玄関タイルは、とにかく汚れが目立たない物 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

玄関タイルは、とにかく汚れが目立たない物

07 14, 2011
昨日は玄関タイルが貼られていた。
なのに~。。。。カメラ忘れた。。。

お借りした写真で…。


   tl25501-color01.jpg


実物はもう少し白っぽくて黄味が少なく、
薄いグレーにベージュが混ざっている感じ。

選んだタイルは、工務店標準のもの。34センチ角。
サンワカンパニーのピエトラ 342インディア


とにかく、汚れが目立たない色にしたかった。
最小限の努力でキレイを保ちたい作戦には、そこが重要だ。

なので、選んだポイントは、
・色が均一でないもの
・ゴツゴツ凹凸があるもの
・乾いた土の色に似ているもの
・目地が少なくなるよう大きめのもの
・外観のテーマカラー、グレーっぽいもの

まあようは、最初から全体が汚れているっぽいやつだ。

サンプルを取り寄せてもらって、研究…。

そして、目地なしの貼り方が可能とのことで、それでお願いした。



黒っぽい濃い色ならばいいかというとそうではなく、
実家が濃いグレーなのだが、乾いた土が目立つ…。

そして、マンション住まいの時は、真っ白なタイル、白目地だった。
これがすごくモダーンで、オシャレだったのだけど…

もう最悪。すんごく汚れが目立つ目立つ。
特に、雪の降る地域には厳しいですなぁ。
車もすごく汚れるのと一緒で、玄関タイルも…。

雪が中途ハンパに積もると、泥と混じった雪が靴につく。
これがマットでも落としきれずに玄関内へ。
その雪が融けて、その泥水が、
目地にも入り込んでしみ込み、どうやったって取れなかった。

タイルも、お客さんが来る時には雑巾で拭いて…と面倒で。
しかも拭いた後、乾く前に乗ってしまうと靴型がしっかり付くし(涙)
白はコリゴリ…。


なので、もう玄関タイルで苦労したくなくて、これを選んだのだけど、
実際はどうなるかな~。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ご訪問ありがとうございます^^ ランキング参加中です
      Ctrlキーを押しながらポチしていただくと時短になります<(_ _)>

関連記事

スポンサードリンク

Posted in 玄関

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
