【web内覧会】クローク2 残念ポイントとIKEA棚で収納計画 | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】クローク2 残念ポイントとIKEA棚で収納計画

08 25, 2011
まずは残念ポイントです。それは引戸。

玄関と、クロークは上吊の引戸です。赤の部分3箇所。

   cl3.jpg

そして、青の壁。
ここは戸を引いた時に、戸と重なる壁。

普通この壁は、引戸が収まるように、戸の厚み分薄くなるところ。

しかしこの壁は、構造上どうしても筋交が入る壁となりました。
なので、薄い壁にできない。

設計士さんから、ここはすべてアウトセット(外付け)の引戸になります。
と、確認されていました。

はあ。別にいいです。そのくらい。
深く考えず、構造上仕方ないならしょうがないな。と思ってました…。



実際にアウトセット引戸がついてみると…


DSC00565.jpg



このように、引戸の上部にしっかりと枠があり、
その幅が、結構大きい! 約90mm。


DSC00577.jpg



こういうの、な~んか嫌で… ホコリの掃除が…
そのくらい掃除しろよ!って感じですが。

上に何かおしゃれに飾るって方法も、この狭い空間では
上まで視線が届かないし…。

こんなに出ると分かっていたら、上の壁をこの枠の分出して、
ふかしてもらえば良かった! と、後から思いました。

私の確認不足。。
その他の引戸は、アウトセットにならず普通に収まったのだけど。。



そして収納。

ここは、全面造作にすると見積もりが高かったので、
既成の棚などで収納を作ります。

まず、シューズボックスは、以前記事にしたルーバー扉のものを購入。

靴の脱ぎ履きにつかまったり、鍵を置いたりするために高さの低い物に。
ブーツや長靴などかさばるを除けば、だいたい中に納まりました。




この矢印の方。 
ディノスはルーバー戸収納の種類豊富。 ディノス オンラインショップ 家具・収納

組み立て式。なかなかシッカリとしたモノで満足。
ちょっとな~と思う箇所は、取っ手。


DSC00578.jpg

ピッカピカ。もうちょっと味のある、違うものに付け替えたいな~。

色はどうしようか迷ったのだけど、白を選択。
これをいつか、グレーに塗り替えたい!
なぜか足だけは、グレー?シルバー?って色で、いい感じでした。


DSC00569.jpg



あとは、とにかく棚。
残りのスペースは、IKEAのこれを使いたいのです。


tana.jpg

IVAR システム
このオリーブグリーンの塗装、素敵だ…

・組み合わせていろいろな大きさにできる。
・高さが最大で2260mm。 天井まで収納にしたいので嬉しい。
・奥行きが、300mmと500mmがある。 ここは500、2階の本棚に300で。
・無垢材で塗装が簡単。
・何より安い。
・棚の後ろに板がない → 壁の色が見える (これ重要!)

これもグレーに塗装して。こんな雰囲気にしたいなぁ。







あとは、上着を掛けられる場所。
IKEAのこれなら、ハンガーの服を掛けたり、
帽子も置いたり掛けたりできる。

stall-mao-zi-rakku__0093414_PE230913_S4.jpgこっちはちょっと高いな。
tjusig-mao-zi-rakku__0092691_PE229378_S4.jpgこっちか。


あとは、雪で濡れた上着なんかを、パッとかけられるように、
別にポールも付けて置きたい。

それと全身が映る鏡を、玄関との境の壁に。

いろいろ取り付けたいので、壁に下地を入れてもらいました。


傘立ては、コンパクトなこれかな…

色はアッシュで。パープルもいいな。
玄関外にアッシュ、クロークにパープルでどうだ?

  

…と、こんな収納計画のクロークでした。
次回は、廊下~畳リビングです


↓ IKEAグッズのブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
IKEA

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in クローク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
