「あえて」 壁付けキッチンにする | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

「あえて」 壁付けキッチンにする

02 23, 2011
また「あえて」だよ…

とにかく理由をつけて、自分を納得させているってやつだ。

ずっとリビングの話ばっかりだったので、今度はキッチン。

壁付けキッチンって、そう、昔ながらの形。
対面式じゃなくって、壁にキッチンがくっついているやつ。

まったく、居間は畳だし、台所はそんなんだし、時代に逆行しているようだ。。


対面式のキッチンはマンション時代に経験があり、実家も現在その形だ。

ダイニングに対して対面。
。。。。。結構疲れてしまうのは私だけ? ぐるぐる回り込むのがしんどい。

子どもがこぼした!台拭き台拭き!
ママお茶もっと~ はいはい
しまった自分の箸忘れた。
あっ、しょうゆ取らなきゃ。
ふが~~~!!

という感じだった。そう、要領が悪いって話もあります。
私がすべて準備周到ならよいのです。

子どもを見ながら料理ができる。確かにそうなんだけど…
そんな時期ってあっという間に過ぎ去った。


そこで、家を建てるにあたっては、
「リビングに対面だけど、ダイニングには横付け」 にしようとした。
どうも最近増えてきたらしい。ぐるぐるは大変だものな…。
キッチンから出た所にダイニング。このほうが便利だ。
片付いていないキッチンが見えてしまうのは困るので、
人を通すリビングからは見えなくてよい。
ダイニングに来た人からは見えちゃうけど、
ダイニングに来るのは親しい人だから
どうせキッチンも使ってもらうだろうし、見えてもOK。

南にリビングとダイニングが並んで占領している間取り。
(リビングが東側でダイニングが西側)
これは変えたくない。
ダイニングの北にキッチン。
キッチンの北にお風呂と洗面脱衣所。
北東に玄関。
2階の部屋の都合で、真ん中あたりに階段がきてしまう。

キッチンから洗面脱衣所への動線を楽にしたい。
しかし、スペース有効活用のために廊下は少なくしたい。
できれば食品庫欲しいな。
そう、ウォークインクローゼットも1階に欲しかったんだ。
洗面脱衣所の隣がいい。
子どもが手伝いやすいキッチンのスペースも欲しい。
ダイニングには、ダイニングテーブルと別に勉強スペースも欲しい。
そこにPCも置ける。
プリンターや、充電が必要なカメラや携帯やらもここにまとめたい。



無理!!うまく入らない。まずダイニングが狭くなる。
それは、東のリビングに向いて南北に長く配置されたキッチンのせい。
キッチンのカウンターの前を通って洗面脱衣所に抜けるようにすると、
そこは廊下となり無駄なスペースだ。
キッチン北側の食品庫をつぶして通り道にすれば廊下がなくなるけど… 
ウォークインクローゼットなんて到底無理。
勉強スペースもどうしたものか…キッチンカウンターの向こう側にするか…
でもリビングから丸見えだ。
いずれ、ランドセルやら子どもの荷物もカウンターの下に
置けるようにしたいのに、丸見えはごちゃごちゃするなぁ。。


あーだこーだ間取りを考えていると、
キッチンが東西に長く配置するしかなさそうだ。
でも、ダイニングの方向を向いてしまえば、
ぐるぐる回る対面キッチンになってしまう。
これ、反対の北を向けばよいのでは?

キッチン壁付けなら空間の節約になると気が付いた。
対面型だと、キッチン部分は調理のためにしか使えないが、
壁付けにして、振り向けばダイニングテーブルだと、
調理のスペースとダイニングスペースが共用できる。
しかも子どもに手伝わせる時も、ダイニングテーブルを使えばゆったりだ。
実家も昔は壁付けキッチンで、同じように手伝いやらされたっけ…。

そこで、ダイニングとキッチンの部分は分けずにひとつの空間にした。

南の壁にカウンターをつけて勉強スペースに。
その北にダイニングテーブル。
その北に、北側を向いたキッチン。壁付け。
その北にウォークインクローゼット。
その北にお風呂と洗面脱衣所。
キッチンの横からウォークインを通り抜けて
洗面脱衣所に抜けられるようにした。

設計士さんが練り直してくれたおかげで、驚くほどスムーズに入った。

しかし、キッチン収納の問題が。
対面式だと、後ろは冷蔵庫や食器棚となり、
電子レンジや炊飯器などすべて置ける。
壁付けだと、これらはどうするか。。

・キッチンに吊り戸だなをつける。
・リビングとダイニングの間に、家の強度の問題で一部壁が必要になったので、
  そこに電子レンジなど置く作り付けの収納をつける。
  その収納棚が、ちょうどリビングからキッチンの目隠しになる。
・ウォークインと食品庫が兼用(これってどうなの!?)
・できるだけ物を増やさない。

