【web内覧会】キッチン1 壁付けキッチン全体 | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】キッチン1 壁付けキッチン全体

10 23, 2011
やっとキッチンです。

使いやすさとスペースを考えて、あえて壁付けにしました。(過去記事)







本体はTOTO。吊り戸棚はIKEAです。



壁付けキッチンの使い心地

いやこれホント、使いやすいです。
配膳と後片付けがすごく楽だと、しみじみ感じます。
くるっと振り向いて1歩。ワンアクション。

調理スペースが足りなくなったら、ダイニングテーブルに置けるし、
子どもが手伝う時もダイニングテーブルでやらせるので
ジャマにならないし。カウンターより高さも低いので子ども向き。


しかし、やはり欠点は全部丸見えってこと。
一長一短ですな。

でも、私のような「ズボラだけど見た目を気にする」タイプだと、
できるだけ散らからないように気をつけるので、かえっていいのかも。
見えないとなると、どんどん散らかっちゃうので…。

見せる収納が苦手なので、スッキリとするよう
できるだけ中にしまうようにしています。掃除も楽だし。

お客さんが来る時はちょっと気合がいるけど、
それよりも毎日の家事が楽。というのは私に合っています。



スペースの節約

壁付けキッチンにしたことで、
1階にウォークインクローゼットをつくることができました。
洗面脱衣室のとなりに、衣類を収納したかったのです。

具体的に、どうスペースを作ったのか…





(B)は切り貼りして作ったので正確ではないですが、当初はこんな感じでした。
リビングに対して対面。
ダイニングは、ぐるっと回らずに済むよう横に配置。
スタディコーナーは、キッチン前にしか作れませんでした。
この頃はまだリビングがフローリング案で、その横に小さな和室がありました。

(黄色の壁は、取り払うかどうしようか迷った壁です。
キッチンから洗面所へ通り抜けるには、取り払ったほうが便利。
でも、パントリーとして収納するには壁があった方が沢山収納できる…。)


この(右)の間取りで、「どうしても人が通るためのスペース」
・キッチンの調理スペース
・スタディコーナーの前のスペース

これらと、

・ダイニングテーブル周りのスペース
これを、
重ね合わせて共有させたのが、
現在の壁付けキッチンの間取りという訳です。


こんな感じに壁付けにしたいと設計士さんに相談したら
階段の位置をずらして、冷蔵庫置き場がうまくできるように
組みなおしてくださいました。
階段の位置が変わったので、2階の間取りも変更となりました。


パントリーがなくなった分、キッチン関係の収納が心配で、
WICの方にもそれらを収納することになるかも?と考えていましたが、
吊り戸棚をつけたことと、ダイニング西の腰窓の下に収納家具を置いたことで、
今のところ解決しています…。(この先はどうなるかな~)


↓ こちらも参考になるブログ記事がいっぱい♪
ブログ村トラコミュ
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
ママにやさしい家(女性・奥さま)
キッチン
↓ ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in キッチン

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
