【web内覧会】畳リビング6 間仕切りは天井までの障子 | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】畳リビング6 間仕切りは天井までの障子

09 17, 2011
やっと畳リビング最終回です。
いよいよ真打登場!! リビング間仕切りです。

押入の隣の線…。これのために、押入れの大きさを削りました。


DSC00713.jpg






ここの金具をちょいと押すと、くるっと取っ手が出てきます。


DSC00728.jpg






引っ張ると出てきます。天井吊りで非常に軽くスムーズ。


DSC00721.jpg





写真では分かりにくいですが、この天井のレール部分、
本当は天井とフラットにして欲しかったのに
プレカット依頼時のミスがあって、梁が2cm程出てしまった残念な部分です。


DSC00730.jpg






これを閉めると、6畳の和室が出現。こもり感が味わえます。
レールには、障子がそれぞれの位置で止まるように、ストッパーがついています。


DSC00741.jpg


リビングを広く取りたいため、和室とリビングを合体させた。
でも1階に、いざという時の部屋が欲しかったのです。


間仕切りをどうしようかと、かなり悩みました。(過去記事)
2400高以上のものは、間仕切り戸も数が少なく、あってもすごいお値段(40万とか)
襖では高さがありすぎて、ゆがんでしまうと却下され…。
ロールスクリーンだの、アコーディオンカーテンだの案も出ましたが、
コメントでアイデアをいただいたおかげで、障子で実現しました。本当に感謝です!!
この引き込み障子の造作のお値段は、約16万… まずますじゃないかと思います。

何より、障子に囲まれた部屋がたまりません。


この障子、上吊戸にしてスッキリなのだけど、下はどうするのか。
設計士さんからは、磁石のフランス落しを付けることを提案されました。
戸を閉めると、磁石で下からフックが飛び出して戸を固定する。というもの。
でもこれだと、畳に5センチ角のものを4つ埋め込まなければならず…。
現場監督さんは、無い方がいいんじゃないかとの提案。
結局、毎日使う仕切りでもないので、フランス落しは無しにしました。
押すと少し前後にゆらゆらしますが、大きい障子で重さもあるからか、
使用に不便ということはないです。


そんなゆるい仕切りなので、窓も4枚サッシのまま。
ちょうどその真ん中に、障子の仕切りが来ます。
完全に閉めるなら2枚のサッシをふたつにして、間に柱が来るしかなく、
普段はそれはじゃまだと思ったからです。


maji.jpg





プロに撮影していただいた写真があるのですが、
見学会用の家具や飾りが置いてある写真しかないので、
そのマネをして、障子を2枚出して自分で写真を撮ってみました。



DSC00736.jpg



・・・カッコイイ気がするけど、
まずこういう使い方をすることはないですね…。



こちらも参考になります♪
トラコミュ
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会<和室>
みんなのWeb内覧会

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in 畳リビング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
