【web内覧会】子ども部屋 オープンクローゼットに | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】子ども部屋 オープンクローゼットに

12 09, 2011
え~~、なんですか、だらだらしている内覧会ですが、
子ども部屋… さらっと行きます。

なぜなら、手抜きだからです!


子ども部屋を最初から仕切る
これは…。難しいところですねぇ。
子どもの年齢や性別にもよるし。

可動式収納でいかようにも区切れる。なんて夢だったけど、あれ高いし…。
夫は、子どもひとりに一部屋派だし…。
今は園児のふたり。あと数年で部屋を使うようになるだろうし。
で、うちは性別が異なるということもあり、最初から仕切りました。

間の壁は耐力壁にせず、後で取り払うことができるようにしてもらったけど、
これが…。

仕切ってある部屋の使い心地がいい! のです。

現在はそれぞれ、おもちゃ部屋と夫の部屋になっています。
子ども達が巣立ったら、夫の部屋と私の部屋にしちゃおうかな~。
このまま壁は取り払うことがないような気がします。。



仕様
天井:エコクロス
壁:漆喰
床:桐

この床は階段と同じ桐材ですが、うづくりではなくすべっとしています。
2階はトイレ以外、全部これにしました。
針葉樹よりもさらに冷たさがなく、快適です。

この部屋はコンセントのみで、テレビの配線もLAN配線も、何にもなしです。
二部屋同じ広さで同じ造りです。


DSC00492.jpg




すべてトステム製です。
大きな窓は、普通に引き違い窓で提案されていたのですが、
縦すべり出し窓ワイドにしました。
これがコストダウンになりました。(過去記事

網戸は他のすべり出し窓と同様に横から引き出すようになっているので、
普段は隠れていてスッキリです。

そして、外観。
引き違い窓よりも、ちょっと洒落た感じになります。

網戸が内側に来るっているのは、どうなのかな~。と心配でした。
設計士さんにはちょっと反対されたけど、今のところ不自由はないです。
うちは畳リビングの掃きだし窓のみ網戸が外についていて、
あとはすべてすべり出し窓です。
夏は網戸に虫がついたけど…。網戸をトントンとたたいて追い払ってから
窓を閉めていました。



照明
照明は、旧居から持ってきた面白くもないシーリングをとりあえずつけています。
なので、写真はやめておきます。
もう、ここまで考える気力がありませんでした。

子どもが個室を使うようになったら、自分で選ばせようかと…。
その頃には、流行も変わっているだろうし…。
子どもの好みもあるだろうし…。
もう母は疲れたので、おまえ達にまかせたよ…。好きにしてくれ…。



オープンクローゼット
…という名前にするとカッコイイですが、
単にコストダウンのために、収納の扉をなくしたってことです。

子ども部屋×2、予備室、寝室、すべて収納扉をなしにしました。
なんと、約27万浮きました。

子ども部屋の大きさは、収納入れて6畳。
収納作ったら狭くなるし、もう何もなしの部屋でいいじゃないか。
と考えていたのだけど。

これまた建築士さんが…。
1畳分の収納はあった方がいいです。
子どもの片付けの習慣を身につけさせるために。
との強い提案が何度も…。

ふ~む。なるほど確かに。
でも、ドアの開け閉めスペースで半畳とられ、収納で1畳だと、残り4畳半。。。
まあ、ベッドと机が置けるので、それでいいのですが。。

1畳の収納って、奥行きが深くて使いにくくてキライで…。
で、布団類を入れる収納は、仕方なく奥行きを取ったけど、
ここは布団は入れないので、奥行き600にしました。

そして、結局クローゼット扉をなしにしたので、今のところこんな感じです。


DSC00405.jpg


枕棚のみ。
ポールはホームセンターのを自分でつけると安いですよ。と言われたので、
今のところなし。

壁の色はここだけ水色に。
カラー漆喰のサンプルを借りていたら、子ども達ふたりとも、
水色がいい~~!!と騒いでいたので、ここに使いました。

ここも子ども達におまかせ。
隠したかったらカーテンでも付ければいいし、そのままでもいいし。好きにしな…。

扉は標準のウッドワン。1階はほとんど引戸だけど、
2階は間取り上すべて開き戸になりました。



予備室
この部屋は家族の書庫&収納になっています。
半畳の収納があり、そこに屋根裏点検口があります。ここも収納扉なし。

子ども部屋として使うかどうか分からないこの部屋。
壁は私の好みで全面薄いグリーンのカラー漆喰にしました。


DSC00491.jpg


壁は洗面脱衣所と同じ色…。
写真ではうまく撮れないのだけど、これがなんとも落ち着いたいいグリーンで、
子ども部屋も全部これにすれば良かったなぁ!と後悔するほど。

maskros-pendantoranpu__0114725_PE267328_S4.jpg
IKEAで買ってきたこの照明、おもちゃ部屋につけるかとも考えたけど、
この部屋の方が壁の色に映えるし…と迷ったまま、まだ取り付けてなかった…。

壁の色って、白ではない色にするのはなかなか勇気がいるけれど、
色だけで随分と雰囲気が出るし、照明や家具も映えるので面白いです。



*    *    *



今朝は雪がうっすら積もりました。


DSC01891.jpg




一瞬だけクリスマスツリー&雪。
すぐ融けてしまいました…。


DSC01907.jpg




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←ここをポチリとやって、私に更新プレッシャーをかけてくださいっ



関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
