【web内覧会】キッチン2 TOTOのCJ (その1) | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】キッチン2 TOTOのCJ (その1)

10 28, 2011
キッチン本体は、TOTOのビルダー向けシリーズCJです。

TOTOのHPに載っているのはクラッソ。
CJは、クラッソの中からお手ごろ価格にするためにパーツが選ばれたシリーズって感じ。
扉の面材の色とか、カウンターの高さとか、選択肢がやや狭いのです。

カタログもこんな薄いやつと、
パーツの値段など書いてある白黒の業務用チックなものだけ。


DSC01611.jpg


工務店標準仕様は、このCJの中で組んであるものが決められています。
そして自分で変更したい箇所があれば、CJの中だったら
同じ値引率で変更可能。という次第でした。
 


キッチンカウンターの大きさ
一般的な幅2550です。 奥行きも普通で600。


DSC01402.jpg


旧居のキッチンが長くて、幅2700あったのですが、
シンクとIHがそれぞれ両端にあり、その距離が遠く、
行ったり来たりの横移動がなかなか大変でした。
さらに対面式だったので、ぐるっと回るのも大変。
長ければいいってものでもなかったです。

今度の2550のキッチン。シンクも端ではなく220内側にあり、水栓位置も内側。
さらに横移動が少なく快適です。

suisui.png
TOTOのHPより


TOYO(トーヨー)キッチンも以前に工務店で取り扱いがあったので
見学会で見たりカタログをもらったりしたのですが、
奥行きを深くしてスペースを作り、
横幅は短くし横移動が少なく済むように考えられていて、
その上でさらに3Dシンクなどが加わり、より動きが少なくなっている。
横に長いキッチンに違和感を持っていた私は、なるほど~~とずいぶん感心しました。

A型キッチンも、少し体の向きを変えればシンクもコンロもある、という形で、
動きが少ないキッチンではと思います。
予算に余裕があったら、A型も検討したかったなぁ。

でも、この通常サイズのTOTOのキッチン(名前がまぎらわしい…)
収納や水栓位置などが工夫されていて、使いやすいです。

コンパクトで動きが少ないキッチン。
これについては、また別の回でも取り上げようと思います。



カウンターの高さ
クラッソは90センチが選べるのだけど、CJは一番高くて85。
クラッソにすると同じ値引率とはいかず、お値段がドカーンと上がってしまうため
大工仕事で高くしてもらいました。
表面は他と同じ造作用の板。塗装屋さんにグレーに塗ってもらいました。


DSC01420.jpg


高さの目安の計算式(身長)÷2+5センチだと、私に合うのは90センチ。
でも、マットを敷くかも?敷かなくても、IHで五徳がないし高めでもいいのでは?
どこだったかのショールームに92センチのキッチンがあって、これでもいいかもと
感じたこともあり、92センチに。
旧居は85だったけど、この差がすごく大きかった!
とても使いやすくなりました。
なんていうか、洗い物の時に下腹部で寄りかかれるのが楽…。



クリスタルカウンター
いわゆる人工大理石の半透明バージョン。
すりガラスのように見えます。
これはショールームで見て、衝撃を受けました。
これとカラーシンクが、TOTOに決定したポイントでした。

キ~ッチ~ン スイスイスイ~ もいいけど、
TOTOはもっとこういうデザイン面の宣伝もしたらいいのに…。と心底思う…。

心配だったのは強度。
しかし、半透明と言う見た目を裏切る耐熱性と強度ということでビックリ。
エポキシ樹脂製です。

クリスタルスノーと迷ったけど、白は白でも、やや黄みよりの白。
グレーの方が扉と合わせた時に落ち着いた感じだったのでクリスタルグレーを選択。
この半透明感を写真に撮るのって難しい…。


DSC01435.jpg


お手入れしやすさは、旧居のキッチンの白い人大と同じ感じ。
私はこの激落ちくんのふきんを、台拭き用にするのが気に入っていて、ずっとリピート中。

これで油汚れもキレイになる。
それでも取れない茶渋汚れっぽいのは、メラミンスポンジでこする。
普段のお手入れはそれだけ。簡単です。



カラーシンク
これもカウンターに合わせてグレーを選択しました。
カウンターとのつなぎ目がなくスッキリ。
よーく見ると、ストーン調の細かい模様があります。


DSC01408.jpg


さらに排水溝の中まで人大で、一体成型。
本当にお手入れが楽チン!!


hai.png


お手入れもカウンターと同じく、普段はスポンジでこすり、
フライパンの裏で擦って黒くなった汚れや、茶渋っぽい頑固な汚れは
スポンジのザラザラ面や、メラミンスポンジでこするだけでこれも簡単。
追記:メラミンスポンジよりも、クリームクレンザーで磨いた方が素早く簡単でした。
クリームクレンザーで磨いても、人大の質感は特に変わらずでした^^)

ですが、人大のシンクはやはりステンレスとは違い、
食器を置いた際の音がカタイです。
今のところ落としても割れていないけれど、
大きかったり重かったりする食器は、割れるかも…
やはり、一長一短ですね。

私にとっては、ステンレスシンクのお手入れからついに開放された!
ということが、何よりも大きいです。


排水溝が一番スミにあるというのも、画期的。
気にせず物が置けるし、シンクが広く感じます。
すべり台シンクという名前ほど、ゴミがすべて勝手に滑ってくれるわけではないですが、
そちらの方向のみに掃除をすればいいというのは楽です。


DSC01462.jpg


なんだかTOTOの営業みたいになってきました。
続きます。


↓キッチン選びの参考になります♪
ブログ村トラコミュ
キッチンの悩み
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
キッチン
↓ ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in キッチン

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
