西側は擁壁があり、道路は下の方なので、
道路から家の中は照明と天井くらいしか見えず。
なので、いつもプリーツスクリーンも閉めずに暗くなるまで全開で風景を堪能。
黄昏時って、一番好きな時間帯です。。

この窓、夏の西日対策に、グリーンカーテンでも…と考えていたけれど、
見晴らし悪くなっちゃうから取りやめに。

これから暑くなるので、日中はスクリーンを下ろしておいて、
夕方家に帰ったら開ける。となります。


大好きなガラス達も、時間帯によって違って見えます。。






こちらも参考になります♪
トラコミュ
透明雑貨&インテリア

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事
Posted in ダイニング

オール電化 6月の電気代と太陽光発電

06 20, 2012
日も長くなり、楽しみにしていた今月の電気代。

デイタイム 1kwh
@ホームタイム 75kWh
ナイトタイム 145kWh
合計 221kWh

なんと、31日間で…
4,233円
先月より少ない! (先月は4,655円)


そして太陽光発電。4,38kW搭載。(詳しい仕様はコチラ)
今月の受給電力量は 487kWh

売電額は…
23,376円
過去最高!!

プラス 19,143円なり!


denki6.png
        (注:昨年7月途中から太陽光発電開始 8月途中から入居)

今までのグラフに入れると、ぐぐっと売電額が伸びている。
今月が最高かなぁ。
梅雨に入っちゃったし。

昨年の7月は途中から発電を始めたので、あまり参考にならないのだけど、
9月に売電額が落ち込んでいるのは、やはり天気が良くなかったから。
曇りの日が多いと、結構影響してくる。

日本メーカーのパネルじゃないけど、
今のところ、性能的には問題ないようです。


台風、風がものすごかった…
家の前の広場の巨木が倒れてきたらどうしよう~と思いながら
爆睡したけど。。
移動させるのも大変な大きな鉢植えが、
朝見たらコロンとひっくり返ってました(汗)


↓太陽光発電や電気代のブログ記事が沢山で参考になります♪
トラコミュ
太陽光発電

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

階段下の物置 可動棚をDIY

06 16, 2012
廊下にある物置。半畳のスペース。
ここはちょうど階段の下になります。




夜の写真で暗いです。。

造作で可動棚を付けてもらうと、確か5万以上の見積だったか…。
結構なお値段だったので、棚はあとで自分達でなんとかしようと、
中は何もなしにしました。

入居後とりあえず手持ちのツッパリ棚でしのいでいたけれど、
そろそろなんとかするか…と夫がやる気になったので、
私は一切ノータッチでおまかせ ^m^

カインズで、材料代7千円弱で済みました。
コメリにも同じものが売っていたらしい。






トイレットペーパーのストックもスッポリ入る奥行きに。
とても使いやすくなりました。
手前には掃除機を入れています。
あとは、横の壁にフックをつける予定。。






この物置の中、板のつなぎ目に目地のように細い木が付けてあって。。
分かりにくいけど矢印の部分。





それが出っ張っているためにダボレールは付けられなかったので、
こんな木の部材の可動棚になりました。





数種類長さがある溝のパーツと、棚板。
棚板も店でカットしてもらえば、溝のパーツを取り付けるだけで簡単。
ワンカット50円だったそう。

・・・しかし夫は、とっても苦労していました。。

棚板は奥行きの部分だけカットしてもらってきて、
幅は自分で丸ノコでカット。
なぜ、全部カットしてもらわなかったのか…。

そしてさらに、大変だったことには、
この棚板、厚さが2種類あったようで。
それに気づかず材料を購入。

厚い方の棚板を買ってきたのに、
溝のパーツは、4本のうち3本が、薄い棚板用…。

溝のパーツを壁に取り付けてから気がついた。

棚板が入らない…。(あたりまえだ)

そこで、グラインダーで削ったとさ。
棚板の端っこを。。。





DIY素人の夫。
超ギザギザ。茶色の部分は焦げあと。
なぜか、削っている時に焦げくさいニオイがしていた…。





そしてなんとか収まりました。。
夫、丸1日かかった苦心の作。

・・・・いや、本当はこんなに大変な棚じゃないはずなんだけど。

2階の寝室にIKEAのパネルカーテンを取り付ける際も、
もっと簡単にできたろうに、なぜか苦労していて、
途中で放り出してあって、残りは私がやったっけ…。
しかも、天井の変なところにネジ打った跡があって、
その穴は白いシールでふさいだっけ…。


しかも、今回もオマケ付き。





ウッドデッキの上で作業をしていたのだけど、
やっぱり…。 うっかり削ってあった。。丸ノコでやっちゃったんだって。
これは夫も落ち込んでいた…。


という訳で、とっっっっっってもイロイロ言いたいことがあったけど、
不器用な夫がせっかくやる気になったし、
全部やってもらってるのだからと、
ググーーーッッッッとこらえた私でした。。。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事
Posted in 廊下・階段

Tチェアのある玄関

06 11, 2012




玄関に、ビンテージのTチェアを置いています。

ここはシューズボックスもなく、手すりも付けず、
その代わりにアーム付きのベンチでも置こうかと考えていたのだけど。。

結局椅子になりました。(理由はコチラ→過去記事
ウッドデッキでも使えてちょうどいい。

足もブラックでシャープな感じ。男前な椅子です。
グレー色でぼんやりした玄関が引き締まったような。。

庭仕事のちょいと一休みにも大活躍しています。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
北欧家具

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事
Posted in 玄関

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
