【web内覧会】畳リビング2 浮いた造作テレビボード | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】畳リビング2 浮いた造作テレビボード

08 30, 2011
テレビの位置… 実は不満です。
何が不満かというと、テレビはもっとさりげなく配置したかったのです。
リビング中央に、ど~~ん。というのが嫌で。

しかし、壁を少なくしたために、どうしてもここしかありませんでした。


   1t1.jpg


緑のところを、造作してもらいました。
テレビ好きの夫は、ど~んと中央でご満悦。


設計士さんに提案していただいた、上下の障子がお気に入り。


DSC00479_20110829143956.jpg



この窓は両方FIX。 障子も引き違いではなく、このままスポンとはずれます。
この東側は景色が良くないのです。車も停めるし薪棚も来るし。
坂の分譲地で、上の窓は他の家から見える位置。
通風は4枚サッシがあるから、ここは開かなくても問題ないので
スッキリと、開かない障子と窓にしました。


DSC00596_20110830030931.jpg




照明はどこかに使いたいと考えていた、切子ガラス。


DSC00418_20110829103511.jpg



本当は右の収納棚の上にひとつ。と考えたのですが、
どうもバランスがうまくいかず、シンメトリーになりました。
障子やテレビが中央なので、仕方がない…


DSC00419_20110829103510.jpg


でも、桔梗と菊、どちらの模様も素敵。。
また夜の写真も撮りますが、すごくいい影ができます。

 


ここも電球はいずれLEDに変えたい。
これは白熱電球5-10w程度の見かけの明るさ。
この形で、もう少し明るいの(20W程度)が出てくれないかな。





シーリングカバーは、和の陶器のこれかなと選んだけど、ちょっと大きかった。
もっとスッキリさせたい。直付けに変えてもらおうかな…。


DSC00421_20110829103510.jpg






テレビは壁掛けに。収納棚は浮かして。
下を空けて、広く見せたかったので。

本当はこの下を板の間にしたかったのだけど、横に仏間もあるし、
前回書いた理由でできませんでした。


DSC00480_20110829103510.jpg


上の棚は、ソフトの収納用。
下は、ブルーレイレコーダーなどが入っていて、中にコンセントがあります。

枠は大工さん、扉は建具屋さん作。
そして塗装屋さんに玄関戸と同じ色に塗ってもらいました。

扉はプッシュ式。
下の扉… 細い竹で柵になっているのだけど、
ちょっとイメージよりゴツすぎて残念…。
障子と同じように、細い線で欄間のようにお願いすれば良かったです。


他は白木の色なのに、なぜここの障子と棚だけ濃い色なのか。
これは、黒い画面のテレビを目立たせたくなかったことと、
この収納棚の上をこんな雰囲気にしたかったから…。


DSC00597.jpg


庭にはまだ何にもないので、
とりあえずそこらで取ってきたカヤトリ草…。
こういうなんでもない草でも絵になるように、濃い色にしたかったのです。

こうした一輪挿しの他に、ミニ盆栽も置きたくて。
Massaさんのような盆栽、すっごく好みです。こういうの作りたいな。
草もの盆栽もいいな。

独身の頃に挑戦したのだけど、盆栽って鉢が小さいから水遣りがすごく大事。
仕事に遊びに旅行にと忙しかったので、ついつい忘れてしまい…
続かなかったのです。
家庭を持って落ち着いた今なら、ゆっくり取り組めるかなぁ。



ここの穴にコンセントがあり、
横穴から収納棚へトンネルがつながりコードを接続。
考えてみたら、アンテナの配線は収納棚の中で良かったんだな。。


DSC00605.jpg


畳にゴロゴロしながら見ることもある(というか夫はいつもそれ)
なので、通常よりテレビの位置を低くしてもらいました。


コードを通すために、70mm壁をふかしてもらっています。


DSC00611.jpg



まだ、テレビは購入しておらず…。
夫は大きいのが欲しいようです…。何やら選んでる。

私はテレビに主張して欲しくないので、小さ目が希望。子どもも見るし。
今ある26型で十分なんだけどな~。



上の障子は、もっと低い位置に提案されていたのだけど、
障子とテレビの間に、ファブリックなんかを飾りたい…。
テレビから視線をそらすため。
なので、障子の位置を高くしてもらいました。


ここだったらファブリックボードよりも、黒の細い額縁に入れようかな。
とりあえず、売り切れ寸前の浴衣地を購入。これは来年の夏用だな。

DSC00619.jpg


着物地やてぬぐい地で、まさに和!というのも好きだけど、
北欧ファブリックで、ちょっとはずすのも面白そう。

marimekko KEISARINNAのグレー。木蓮って和を感じさせる。



LUMIMARJAのグレー。オレンジも和に合いそう。
  


このあたりも気になる…
    


テレビの大きさが決まらないと、額の大きさも決まらないなぁ。
横に長く細いのがいいかな。




…と夢は膨らむけど、今の現状…


DSC00616.jpg


とりあえず、パンダダンボールの上にテレビ…。 夫が乗せたらしい…。
やっぱ、26インチは小さいか…。棚の蓋も開きっぱなしだった…。 
ある意味パンダがテレビより主張している…。

…ちゅうか、パンダ、逆さまだし…。



こちらも参考になります♪
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会<和室>
みんなのWeb内覧会

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in 畳リビング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
