「あえて」 縁あり畳を選んでみた | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

「あえて」 縁あり畳を選んでみた

02 22, 2011
琉球畳のような縁なし畳。

和紙畳だとそちらが主流のようで、色も豊富だ。
洋室のリビングの隣にあっても違和感が少ない。


灰桜色なんて色も名前も素敵だな…。
(これ、実際のサンプルだともっともっと素敵な色だった)

しかし、半畳の縁なしが一番お値段が高い。
1畳の縁なしもあるとのこと。しかし、全面これでは柔道場のイメージだ。

一番安いのは、普通の1畳の縁あり。
イ草畳を和紙畳にしたことで、すでにお値段アップしているからな…。
でも縁ありってなんだか古めかしい感じになっちゃうかな…。

工務店にある畳縁のサンプルを見せてもらったが、昔ながらの柄か、
逆にパンダなど動物の子ども向けの柄しかない。

自分で調べてみた所、こんなのを見つけた。

和香草
和香草

縁があるけれど、畳とほぼ同じ色、同じ素材で目立たない。

以前に住んだマンションの和室が、縁なし畳だったので、
この同系色の縁あり畳が新鮮に感じられるというのもある。
またイ草だったからか、縁なし畳はやはり縁の部分から擦り切れていたな。。

我が家のプランでは、畳の部分が11畳になる。
6畳前後なら縁なし畳でいい感じになるのだろうが、
11畳分全部縁なしというのも、なんだかのっぺりしてしまいそう。
半畳の2色使いで市松模様も、目がチカチカしそうだしな…。

縁があるというのは、いかにも畳の部屋!という感じでいい風情ではないか。

しかも11畳全体だと、柔道場(1畳の縁なし畳)よりも9万円はお安い
半畳の縁なし畳からだと、もっとお安い。
(↑かなり重要)

 
縁ありも結構いいかも。。

という訳で、自分を納得させて、縁あり
に決定した。
現在、畳の色と縁を選ぶのに試行錯誤中。。


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ 間取り

トラコミュ WEB内覧会<和室>

ブログ村 住まいブログ ハウスメーカー別




関連記事

スポンサードリンク

-6 Comments
By 02 24, 2011 - URL [ edit ]

ウチも縁ありにしました

予算が無かったので…

でも後々を考えると畳の張り替えの時期に縁ありにしたことで費用がかからないことがメリットだと思いました。

By umeka02 24, 2011 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。
そうですよね、後々のことを考えても縁があると違いますよね。
この少しの予算の切り詰めが積もると大きくなるな~と実感しています。
また遊びに来てくださいね。

By まるちゃん03 02, 2011 - URL [ edit ]

こんにちは!!
我が家も畳リビングのお家建築中です!!
わたしもどんな畳にするか検討中です!
参考にさせてください!
また来まーす!!

By umeka03 03, 2011 - URL [ edit ]

まるちゃんさん
コメントありがとうございます^^
嬉しい~!お仲間ですね。
うちは和紙畳の若草色が有力候補です。で、縁はサンプル取り寄せてもらっているところです。なかなか悩みますよね~。
また遊びに来てくださいね!

By ささ03 07, 2011 - URL [ edit ]

うちも和室に和紙畳を使用する予定です。
畳屋さんに縁ありをお勧めされて・・・
縁なしは、何も家具をおかないような部屋がお勧めって言われました。。。

縁は、どんなのにされるんですか~?

By umeka03 08, 2011 - URL [ edit ]

さささん
コメントありがとうございます^^
うちは、畳の色と似ている色又は少し薄い色の縁にする予定です。
畳はダイケン和紙畳の若草色。
縁は、高田織物株式会社の「和香草」「リリー」「ウェイブ」
石田織布株式会社の「きなり」
この中から選ぼうと、工務店にサンプル取り寄せてもらっています。
次回の打ち合わせで見せてもらう予定です。
縁の色でずいぶん雰囲気変わりますよね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
