【web内覧会】1Fトイレ2 設備とアンティーク照明 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】1Fトイレ2 設備とアンティーク照明

09 06, 2011
基本的に、工務店標準の設備でそろえた我が家。
コストを上げないためには重要でした。


このトイレも標準のTOTOネオレストRH0寒冷地用。
狭いトイレだからこそ、タンクレスにして良かったです。





自動で水が流れるように設定できるけど、蓋は自動開閉ではないタイプ。
とにかく真っ白のホワイトにしました。

今のトイレはすごいですね…
節水機能に、お掃除簡単の工夫、使用率が高い時間帯を学習して保温便座の節電、
流す音まで静か… 贅沢品です。。

そうそう、TOTOの営業さんに聞いた話。
自動で流す際に、大と小の水量をどう判断するかというと、用を足す時間だとか。
30秒以上かかると、大の判定らしい。


リモコンは、スティックリモコンに変更。
これ、定価が1万円… 高いかな~~と迷ったのだけど、
トイレ関係の値引率が約50%。
なので、これも5千円アップと分かって、即採用決定。








なんと、このリモコン、スポッとはずれて
裏面に設定ボタンと液晶があって驚きました。






ペーパーホルダーは、カワジュン。
リモコンに合わせてつや消しの物も考えましたが、
手洗いの水栓がピッカピカのクロームだし、
どちらでもいいかと形の気に入った物に。

この形、使い勝手が少し心配でしたが、子どもでも問題なく普通に使えます。
結構、ずっしりと重みがあるので、押さえもちょうどいい感じ。

ピカピカですが、指紋がつく範囲が小さいのであまり気にならず、
拭けばさっとキレイになります。

これは、取り付ける向きを逆にできます。
ペーパーを引っ張った際に、ロールがはずれてしまわないよう、向きに注意が必要です。



手洗いもTOTOの工務店標準のまま。ボウルはスクエア型で、トイレと同じ色に。
先端をひねると水が出ます。下は収納になっています。
ガラスタイルは以前記事にしたもの。







タオルかけも、カワジュン。
偶然窓との間にぴったりの大きさでした。





これも向きがあって、タオルが落ちないように、
手を拭く際に引っ張る方向を考えて取り付ける必要があります。




最後に照明。
間取り上、どうしてもトイレの外にスイッチを付けることができず、
内部にスイッチをつけることに。
夫が、どうしてもそれが気になって、戸を開けたらすぐに点灯するよう
センサースイッチにしました。

(…戸を開けた時に、暗いのが嫌なんだって。。なんか、子どもみたいだ…)

下の方にセンサーと、換気扇のスイッチ。(玄関と同じパナソニックのもの)
上には一応照明のスイッチ。神保電器のNK SERIE。
どちらのスイッチも、普段はそのままで使うことはないです。
このセンサースイッチは、場所に合わせて反応する暗さや点灯時間を設定でき便利です。










以前の住まいで、ダイニングに使用していたペンダントライト。
傘はフランスのアンティーク。
薄いブルーのオパールセントガラス(オパリングラス)が欲しくて捜しまくりました。











この照明も、影がいい感じです。





いずれこれも、LEDに変えたい。
 


以前はライティングレールに取り付けていたけれど、
取り付け部をスッキリとさせたかったので、直付けにしてもらいました。
そのために、こちらのお店で直付け用天井カバーASW03/Zを購入。
スッキリしていいです。畳リビングのペンダントもこれにすれば良かった。









以前は白い壁だったけれど、暗い壁の方がオパールセントが映えて嬉しいです…。








参考になるブログが沢山♪
トラコミュ アンティーク・ヴィンテージのある生活
トラコミュ 照明・ライトニング
トラコミュ WEB内覧会 * トイレ




関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
