【web内覧会】洗面脱衣室 さわやかグリーンの空間 | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】洗面脱衣室 さわやかグリーンの空間

09 07, 2011
朝晩、寒くなりましたね…
今朝なんて、外は11度ですよ。ブルブルです。
冬のフリースのパジャマ着て、毛布かぶって寝ています。

夫は夏用のパジャマに、タオルケットで寝てますけどね。
この差はなんなんでしょうか。



さて、パウダールームとか、かっこいい名前を使いたかったけど、
そんな感じじゃない、まさに洗面脱衣室です。

ここの壁も、もれなくカラー漆喰でございます。
今度はグリーン。

…色、使いすぎじゃないか!?って感じだけど、
すんごく薄い色なので、クドイことはないと思います…。
お値段変わらないので、それならこの狭い空間、遊んでみるかってやつです。


グリーン、これがまたなんとも好きな色で、さわやか~
なんだけど、薄い色なので、うまく写真に撮れませんでした…。
タカラの洗面台です。 (なぜ造作にしなかったかはコチラの理由)





キッチン・バス・洗面台は、すべて同じメーカーでそろえることが
工務店標準の条件だったのだけど、
震災で、東北の部品の工場が被災し、
選んでいたTOTOのキッチンと洗面台が間に合わないかもとの騒動が。(過去記事)
そこで、タカラから選ぶように…と言われ、急遽選んだもの。
結局、TOTOも間に合うことになり、キッチンはTOTOのままに。

洗面台はタカラの方がデザインがよく、ボウルがスクエア。
しかも、ちょうど希望だった電灯がついていない三面鏡のミラーボックスが選べたので、
タカラにしました。

TOTOは、電灯がついた三面鏡しかなくて。しかも鏡の高さがない。



なので、洗面台の下だけ頼んで、ミラーボックスははサンワカンパニー
施主支給しようと考えていたので、かえってタカラになって好都合でした。


扉は、分かりにくいのですが白の木目。
タカラの難点は、この下の部分が黒いこと…。どうして黒なんだ~~!? 
カッティングシートでも貼ろうかと思っています。





幅は1050mmと、大きめサイズにしました。
この両横の台の部分が広いほうが、仮置きできて便利なので。。


床は他と同じく赤松無垢を白く塗装。
ここは、ウレタン塗装の床材と迷いました…。水周りなので…。

でも悲しき寒冷地。ヒートショックが怖いので、足元の暖かさを取って無垢に。
回遊式の間取りで、すべて同じ床にしたいというのもありました。
今のところ水をよくはじいているけど、お手入れに気をつけなくては。。


隣は洗濯機。 最近は洗濯機を別の場所へ…というおしゃれな間取りもありますが、
我が家は子どもの泥服など、下洗いが必要なものが多いので、
洗ってすぐにポイと洗濯機に入れられるようにこうなりました。

見た目がイマイチな洗濯パン、付けたくなかったのですが
床も無垢なので、設計士さんに絶対あったほうがいいと説得されました。
引っ越して洗濯機を運び入れ、さてホースをつなごうかと思ったら
中に水が残っていたようでホースから水が!
早速洗濯パンが役に立ちました。


シンクはアクリル系人大で美しい…。お手入れも簡単。
水栓も壁から出ているので、まわりに水垢がつかず快適です。
ホースが伸びるシャワー水栓になっていて、
子ども達がお年頃になったら朝シャンか…と考えていたけど、
もうすでに暑い日には、勝手に自分でシャワーにして頭にかぶってました…。





天井は、檜。
普段は戸を開け放っているので、檜の香りは分からないけど、
お風呂の時は閉めていると、お風呂上りに檜の香が確かにします。
でも最近は、秋の花粉症で鼻がおかしいので、よく分かりません。





北側なので、換気第一と、窓は開けやすい位置に。
ここで化粧もするので、明るさ確保のため大きめにしました。


スイッチにコンセントに洗濯用水栓。
このTOTOの洗濯用水栓は、これも間に合うか分からないと言われていた物。
工務店おまかせで、どんな物がつくか知らなかったのだけど、
シンプルでしゃれた物で、JINBOとも合いました。
しかし、左上の浴室暖房機のスイッチがいけない…。







三面鏡ミラーボックスは、マンション時代にとても便利だったので
どうしても付けたかった物。ここで化粧もするので、収納が多く欲しくて。
考えてみたら、その洗面台もタカラでした…。

そして、三面鏡がいい!

夫はつむじがふたつあり、朝の寝癖が毎日すごいのです。
なんか、鳥みたいになってる。

それを確認するのにもってこい。


私の場合は、

頭頂部にボリュームがないと、横から見た時老けてみえるな~ とか
げ、耳の後ろに白髪ゾーンがいつのまに!! とか
げげげ!! 横から見ると、マリオネットラインできかけじゃね!? とか

そんなことの確認に役立っています(涙)



参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ WEB内覧会 * 洗面所
トラコミュ WEB内覧会 * お風呂
ブログ村 住まいブログ ハウスメーカー別


関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
