すっかり気が抜けた | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

すっかり気が抜けた

07 27, 2011
バタバタと進んだ。

塗装屋さんにより床にワックスが塗られ、
カーテン屋さんが来てプリーツスクリーンが取り付けられ、
畳屋さんが夜中に畳搬入
 (縁が受注生産なのに発注が遅かったらしくギリギリに)

見学会が控えているので、すぐさま見学会用の家具や小物が搬入されて
広告用の写真が撮られた。


工務店からお願いされていたアンケートも記入して提出。
営業部、設計部、工事部、職人衆、社長…それぞれに対して感想を書く欄が(汗)

まあいろいろあったけれど、皆さんお一人お一人にはとてもお世話になり、
ミスはあっても、できるかぎりの対処を誠実にしていただき、
とても感謝しているので、その気持ちを書き。

でも、この辺を改善したらもっといいのにってことも、
あえて正直に書いた。
(やはり好きな工務店なので、これからも発展していって欲しいので)


工務店とやりとりをしていたWEB上の掲示板も閉鎖になった。
最後に、工務店の皆さんから一人ずつ書き込みが…!
夫と読んで、ふたりでなんだか感動…。


そして施主検査も終わった。
今までチェックしてきたので、大きな問題点はなく、
照明の向きが間違っていたところを直してもらうのと、
漆喰がちょっぴり欠けていたので直してもらうくらい。

あとは、洋服ハンガーをかけるポールの取り付けと、
電気屋さんの部品がなかったところが終われば完成。



やれやれ~~

すっかり気が抜けた~~


入居前の写真を撮っておこうと思うのだけど、
子どもの行事で忙しかったり、
なんかもう雑貨類とか飾ってあるし、
でも部分的に撮っておくかと思えば、カメラ忘れるし…。
今日こそはと思えば、サッシ屋さんが網戸取り付け中だし…。
結局まだ写真がない。


ちょうど女子の日の直前で、ヤル気もなし。
直前は頭痛がすることがあり、痛み止めの薬を飲んだら花粉症の薬だったり、
スーパーで買い物したあと、車をどこに停めたかさっぱり分からなくなって
全然違う場所を重い荷物持ってグルグル探したり…。
なーんかぼ~っとしている。
引越しの準備もさっぱり…。


でも今日は、敷地の草取りを頑張ってきた。
雨が降る前に!と思って。
この前、草取ったばかりなのに、もうすごいことに(涙)

またもや葉っぱの下は虫天国。
なんていうのかな、ムカデがとても小さくなったようなやつ、あれがスゴイ。
この前の草取り後、日陰がなくなって集団移民してくれたと思っていたのに、
まだまだいらっしゃった…。

設備屋さんがつい先日掘り返したところにも、もう草がびっしり生え始めている!
ここは昔は畑だったけれど、その後分譲地になるまで何年も荒地だったので、
とにかく草が良く生える。
こりゃ最低5年間くらいは草との戦いだな…。



そうそう! 昨日は、誰か作業しているかな?と
差し入れ持ってのぞきに行ったら、
なんと、社長さんが、家の前の広場の木陰にひとり腰を下ろして、
家を見上げていた…。

奥様(かな?)は車で何やら準備中。

ウッドデッキの塗装は2回塗りなのだが、組み立てる前に表裏1回塗装してあり、
2回目を社長さん達が塗りに来たとの事…。
作業着姿で。今、中を見てきたところで、これから塗ると。


いや~~ いい家になった。いい家になったね…。 と言われ、
以前は私もいろいろと社長さんに言いたいこともあったのだが、
アンケートにさっぱりと書いちゃったし、
そんな風に言ってもらったら、ぜーんぶ水に流れていった気がした。

社長さんと話をする中で、
いろいろあったけど、終わりよければすべて良しだね。みたいなことを
言われた時は、ちょっと ん???とは思ったけど(^^;


なかなかマンションが売れなくて、着工できなかったつらい時期も、
見学会に行く度に社長さんや他の皆さんも声をかけてくださって、
励まされたっけ…。

この工務店にお願いして本当に良かったと思っている。
自然素材利用でも良心的な価格だし、
その分、ミスなんかも人件費節約でキャパオーバーによるところも
あるのだろうけど、なんとかフォローをしていただいたり、
こちらのこだわりに、とことんまで付き合ってくださったり…。
本当に感謝です。


自分の読みの甘さで、残念ポイントがいくつもある家だけど、
こだわりの場所をたくさん叶えていただいた家。
多くの方々のおかげで出来上がった家。
大切に暮らしていきたいなぁ。


しみじみ~~。
している場合じゃないんだよホントは。
やらなきゃならないこと、いっぱいだ~~!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ご訪問ありがとうございます^^ ランキング参加中です
      Ctrlキーを押しながらポチしていただくと時短になります<(_ _)>


関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
