【web内覧会】ダイニング7 スタディコーナー(2) | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】ダイニング7 スタディコーナー(2)

10 10, 2011
カウンターのブラケット金具は、シンプルな安い物を施主支給。
下にはプリンターやランドセルを置くことになるので、スッキリした形の物に。




 とにかく大きい物を探してこれ。



カウンターを照らす照明は悩みました。
とにかく、約3500と長いカウンターなので、いくつか照明が必要。

スタンドタイプにしても、壁付けにしても、アームがあるものだと、
いくつも付いていたらウザッたくなりそう。。。
カウンターの奥行きがそれほどないので、じゃまになるもの嫌で。

かといって作業をする場所なので、しっかりと全体を照らす明るさが欲しい。
吹き抜けなので、天井ではなく壁付けしかない。
しかし、壁付けの照明はE17口径のものばかりで、E26がない。

結局、笠松電機のものにしました。
KP-2610を傘なしでシルバー塗装で注文。





夫曰く、「ヨコハマ、たそがれ。って感じ。」

・・・・・。
私もなんだかな~という気はしてたけど…。

でも、どうしても下を向いている照明にしたくて。
というのも、電球をボール型の物にしたかったから。

で、現在はボール型の蛍光灯。東芝ネオボールZ。


パナソニックのボール型蛍光灯もあるけど、形がドングリっぽくて気に入らない。


いずれ、いいものが出てきたらLEDにしたい。


これらの電球の形を見ても、ボール型の電球は蛍光灯もLEDも
ソケットの周辺まで全部光るわけではないので、
どうしても、下向きに取り付けられる器具が良かったのです。
で、E26口径となると、もうこの器具しか見つからず…でした。

白熱球なら、モーガルソケットで横向きに付けてもいいのかも…。

しかし、節電ハウスの我が家では白熱球は厳禁です。

蛍光灯やLED電球にしたいために、器具を先に選ぶのではなく
電球を先に選んでから、それに合った器具を選ぶ…という順番になりました。




引き出しの持ち手は、ヤフオクで購入。確か400円台だったか…。
インドネシアの手作りの真鍮製です。




こういったネームハンドルと迷いました。沢山引き出しがあるので…。

でも、引き出しやすさを考えて普通の持ち手に。
結構引き出しの場所ってすぐ覚えて、子どもも問題ありませんでした。


これも棟梁さんに取り付けてもらいましたが、上下の向きが分からないと電話が。
その場にいた建具屋さんにも聞いたけれど、分からないとの事。

ちょうど私も外出中だったので、そのまま現場に行って確認。
確かに分からない…。

すでに3個取り付けていただいてましたが、逆かな~??ってことで、
反対向きに付け替えてもらいました。

家に帰って、購入時の画像を見てみたら…
逆だった(汗)


棟梁さんが最初に取り付けた向きで正解でした。ごめんね棟梁…。



追記 : このカウンターの高さは、75センチにしました。
私の身長約170。(夫175)
背が高い=胴が長い(相対的にですよ…(汗)
日本の一般的な机の高さは70ですが、皆同じ高さはおかしいと思うのです…。



最後に、このカウンター窓から撮った写真。
本当はこのすぐ左に電柱もあって、最高の景色ではないのだけど、
切り取ってしまえばなかなかの景色です。。。
この木は桜で、春が楽しみです。





この、遠くの山々が重なって、グラデーションになっている色合いが大好きなのです。
山国だからこその景色、堪能しています。。。



参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ WEB内覧会 * ダイニング

トラコミュ WEB内覧会 * ワークスペース

注文住宅

にほんブログ村 住まいブログへ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in ダイニング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
