【web内覧会】畳リビング1 天井・畳・壁の仕様 | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】畳リビング1 天井・畳・壁の仕様

08 27, 2011
DSC00478.jpg


天井は、床板用の桐。
天井の標準仕様ではないのだけど、この白っぽい桐の色が好きなので、
床板としては標準の桐を使いました。



畳は、以前記事にした和紙畳(若草色)。
このうっすら緑の色、落ち着いていていい感じです。

畳縁は白色です。
以前記事にした理由で縁あり畳にしましたが、お値段面だけでなく、
こちらにして良かったです。



DSC00416.jpg



畳より薄い色の縁、静かに主張しています。。
いいアクセントになりました。

和紙畳、なかなか優秀です。(過去記事
日焼けしないってのも嬉しいけど、
つい先日も、まあ、その、なんといいますか、さっそく息子がモラシまして…
でも、しっかり水分もはじいてくれました。

触り心地も普通に畳なのだけど、唯一の残念は、
い草の香りがしないことです…。

まわりか一部に、床板の部分も作りたかったのだけど、
畳の敷き方を祝儀敷きにしたい、ピアノ置き場の前も畳にしたいことから、
間取り的に難しく、全面畳となりました。



DSC00737.jpg




畳が敷かれて、はじめて家に入った時の、娘の第一声…
「わぁ~~! たたみだ!!」
これを聞いて、あ~ 畳にして良かった… と思いました。。

あの猛暑日が続いた時も、
ここは暑がりな夫の寝室になってました… 畳に直寝^^;




壁は、玄関のアクセントウォールと同じ薩摩中霧島壁のグレー。
ここの壁、もっと濃いグレーもあったので、
そちらにしようか悩み…

こんなかんじも、おしゃれでカッコいいかなって。


image_178937.jpg



でも、棟梁さんに色決めで悩んでいるっていう話をした際、
「家っていうのは、家族みんながくつろぐ場所だから、
それを第一に考えた方がいいっすよ。」
 とのお言葉…。

これがズシリと来ました。
今まで沢山の家に関わって来られたプロのお言葉…。

そうだ、おしゃれでカッコイイよりも、安らげることの方が大事。
リビングと別にある和室なら、思い切り遊んで濃い壁もいいけど、
ここはリビング。
濃い色は、ちょっと緊張感を感じてしまうかも。

…と、薄いグレーに落ち着きました。

玄関と同じく、刷毛引きで。



DSC00417.jpg



畳や縁の色とも、なかなか相性が良かったです。



この、天井、畳、畳縁、壁…。
とにかくこれらのサンプルをつき合わせて、色を決めました。
イメージが固まるまで、時間がすごく必要でした…。
いろいろな施工例の写真を見まくったり…。

フツーの和室の色にしたくなくて。
あまのじゃくな私。どこか一風変わったものにしたい。
でも、安らぎ第一…。「和」の雰囲気も大事…。

そして、そのやっと決めたサンプルを全部持って、カーテン屋さんへ…。
ここでもまた悩んで…。

畳リビングの色決めが、一番難しかったです。。。



こちらも参考になります♪
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会<和室>
みんなのWeb内覧会

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in 畳リビング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
