【web内覧会】玄関内部2 間接照明と飾りたいもの | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】玄関内部2 間接照明と飾りたいもの

08 23, 2011
き、気を取り直して… 内覧会続きです。。

玄関の照明は、スッキリとダウンライトです。
正面のアクセントウォールに視線を持っていくため。


DSC00558.jpg


ダウンライトは今の白熱球が切れたら、LED電球に変える予定です。
階段の照明を除いては、いずれすべて蛍光灯かLEDに変えます。


ここは、センサースイッチを使いました。
スイッチとコンセントは、以前記事にしたJINBO NK SERIEだけど、
センサースイッチはこのシリーズに無く…。

でも、暗くなってから帰宅する夫の希望。
センサースイッチだけ、パナソニックになりました。

玄関を開けたらすぐ点灯するのは、やはり嬉しいです。


DSC00467_20110823103111.jpg




アクセントウォールは、間接照明で。


DSC00552.jpg




覗くとまぶしいっ! 
全体的に壁を照らす器具ではなく、同じくダウンライトで。 


DSC00554.jpg





上から壁を照らすと、影で質感がさらに出るような…


DSC00553.jpg




LED球に変えたら、もう少し光りの広がりがシャープになるかな。
なぜ、ダウンライトふたつで間接照明にしたかというと


DSC00561.jpg




この壁に飾りたいものが決めてあるのです。




Tord Boontje "Ivy"


これのシルバーをつなげて2本、上から下まで ダーーーーッッと下げたい!


img55310692.jpg


とにかくこれを優先。
これを壁の色サンプルに実際に合わせてみて、映える壁色を選びました。

間接照明で天井が上げてあるところに、隠しフックをつけて吊るし、
光りを当てる。 キラキラと光るはずだが… さてどうなるか。


オランダのデザイナー、トード・ボーンチェの自然モチーフのものは、
沢山類似デザインが出回り、もう一世を風靡した感があるのか、
日本販売打ち切りの商品もあり…。
この繊細さが大好きなだけに、とっても残念(泣)

でも、流行遅れだろうがなんだろうが、好きなものは好きなのです。

このアイビーパネルも、1年半ほど前に購入したのだけど、
楽天で取り扱いショップが次々なくなってしまい、画像リンク先のショップだけが
わざわざ海外から取り寄せてくれました。


こんなライトも憧れだったな…

img10272943939.jpg


ガーランドもどこかに使いたかったけど、
さすがに玄関と両方じゃうるさいかなと諦めた…





基本はこのパネルだけど、ずっとじゃ飽きそうなので、
たまには気分を変えてシンプルに絵だけを飾りたい。

でもここの壁はピンを打ちたくないので、これも間接照明の所にフックを付けておいて、
よくギャラリーなんかで使っているピクチャーレール用のワイヤーで吊るそうかと。




あとは、土間にベンチを置きたい…。

となりのクロークに靴を収納するので、ここは下駄箱なし。
だけど、靴の脱ぎ履き時につかまったり、
ちょっと座って靴を履いたり、荷物を置いたり出来るように。

お願いした薪ストーブ屋さんで取り扱っている
地元のアイアン作家さんのものにしようかと、検討中。。
なかなか良心的なお値段設定だし、オーダーするのに直接お会いできるので。


DSCF2642.jpg


薪ストーブ屋さんで撮らせてもらった写真。 この、細っそ~い足がたまらん…。

な、長くなっちゃった…。玄関は以上です。


こちらも照明のブログ記事が沢山♪
トラコミュ
照明・ライトニング

参考になるブログがいっぱいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in 玄関

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
