【web内覧会】玄関とお気に入りの表札 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】玄関とお気に入りの表札

08 20, 2011
ぼちぼち内覧会を始めます。

まだ残工事があるので、それが終わったら内覧会…と考えていたけど、
1ヶ月点検の時にまとめて工事するとのこと。
なので、そのまま載せちゃいます。


全編を通して、私の好み・独断・偏見に満ちあふれ、
新居で浮かれポンチ&施主バカ自己満状態でお送りしますので、
その辺を差し引いてご覧くださいませ。



で、まずは玄関外観から…


DSC00441_20110819225453.jpg


あ、持ち手の養生がついたままでした…。表札もついていない写真だった…。

玄関戸は、トステムの断熱引戸 PGシリーズ
寒冷地のため「断熱」は重要。造作は考えませんでした。

そして、以前書いた引戸の盲点がありましたが、住んでみたら全く気になりません。

気になるといえば、簡易タッチキーシステム。サービスでついていました。
こんな鍵をバッグやポケットに入れたまま、

DSC00546.jpg


ここをピッと押せば鍵が開く。鍵どこだ~ってやらずに済むので嬉しい。

DSC00539.jpg


車のキーと同じ感覚。
だけど、車のキーよりも、おりこうさん。
戸を閉めた後、勝手に鍵をかけてくれる。
これが問題。オートロックってこと。 締め出しをくらう可能性あり!!

すでに、一度危なかった…。
玄関内に鍵の入ったバッグを置いたまま外に出たところ、
娘が何気に戸を閉めたら鍵が掛かっちゃって。
リビングの掃きだし窓が開いていたから良かったものの…。
いつか、やらかしそうだ(汗)
ピッとやらずに手動で鍵を開ければオートロックにはならないのだけど…。




照明はガラスのもの。


DSC00543.jpg





LED照明なのでお値段がなかなかですが、
長時間点ける場所なので、ここはふんばりました。


下に人感センサーがついていて、点灯モードを調節するスイッチが。


DSC00541.jpg


680syohindwp36900.jpg
 (クリックで拡大)

6Hタイマーモードのまま、ほったらかしにしています。
毎日点けたり消したりしなくていいので、楽チンです。



夜はこんな感じで、ガラスが綺麗です。


DSC00531.jpg


待機中はほんのり明かりがついていて、人を感知するとパッと明るくなるのではなく、
ほわ~んと明るくなるのがいい感じです。

LED電球ですが、特に光の違和感は感じません。




表札は、棟梁さん作。


DSC00535.jpg


マンションで使っていたプレートの表札がもったいなかったので、
再利用して作っていただきました。
正方形の木をくり抜いたところに、プレートを貼り付けてあります。

黒が銀色っぽく光るプレートに白の文字。
書体は漢字で行書体…。古めかしいです。

ポイントは、厚み。
インターフォンの存在感をできるだけ消すために、
表札をインターフォンと同じ厚みにしてもらいました。


DSC00537.jpg


そして、塗装屋さんに玄関戸と同じ色に塗ってもらいました。

これらはサービスにしてくださり、嬉しい限り!

最初はインターフォンプレートなど使った表札も考えましたが、



おかげでコストダウンな上に、素朴な我が家だけの表札となり大満足です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月から以前の職場に仕事復帰が決定。といってもパート採用で。

以前から時々声をかけていただいていたが、
子どもが入園したら… 引っ越したら…と先延ばしにしていた。
すると引っ越した途端に電話が。

もう少し、家の中が落ち着くまで時間が欲しい気もするけど、
まあこれからの家づくりは自分のペースでゆっくりやればいいので、
声をかけてもらえるうちが花かと復帰を決断。

い、一応専門職なので、ブランクが厳しいか…。
しかも今回は初めての分野… 勉強しなくては(汗)

それより、服! どうしよ~
手っ取り早いのは、ユニクロか!?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ まずは内覧会がんばります。


関連記事

スポンサードリンク

Posted in 玄関

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
