【web内覧会】キッチン5 IHクッキングヒーター | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】キッチン5 IHクッキングヒーター

11 11, 2011
標準仕様から選択
とにかく設備は工務店標準の中で選んで、高い値引率の恩恵を受けること。
我が家のコストダウンの要でした。

高い金額を出せば、デザインも性能もいくらでも上がある設備の世界。
でも、まずますのデザインで、まずまずの使い勝手。
だけど安く済ませられる範囲で選ぶ…しかありませんでした(汗)

キッチンもバスも、工務店標準仕様に値引率が同じ範囲で少しオプションをつけ、
使い勝手を良くしました。

TOTOのCJシリーズの中でも、IHは選べる機種がいくつもあり…
値引率をふまえて、どれがいくらアップするのか検討しました。



DSC01404.jpg



ガスよりIHが好き
実家が10年以上前の初期の頃のIHを使っていて、
旧居のマンションでもIHを選択。
今回が、実際に使う3台目…。

これらの間に、アパート住まいや仮住まいでガスも使いましたが、
私はIHの使い勝手が好きです。

・火力が強い
・熱がまわりに出ない(夏の調理が楽。換気扇が汚れにくい。)
・フラット(掃除が楽。なんでも置ける。スルッと横に移動させられる)
こんな所がお気に入りです。

よく、IHは鍋振りができない…と言われることがあるけれど、
今の物は鍋を振った後、下ろせばすぐに通電するので、
以前のように通電までの間が気になりません。
なので、鍋振り好きな方も問題ないかと思います。
まあ腱鞘炎をやった私は、鍋振りそのものができないです…。

料理の味は、ガスとIH,違いが良く分かりません… 
たぶん私が鈍感なのか… 
違いが出るようなたいそうな料理を作っていないという説も…

気に入っている点で、熱が周りに出ない。というポイントがありますが、
ここはIHとガスでちょっと使い勝手が違う点かと思います。
IHは火力を強くしても、IHに触れている底の部分だけが温度が上がるので、
鍋やフライパンは、底が厚めで熱が均等にまわりやすい物を選んだほうが
料理がしやすいかと思います。

…って書いてますが、私はニトリやホームセンターの安い鍋やフライパンを
使っています。一応底の厚めなやつ。まあ、これで大丈夫ってことです。
先日買ったストウブの鍋だけ、我が家のズバ抜けた高級品。
これもIHで問題なく使えます。

ガスかIHかはホント好みですね…
実家がIHだからIHの便利さを知ってる妹でも、
家を建てた際はガスを選んでいました。火がいいんだ~と。
うちはプロパンガス地域なので、オール電化にしたというのもあるけど、
私は都市ガスでもIHを選んでいたと思います。



3口のIH

実家 (10年以上前のIH)
ih1.jpg
IHの火力にビックリ。
ラジエントヒーターは最初の頃しか使わず。


旧居 (数年前のIH。これしか選択できなかった)
ih2.jpg
左が3kW。さらにパワーがありビックリ!お湯沸かすの早い早い!
ラジエントヒーター使わず。1度くらい海苔あぶったかな…


今回
ih3.jpg
3kWがふたつと、1.6kWひとつ。
やはり3kWふたつはとても便利!!
そして、煮込みたい時は1.6kWにスルっと移動。


今回こだわったのは、ラジエントヒーターを無くして3口のIHにしたこと。
ラジエントヒータは電気代がかかる…と聞いてから、まったく使わず。
これがIHなら使うだろう…と、3口のIHに。

正解でした。初めてです。3口同時に使うの。
すごく料理の手際が良くなった気分。(気分だけね…^^;)

3口の配置は、3つ共大きな鍋なら窮屈かもしれませんが、
普段そのように使うことはないので、問題なく使えています。
火じゃないから鍋の持ち手も熱くならないので、取っ手の向きも気にせず置けます。



グリル
これはあまりこだわりのない部分でした。
旧居では魚も焼いていましたが、今回は焼かないつもり…。
やはり、中が汚れるんですよね…。
魚の油のニオイがなぁ…。
全部外して洗えるならいいのだけど。

なので、グリルはトースター代わりです。
トーストを焼く。お餅を焼く。ピザを焼く。グラタンの焦げ目をつける。
…このくらいの用途かな。。
魚は現在、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いています。
しかし最近、はじめさんのコンボクッカーが気になる~。

実家 :水あり片面焼
旧居 :水あり両面焼
今回 :同上

…ここで「水なし両面焼」といきたかったけど、
その機種にすると急にお値段が大きくアップだったのでやめました。
まあ、魚を焼かなければお手入れも大変じゃないし、
毎日使うものでもないので、ここはガマン。



結局、工務店指定のものは2口IH+ラジエントヒーターのブラック色でしたが、
3口IHのシルバー色に変更。
定価で約5万円アップだけど、キッチンの値引率70%なので、
5万円の3割アップのみとなりました。


*    *    *


さて、この記事を書いていて、自分がポカをしたことに気がつきました。
先日、薪ストーブの上に乗せるためのヤカンを買いました。
デザインに惹かれて銅のやつ。かなり奮発して高いの。





・・・・・・・・IHって、銅使えなかった(汗)


今までIHだったから、鍋もフライパンも使えるものばかり。
オールメタル対応のIHは高いし、効率も悪いそうなので選ばず。

しかも、ラジエントヒーターもないときた。

まさに、ストーブ上でしか使えないヤカンとなってしまいました(涙)


↓ こちらも参考になるブログ記事がいっぱい♪
ブログ村トラコミュ
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
ママにやさしい家(女性・奥さま)
↓ ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in キッチン

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
