【web内覧会】寝室2 ウッドブラインドと古い窓 | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】寝室2 ウッドブラインドと古い窓

12 21, 2011
ウッドブラインド
窓には、自分達でウッドブラインドを取り付けました。
寝室なので少しくらい失敗しても気にならないし、
その方が安く済むかな~~と。。

窓枠内に天井付けにしましたが、取り付けは簡単でした。



DSC02000.jpg



楽天にオーダーできる安いのがいろいろあったのだけど、
難関がありました…。

窓枠内に取り付けたいのに、
ウッドブラインドって、上部のメカの奥行きが結構大きかった。

この、すべり出し窓の取っ手。

DSC01999.jpg

これが、じゃま!!
これのせいで、奥行きが大きいものが付けられない。

できるだけメカの奥行きが小さく、窓枠に収まる物を探したら、
ちょっとお高いタチカワとニチベイの小窓用しかありませんでした…。

タチカワはスラット幅が35ミリの物があり、
ニチベイは当時25ミリしかなく…。(今は35ミリ幅もあるようです)
タチカワにしました。



スラット幅が大きいほうが、スラットの枚数が少なくなり、
たまり幅も小さくなるからです。(スラットの厚みにもよりますが)

ウッドブラインドのたまり幅、これが意外にあります。
窓の高さが約113センチの小窓ですが…

DSC01997.jpg


ブラインドを全部引き上げると、上部にこれだけたまります。

DSC01995.jpg


ここは開放感を求める窓ではないので気にならないのですが、
大きな窓や開放感を求める窓では、事前に対策をした方がよさそうです。

メーカーのHPにたまり幅が載っているので確認し、
カーテンボックスや下地の位置をそれに合わせて、
窓にブラインドが掛からないようにするとか…。
カーテン屋さんにお願いするなら、早めに相談するとか…。

なので、ウッドブラインドを採用するかどうかは、
早めに決めたほうがいいですね。


あと、掃きだし窓のように高さのある窓や、横幅がある窓だと、
ウッドブラインドは結構重さもあるので、
簡単に開け閉めできるメカを選ぶのも重要になるかと思います。

この小窓用のメカは…。
窓自体小さいので、紐を引いて開けるのは、まあこんなもんか。って感じですが、
閉める時、紐をチョイと引いて手を離すと、
重力のままガシャン!と落ちてきます…。手で調節が必要です。
よく昔からあるブラインドの感じです。

ダイニングのプリーツスクリーンは、同じタチカワですが、
こちらは紐をチョイと引いて手を離すと、ゆっくり勝手にシャ~っと下りてきて
快適なんだけどな~。





吹き抜けに古い窓
吹き抜けに接する壁に、オークションで調達した古い窓を入れてもらいました。



DSC00499.jpg



当初は、開く窓にして吹き抜けの暖かい空気を入れようかと考えたのですが、
その時はドアを開ければ済むことだ…。
と考え直し、コストダウンで取りやめにしました。

でも、明り取りが欲しくなり… (過去記事
お安い方法ではめ込み窓となりました。
(ステンドグラスでも良かったかな~。でも1階で使っちゃったしな。。)

ウッドブラインドや窓台は、この窓枠の色に合わせたのでした。



DSC01992.jpg






DSC02012.jpg



モールガラスとブルーのフローラガラス…。
たまりません…。



DSC01994.jpg






DSC01993.jpg






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ ←ここをポチリとやって、私に更新プレッシャーをかけてくださいっ

コメントのお返事が遅れていてゴメンナサイ…<(_ _)>



関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
