【web内覧会】ダイニング4 メイン照明 シェルのやさしい質感 | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】ダイニング4 メイン照明 シェルのやさしい質感

09 26, 2011
ダイニングのメイン照明です。

まず、どんなものかというと… 以前記事にしたコレです。
カピス貝が沢山吊るしてあります。

 このお店で購入。レビューが多く参考にしました。

 こっちのお店は全色そろってる

この照明は、コードは白で、引っ掛けシーリングに取り付ける物ですが、
電気屋さんにアレンジしていただきました。
だって、このプラスチックのシーリングカバーがカッコ悪くて(汗) あとコードも短かった。


1Fトイレの照明と同じく直付けにしてもらい、
この真鍮のカバーを取り付けてもらいました。(こちらのお店で購入 品番ASW03/Z)



それに合わせ、コードの色も黒に付け替えてもらいました。

壁から梁のところに電気コードが出て、梁の上部に溝を作りその中にコードをはめ込み、
その上から梁に木でフタがしてありました。
なので、上から見ても梁にコードが見えないようになっていて驚きました。




コードの長さは、かなり悩みました…。

ダイニングのペンダント1灯吊り、理想の高さを調べると、
照明の下部が、テーブルから60~80cmという値らしいのですが、
それって、私には結構低く感じる…。
私、背もあるので、配膳の時に頭ぶつけそう。

この照明は結構大きさもあり、吹き抜けに付けるので
あまり低いとリビングから見たバランスが悪くなる気がしたので、
結局、床から約160cmの高さに、照明下部が来るようにしました。
一般的なダイニングテーブルの高さが70cmなので、テーブルから90cmの高さです。
(IKEAのテーブルに換えたので、今はテーブルの高さが約74と少し高くなりました)

本当は長めにしておいて、コード調節器具を使えばいいのだけど、
せっかくの直付けだしスッキリさせたかったので、
吹き抜けのある実家の壁に印をつけて離れて眺めてみたり、テーブルの上に紙を吊るしてみたり、シュミレーションをして決めました。
食事中にまぶしく感じることもなく、遠くからの見た目もおかしくなく、
シュミレーションした甲斐がありました。


















実際に取り付けてどうだったか…

想像以上に良かったです。
とにかく、シェルが 「表情が豊か」 これにつきます。
キッチリと作られたものではなく、自然の物を利用しているからこその雰囲気が。

本家パントン様の物は貝を金具でつないでいるのですが、こちらはただのテグス。
かえってテグスの方が自然で、私の好みかも。
でも、テグスの始末が雑でピンピン飛び出している所があったので、自分で切りました…。

心配だったのは音。
じゃらじゃら風が吹くたびにうるさかったらやだなーと思っていて、
うるさかったら別の物に変える気で挑戦したのですが、
予想に反して、窓を開けていてもよっぽど強く風が吹き込まないかぎり音はしませんでした。
たま~に、シャラリン… と鳴るのがまた癒されます。
夫も「この音がいいなぁ…」とつぶやいています。




やさしい透明感。








近くで見ると、自然の茶色っぽい模様が沢山あり、すごく気になってしまう方もいるかも…。
味のあるもの、手作りもの、自然のもの、古いものが好きな方はOKな範囲かと。
これ、自分でパーツを吊るすのですが、模様が多いものはあまり見えない場所に吊るしました。







明るさも、60W3灯にして正解でした。
まだ白熱球のままだけど、蛍光灯に変える予定です。→LED球に変えました(★)
3灯、1灯とコードを引いて明るさを変えられるので重宝しています。
コードは本体より長いのですが、見えないほうがいいかと中で結んで使っています。









日が当たると、きらめき。



























夕日が当たると、格別。



























夜(1灯のみ点灯) やさしい明かりです。








壁に映る影がかわいい。









十五夜の前夜だったかな… 月光が特に素敵でした…。







参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ 照明・ライトニング

トラコミュ WEB内覧会 * ダイニング

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in ダイニング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
