【web内覧会】バスルーム 失敗した色選び | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】バスルーム 失敗した色選び

09 09, 2011
そう… なぜ私はこの色を選んでしまったのか…(遠い目)

お風呂は結構早い段階で設置されていたにもかかわらず、
しっかり養生されていて、おめでたいことに、ずっと気が付かなかったんですよ…。

完成して、見学会の直前に養生が剥がされ、

あいや~~~ 自分でもビックリです。



TOTOのサザナです。
こうやって見ると、普通なんですけどね・・・・


DSC00703.jpg





下を見ると…


なんすか、この柄は!!!


DSC00707.jpg


も、もざいくタイル風?!



まったく、自分で選んだんですけどね…

元々、お風呂にはそうこだわりもなく…
水垢が目立たないように薄い色で、寒々しくない色にしたい。と考えていました。
しかし、選んだのが厳寒期だったからか… 今見ると、なんだか暑苦しい柄です…


アクセントパネルは白の木目調。
これは、洗面台とそろえました。結局メーカーが別になったけど、
白の木目調はそれなりに似ていたのでまあよし。
そして、それに合わせて、カウンターはベージュ。

で、床の色…
ここはグレー系は合わないし、ベージュ系だと…
でも、たぶん無地もあったと思うんですよ…
ショールームで見たのは、モザイク風が変じゃなかったんですよ…

ミニチュアのサンプルで組み合わせてもらって、2回確認したし…
そう、ミニチュアなのに、柄は等倍だったのです…
だからスッキリ見えたのかも…


忌憚なき意見を言ってくれる夫と妹が二人とも、
どうしてこれ選んじゃったの…と言ってました…。

しかし、人間の適応能力はすごいですね。すぐに慣れてしまいました…。



こんな柄だけど、ほっカラリ床という、少し柔らかい素材で、使いごこちはいいのです…。
膝をついても痛くなく、風呂椅子はなくてもいいかと買っていません。
ひんやり感もなく、お風呂場もヒートショックが怖いので、この温かさは嬉しいです。


DSC00711.jpg




全体像…


DSC00393_20110909103900.jpg


夫の希望で、1.25坪タイプ。
でも浴槽はワイドタイプではなく、普通サイズなので、床が無駄に広いのです…
子ども達と入る時は助かりますが…。


浴槽は人大で、すっごく細かいラメのような輝きで美しいです。
掃除のしやすさは…特にFRPと変わりないです。。。
年数が経ってくると違うのかな~?

魔法瓶浴槽ライトですが、確かに保温性はいいような気がします。
これは寒くなってきたら期待です。

浴槽の形で悩んでいましたが、(過去記事)
やはり夫が「どっぷり浴槽」がいい!!とのことで、そうなりました。
中に段がないと、確かに足が伸ばせてゆったり入れます。
その分お湯の量が多いから当然ですね…。

3歳息子も、中に少しある出っ張りを使って自分で出入りしています。
暑い時期、ぬるいお湯で入ると、一人が両側の段差に足をかけて登ってトンネルをつくり、
その下をもう一人が顔をつけて泳ぐ…と、なにやら順番でやっていました…。



シャワーは、かっこいい節水シャワー。(過去記事)
水栓は、以前の工務店標準はタッチ水栓だったのに、
床とシャワーがいいものになったた分、水栓はこれになっていました。
ちょっと残念。
しかし、水栓だけオプション追加するというこができず、
水栓をいい物にするとシステムバス全体のグレードがアップになってしまう仕組みで、
かなり割高になるので諦めました。


DSC00451.jpg


収納棚は置く物を考え、2段にしました。シルバー色に変更で900円。
この透明の部分が簡単に外せて洗えるので、掃除が楽です。


鏡は標準の横長のもの。鏡無しも考えたけど、夫は欲しい様子だったのでそのまま。
やはり掃除は面倒です。
なので、親水コートを塗ってみようかと考えています。
このような物を使ったことのある方いらしたら、使い心地を教えてください!





窓の下の手すりを、夫の希望でメタル調に変更。約6千円。

天井は、差額がなかったので平天井に変更。

照明も、まあるいものから差額なしのものに変更。
本当はお掃除楽なダウンライトも良かったけど、金額アップだったのでやめに。
(値段忘れた…意外と高くなかったかも…ダウンにすれば良かったかな~)




あと浴室暖房乾燥機は、マンション時代もほとんど使わなかったのでつけませんでした。
これで洗濯物を乾かすと、電気代がすごくかかりそうで…

でも、冬の寒さ対策で、暖房機だけついています。
暖房機だと、洗濯物干すバーがつかないのですが、
ここも室内干しの候補地なので、バーだけオプションで追加しました。
1本あれば十分なので。1,200円アップ。
窓の近くにあるバーを手前のフックにかけて使います。


DSC00703_20110909120616.jpg




扉は普通の開き戸。下までスッキリとしたデザインで、掃除が楽です。
洗い場が無駄に広いので、開け閉めは気になりません…
風呂場で倒れた!とかいう緊急時には、左上につまみがあって戸がはずれます。


DSC00694_20110909105024.jpg


ついているバーは、タオルかけ。
これもオプション追加しました。1,800円プラス。
扉が内側に開くので、浴室から外に出ずにバスタオルが取れるので、すご~く便利です。
マンション時代についていたのを思い出し、ギリギリで追加してもらいました。


お金のことを書くのもなんですが、
設備は重要なコストダウンポイントだったので一応…
システムバスの値引率はなんと67%。
オプション付けても、50諭吉弱でおさまりました。
本当に、あの定価っていったいなんなのでしょうか…


…というわけで、床の柄以外は満足のお風呂でした。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
家づくりを楽しもう!

家づくりブログがいっぱい♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
