【web内覧会】キッチン7 IKEAのウォールキャビネット(その1) | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】キッチン7 IKEAのウォールキャビネット(その1)

11 19, 2011
吊り戸棚設置を考える
キッチン吊り戸棚… 以前は嫌いでした。
旧居の対面キッチンでも、開放感を求めて付けませんでした。

しかし今回は、壁付けキッチン。
すぐ後ろにあった食器の収納棚がなくなった。

しかも、2700幅のキッチンでは、下の引き出し収納も2550より多く、
普段使いの器を食洗機のすぐ隣の引き出しに入れることができ、
それが盛り付け時も、片付け時も、すご~く便利だった。

なので、キッチン本体からすぐ手の届く位置に、食器の収納が欲しかった。
それで、吊り戸棚…となりました。



IKEAのウォールキャビネットを選択
TOTOのCJでも、吊り戸棚はあります。普通にこんな感じ。

to-14_3_20111119022650.jpg

なんか… コレ… 私の中では、昭和のキッチンのイメージ…。
色も、本体と違う色(白)にしたい。

もっと低くて使いやすい位置に吊り戸棚が欲しいけど、
この下部につくパーツは、食器乾燥棚だったかな?収納としてはイマイチ。。
デザインも気に入らず…

で、IKEAのウォールキャビネットにしました。



DSC01407.jpg




大きさ
FAKTUMウォールキャビネットの、幅80×高さ92cm。これをふたつ。
どうせ取り付けるなら沢山収納したいので、高さの高いものにしました。

幅は、TOTOの吊り戸棚とピッタリ同じではなく、数センチ短いです。
その分、換気扇と吊り戸棚の間をあけて設置してもらいました。



扉の選択
最初は、横向きで扉を上に上げるタイプがカッコイイなと、それにするつもりだったけど、
実際店でフタを開け閉めしてみたら、上に開ける動作ってなんだかしんどい…。
毎日使う戸棚なので、普通に横に開くものにしました。

見せる収納が苦手な私、もちろんガラス扉はNG。
旧居の収納棚が曇りガラスだったのだけど、透けて見える食器の姿も気になったので
それもNG。完全に見えない扉にしたい。

圧迫感をなくすために色は白が良かったので、ルブリークホワイトに。
これは中はまったく見えず。
だけど前面がガラスなので少し映り込みがあり、より圧迫感を感じず気に入ってます。



パーツの追加
・可動棚
中は2段の可動棚が付属で付いていましたが、
使ってみてもう1段欲しかったので、住んでから追加で購入。

・取っ手
ルブリークホワイトの扉は、取っ手が付属で付いていたので購入はなし。

・ヒンジ
扉を取り付ける金具。

・ソフトクローズダンパー
これ重要。使い勝手がグンとアップ。

・耐震ラッチ
ウォールキャビネット購入時は震災前だったので気にしませんでした。
住んでから追加で購入。
実際に地震の際にはしっかり機能したそうです。

これらの部品は、IKEAでキッチン担当スタッフが組み合わせてくれます。



組み立て・設置
これは棟梁さんにお願いしました。
ありがたいことに追加料金なしでした。
IKEAのキッチン組み立ては初めてだったそうですが、問題なく。。

取り付けていただいた後、棟梁さんは
「いや~、あれは素人には難しいっすよ。」 と。
組み立てはいいのだけど、取り付けが大変らしいです。
キャビネット背面の板が薄いので、上部でしっかり固定しなければならなかったそうです。

長くなりそうなので、記事を分けます…


トラコミュ
↓ IKEA活用のブログが沢山で参考になります♪
IKEA
↓ 家づくりの参考になります♪
WEB内覧会*キッチン
みんなのWeb内覧会
↓ 応援のポチをいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in キッチン

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