これで(無理やり)解決させる予定。

あとは、私がいかに片付けができるかだ。。。。。自分にかせをはめたようだ。

後悔するかな…いや、このくらい自分に厳しくしておかないと、
見えないからいいや~と、どんどん散らかっていく性格だ。


本当は、キッチンをL字型にしたりという手もあるのだろうけど、
お安くなる工務店仕様がI型のみだったため、それでなんとか収めた。
実はそんなにキッチン自体にこだわりがないとも言える。
なぜなら、あまり料理が好きじゃないんだな。。。
義務で料理しているけれど、私一人暮らしだったらきっとやらないな。。
ああでも、新しい家になったら、少しは頑張ろうかな。。
子どもを手伝わせて、はやく料理覚えてもらうプロジェクトだな。


キッチンのメーカーはTOTO。

お風呂も、洗面台も、トイレも、ぜーんぶTOTO。
その訳はまた今度…。


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ WEB内覧会 * キッチン

トラコミュ キッチンの悩み

トラコミュ 間取り





関連記事

スポンサードリンク

-6 Comments
By かるがも母02 23, 2011 - URLedit ]

はじめまして。
うちも和紙畳を選んだので、
その辺りの記事から読ませてもらってました。
も間取り図なしに、間取りの説明してます~(笑)

壁付けキッチン、便利ですよね。
今の家が、古い公団なので壁付けなので、
そのメリット、すごく良く分かります。
たしかに収納スペースが限られるのは難点ですね。

壁付けはいいと思っているのに、
結局うちは、無難に対面にしてしまいました。
やっぱり回り込むの、面倒くさいかな~~

畳リビングに壁付けキッチン、
世の中の主流に流されない(ほめ言葉です)、家作り。
かっこいいなぁ~。また遊びに来ますね。

By umeka02 23, 2011 - URL [ edit ]

か、かるがも母さん!!
コメントありがとうございます。びっくりしました!
実は読者なんです(笑)かるがも母さんの文章好きなんです。
間取り図、なくてもいいですかね…(笑)

私もキッチンにIKEAを取り入れる予定で、吊り戸棚をこの間買ってきたところです。
確か平日の夕方にお子さん3人連れて行ってきたとありましたよね!?
すごいパワフルな方だなー!とそこから釘付けです。
それと、全身ユニクロに共通する罠の表現には激しく共感でした。
その罠にすっかりはまっている私。IKEAも要注意です。
私もまた遊びに行きますね!

By いかこ♪02 24, 2011 - URLedit ]

はじめまして!
私も今マイホーム造りしてます。
そして、IKEAキッチン取り入れる予定です!仲間に入れてください^^
IKEA行くとどれもこれもIKEAのでいいやん!ってなりますよね~余りに素敵で細かいところに目がいかないし。
私はいつも夢心地で正確な判断が出来なくなります(^^;

ちなみに我が家はL型の壁付けです。
同じくあまり料理が好きじゃないんだけど、考え方はいろいろあるんだな~と読ませていただきました。

By 柚葉02 24, 2011 - URL [ edit ]

壁付けキッチン、よいと思います^^

私も以前は新築する時は絶対に対面式!!って思っていましたが、最近は壁つけキッチンも便利だし導線が楽だなぁって感じています。まぁ、新築はもう少し先の話ですのでどちらかにするかはまだ分かりませんが・・。

あと、間取りの図面ですがぜひぜひ拝見してみたいなぁって思いました(umekaさんが、さしつかえなけらばですが)。私の頭はおバカなので、平面的にも立体的にも想像がつかないのです。ほんとにおバカですみませんが検討のほどよろしくお願いします(^^;)

By umeka02 24, 2011 - URL [ edit ]

いかこ♪さん
コメントありがとうございます。
IKEAキッチン、お仲間ですね!
しかもあまり料理がお好きでないところも…同士です。

そう、IKEAに行くとあの雰囲気にやられて予定にない小物などつい沢山買っちゃうんですよね。。
うちは田舎で遠いので、なおさら今買わなきゃ!みたいになっちゃって。

L型キッチンいいですね!
多分、L型やA型がお料理のしやすさは一番じゃないかと思っています。
やはり窓があるのがいいですね。私も正面に欲しかったけれどうまくいかなかったので
横の勝手口の戸が明り取りです。
楽しみですね。また遊びに行きますね。

By umeka02 24, 2011 - URL [ edit ]

柚葉さん、リクエストありがとうございます^^
なんだか文章で間取りを説明するのってとても難しくて、
ちょっとペイントで書いてみたけれど、すっごいヘタでした(汗)
障子間仕切りの決着がついて新しい図面ができたら、写真に撮ってみますね。

キッチンの形、悩みますよね~。
壁付けは調理台が丸見えというのがデメリットなので、収納を考えないと…と思っています。
調理のしやすさならLやA型かと感じます。
うちはお値段かなりアップになるので断念しましたが(^^;
暮らしに合った形になるといいですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
