Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロークにSEIKOの船舶時計

05 30, 2013



昔ながらのSEIKOの時計。
防塵使用で、船舶時計とかバス時計とか呼ばれているらしい。
確かにバス通学でおなじみだった懐かしい時計。

良く見かける本家はこの薄グリーン色。ロゴがSEIKO
1964年からのデザインだって。秒針も音がせず静か。


どうしても家のどこかで使いたくて検討し、一番雰囲気がピッタリ来たのがクローク。
しかし、クロークは壁が水色なのでグレーのこちらに。
P.F.S.とコラボの色違い。残念ながらロゴはSEIKOじゃないけど。。
他にアイボリーとクロームがある。


そしてなんと、最近出たのはライトブルー・クリーム・ダークブルー!
ロゴもSEIKO。もうひとつ欲しくなっちゃうな~



仕事に通っている時は、朝出かける時にクロークでこの時計を見ると
なぜか仕事モードになってた。私の場合、通学のイメージがあるからかなぁ。。
購入して2年。まったく飽きない。さすが長年愛されているデザイン。







窓辺のグリーンはCT触媒のフェイク。ディノスで購入。
これもかわいい

・・・ここだけ見てるとスッキリしてるんだけどね。。
この右のIKEAの棚がお見せできない状態。キャンプ道具に野良仕事道具に資源ごみに…
使いやすいけれど、やっぱ見せる収納は苦手だわ~ 
玄関とクロークの間に戸をつけておいて本当に良かった~



にほんブログ村 ↑ ポチっと応援いただけると嬉しいです!

関連記事
スポンサーサイト
Posted in クローク

キッチンIHまわりとIKEAのツール立て

05 15, 2013



私はとにかく見せる収納が苦手です…
マメさがないので、ホコリかぶった状態になってしまうし、
それをきれいにするのも面倒。
カッコよく見せるセンスもない。。
なので、できるだけ仕舞いこむようにしています。





ポットホルダーは、S字フックで換気扇に引っ掛けて吊るしています。
ただ、私はこのフックに引っ掛けたり取り外したりというのも苦手。
穴に通す。という手順が細かくてイヤで。(どこまでめんどくさがりなのか)
ただ、このポットホルダーだけは飾りになるってことで吊るしているけど。。

なのでツール類も吊るすとカッコイイのだけど私には苦痛。。
おたまやフライ返しなど、よく使うツールは
IKEAのツール立て(大)に入れています。

大 





お気に入りはこのパープル色のマストラッドのシリコンスプーン。
もう2年くらい使っているけど使いやすくて大活躍。


このクイジプロの12インチトングもとても使いやすい。

付け根の輪のところを引っ張ると先が閉じた状態でロックされます。




おたまは100均かホムセンのもの。安っぽい作りのやつが軽くて好き。
フライ返しはニトリだったかな。。
取り出しやすいように、このツール立てに入れる数は少なくしています。

その他の頻繁に使わない泡立て器などのツールは
後ろのIKEAの食器棚の引き出しに入れています。
使い勝手のいい「ののじの穴明きオタモ」も大きいので後ろの引き出しに。



で、このツール立ての小さい方に、キッチンペーパーを入れてます。
かっこいいキッチンペーパー立てを探していたのだけど、
結局キッチンペーパーも出しておくのは嫌なので、とりあえずここに入れて…





ツールと一緒にIH下の引き出しに入れています。





キッチンペーパーは、買い置きのロールのものがあるので
そのまま使っているけれど、こうやって外に出さないなら
ティッシュ式の1枚1枚分かれているほうが便利なので、
次買うときはそれにする予定。

ツールは慣れてしまったので下にあっても問題なく使っています。
本当は上に出して置いたほうがパッと取れて使いやすいのだろうけど、
私はIHまわりの掃除のしやすさを優先。





毎日のキッチンの片付け時に、台ふきんでバーッと全体を拭き、
ついでに壁(キッチンパネル)も拭きます。
たまに大掃除的にするのは面倒なので、毎日さっと綺麗にできるのが楽です。

油汚れもスッキリきれいになる、手放せない台ふきん「激落ちふきん」で。
漂白はしないでと書かれているけれどしちゃってます。
   抗菌タイプもあるのか

IHの汚れもたいていコレで綺麗になるのだけど、
焦げ付き汚れが取れない時は、クリームクレンザーたらして
ラップをまるめたのでこすると簡単にスッキリ。

上には塩・胡椒・醤油など頻繁に使う調味料を乗せた小さいトレーだけ置いています。
他の調味料は下の引き出しか冷蔵庫。
このトレーだけさっと動かせばいいので楽。


で、このトレーには実はこれも乗っている…



むふ。 かっぱ寿司のかっぱ茶。



かっぱ寿司のお茶そのもので、玄米茶の粉茶なんだけど、
茶殻も出なくて楽だし、美味しいし、詰め替え用もあるし、
かっぱの絵もかわいいしで、普段のお茶になっています。
他の粉茶に変えたこともあるけど、これがやっぱり美味しい。

かっぱ寿司に行った時に買っていたのだけど、
なんと楽天に出店していた… 今度はここで買おう。
缶   詰め替え用



参考になるブログが沢山♪
トラコミュ イケア
トラコミュ キッチン雑貨
トラコミュ 収納・片付け




関連記事
Posted in キッチン

〔訂正〕いらなかったと思ったけれど、やっぱり良かったところ

05 02, 2013
久しぶりに家づくりについて。。
以前に家づくりについての反省を書いたのですが、
今になってそれは違ったなぁ・・・と思う箇所がふたつあります。

その1 浴室暖房機
過去記事 → 設置したけど…いらなかったもの

薪ストーブで家中暖まるので、設置したのにさっぱり使わなかったのです。
使わないものを設置してしまい、勿体なかったな~と思っていました。

しかし、赤ん坊が産まれてみると…やはり便利! 
最近のようにストーブは焚かないけれど、服を脱げばちょっと寒い季節。
この春はとても重宝して使っています。
住む人が変われば違うものですな…。


その2 洗面脱衣室のヒノキ天井
過去記事 → これはいらなかったなぁ。と思うところ

ヒノキ風呂にはとてもじゃないができないけれど、
脱衣室の天井をヒノキ張りにして、湯上り時の湯気でいい香りを期待。
しかし、香らない??ダメだったか…と思っていました。

しかし最近夫が「ヒノキのにおい、いいなぁ~♪」と、風呂上りにご機嫌。
え!?いいにおいする?と聞くと、脱衣室のふたつの戸を閉め切っているとするとの事。
自分もためしてみたら、ヒノキ風呂のようないい香りがするじゃないか~!!
いつも開けっ払いで開放的過ぎたよ私…。
家も使い方によって変わるということですな…。

と、まあ、どちらも無駄にならずに良かったです。。



関連記事

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。