【web内覧会】畳リビング3 プリーツスクリーン | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】畳リビング3 プリーツスクリーン

09 01, 2011
南には、4枚サッシの掃きだし窓。

フルオープンサッシにしたかったけれど、お値段にびっくりで取りやめ。
4枚サッシなら2枚分開くからいいかと選びました。
これは、以前のマンションと同じになった所。

で、ここはバーチカルブラインドを考えていたのです。

20101209_1703547_20110901135444.jpg   b0054584_1104655.jpg

こんな感じで。

理由は、
カーテンよりもスッキリさせたい。
掃きだし窓なので、カーテンと同じように横に開くバーチカルブラインドなら
出入りする際に楽なのでは。

といったところ。


で、カーテン屋さんへ。

施主支給の方が本当は安いけど、カーテンと違いブラインドなので
サイズをきっちりとしたかった事と、何か不具合があった時のメンテを
考えました。
工務店と取引があり、他のカーテン屋さんより値引率がよいお店。


そこで、カーテン屋さん(インテリアコーディネーター)に
ここはバーチカルブラインドにしたいと相談したら、
なんと、あまりおすすめしないとのお言葉。

理由は、
バーチカルブラインドは、カーテンのようにたまりができる。
4枚サッシなので、そのたまり幅がかなり大きくなる。
レース付きにするとなおさら。

両開きにする方法もあるが、窓の右がすぐに壁なので、
たまりが窓にかかりおすすめできない。

しかも、そのたまりの奥行きもブラインド1枚の幅分ある。
スッキリさせたいということなら、そのたまりが気になるかも。
プリーツスクリーンの方がおすすめ。

ということでした…。

掃きだし窓なので、上下の動きのプリーツスクリーンだと
出入りのしやすさが気になる話をすると、

確かに、今はバーチカルブラインドもコード操作ではなく、
バトンを引っ張って開け閉めできる物もあるけど、
コードも慣れたらそれほど気にならないし、
毎日何回も出入りするものでもないですよねと。


なるほど~~。。プロに相談してみるものですね。
実物のたまり具合も見せてもらい、
プリーツスクリーンに決定したのでした。
確かに、窓枠の中におさまり、スッキリです。


DSC00455.jpg


窓枠内の上部に、たまりができます。
レースを付けてツインスタイルにしたので、約150mm程。
背の高いサッシなので、気になりません。


DSC00382.jpg


プリーツスクリーンの大手メーカーというと、
タチカワ、ニチベイ、トーソー。

ここはトーソーにしました。(ダイニングはタチカワ)
選んだ決め手は、この部品の色。新色で、木目墨色。
玄関戸と同じく、落ち着いた色で、木ではないけど木に似せた模様。
プラスチック感が軽減されてます。
ドラムツインスタイルにしました。


DSC00626.jpg



スクリーン部は、和紙風の 景都TP-4054グレー
和紙にそっくりだけど、実際はポリエステル製。撥水・防炎機能あり。
子どもにボコッとやられても、平気。
こげ茶色よりのグレーです。


DSC00453.jpg


ここは、値段も安く色の種類も多い色葉シリーズと迷いました。
和紙のような透け感があって、それも面白い。

iroha_im1.jpg

でも、4枚サッシ全部がこれとなると、うるさいかも…。
と、やめました。
夜はこの透け感がなく、普通の和紙のようなんだけど。。


レース部分は、組み合わせおすすめ色TP-4144
写真ではうまく撮れなかったけど、うっすらグレー?グリーン?といった色で、
畳に合っています。 あ。変な机セットが見える…。


DSC00629.jpg



上からの日差しを遮る時。
この使い方は、バーチカルブラインドにしなくて良かった点です。
最近、これで網戸にしていることが多いかな…。
前は道路だけど一段下がっていて、たまに地元の軽トラが通る程度なので。


DSC00483.jpg



これは、前のウッドデッキの照り返し熱を防ぐ時。


DSC00481.jpg



これは、畳でゴロゴロする時~。


DSC00627.jpg


最初は、どの紐引っ張ればいいの!?と、毎回考えていたけど、
慣れたら苦にならなくなりました。
いろいろな使い方ができて、なかなか使い勝手が良いです。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会<和室>
みんなのWeb内覧会

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in 畳リビング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
