内部足場が組まれ、パテ塗り、天井クロス、塗装… | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

内部足場が組まれ、パテ塗り、天井クロス、塗装…

06 27, 2011
大工仕事は、ウッドデッキのみとなり、
じゃんじゃん内装工事が進んでいる。

また左官さん登場。
クロス屋さん、塗装屋さん、新たに登場。
電気工事屋さん、設備屋さんも再登場。


足場屋さんは、あっという間に内部足場を組み…


DSCF2794.jpg




天井パテ塗りを終え、クロスが貼られ、梁が塗装された。
よく見ると、クロス貼り中~。クロスは1日で終了。


DSCF2795.jpg





階段にも足場。 職人さんの足が見えてる。


DSCF2797.jpg




DSCF2800.jpg



壁も漆喰塗りの下準備が進んでいる。


塗装も建具を除いてあっという間に終了。


DSCF2796.jpg




エコキュートも、いつの間にか外に置いてあり、
洗面台やトイレは、壁の塗りが終わってから設置とのこと。

あとは、塗り壁と建具、畳くらい…?


震災があり、工期がのびますよ~と言われていたので、
こちらも呑気に構えていたのだが、
急にせわしない気持ちになってきた。

サッシも、キッチンも、遅れる遅れる、いつになるか分からないと
言われていたのに、それ程遅れもせずに入った。
工場関係の復興は予想以上に早く、関係者の方々の尽力が
すごかったのだと思う。

つなぎ融資は、7月いっぱいで受けているので、
それも延長になるんだろうな、と思っていたのだが、

現場監督さんに聞いたところ、7月中に竣工だと。


へ?? ……ってことは、
ひ、引越しの準備が!! ひ~~っ!



4月から夫の仕事、部署が移動になり、以前より忙しくなってしまった。
なので、現場のことは全部私。

ステンドグラスがはめ込まれているのを見て、
「まさか、大正ロマンとかにならないだろうな~」とけん制。

DSCF2670.jpg



「そんなことないよ、目指すはモダンだよ!」と
しらばっくれておきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日の日曜日も夫は仕事…

なので、子ども達連れて完成見学会へ。
外のキッズスペースで遊んでいる間に、ささっと見学。


家中、ピンク色のカラー漆喰の壁、ということだったので、
いったい、どんなんだろう~~メルヘンの世界かな~~と興味深々。

写真は撮れなかったけど、パッと見は、ピンクじゃなくて白。

でも、影になる部分がうっすらピンク。
天井が白のクロスなので、よく見ると違いが分かる程度。

驚いたことに、全然嫌味がない。
なんか、絶妙の色加減で、すごく良かった。
真っ白よりも、部屋が優しい感じ。

この色の調合はなかなか大変だったそう。
塗って乾かして、お施主さんに確認と、何回もやったそうだ。
奥様がやはりピンク好きで、ご主人は乗り気じゃなかったので
間を取って、このすご~く薄いピンクになったそう。

TOTOのキッチンもピンクだけど、グレーがかった薄い落ち着いたいい色。
もちろんシンクもピンク。キッチンパネルもうす~いピンク。
キッチン床のタイルも、ややピンクがかったテラコッタ調のタイルで、
とても良く合っていた。

関連記事

スポンサードリンク

Posted in 内装全般

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
