IKEAキッチンの方が高い!?    | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

IKEAキッチンの方が高い!?   

02 27, 2011
キッチンは工務店仕様のTOTOにしたが、吊り戸棚だけIKEAにした。
IKEAの方が、おしゃれだし安いし~

しかし、実際はコストアップしてしまった。
???

この顛末を、ぶっちゃけお値段さらして比較してみる。


まず、吊り戸棚。

工務店標準仕様のキッチンは、I型で幅がよくある2550ミリサイズ。
それに合うTOTO標準ランクの普通の吊り戸棚は、高さ70センチ、
幅約160センチ。

IKEAの吊り戸棚も、ほぼ同じ大きさで揃えることができる。
IKEAキッチンは、扉の材によってお値段が変わる。

同じ大きさの吊戸で比べてみる。(取っ手別売り)

一番安い扉にすると アールリグビーチ調……18,340円。
アンティーク風が素敵な扉 ファゲルランドアンティークステイン……46,740円
オーク無垢材を表面に使った扉 ウルリクスダールオーク……50,420円 
同じく無垢材を表面に使った扉 イェデルバーチ……57.540円
私が選んだ強化ガラス ルブリークホワイト……37,940円


標準仕様のTOTOの吊り戸棚の見積もり……22,590円。


TOTOの方が安いじゃないか!
  
いや、一番安い扉にすれば、IKEAでも安くはなるけれど…
どうせIKEAにするなら、おしゃれな物を選びたくなる。
確かに、無垢の木を使用しているIKEAが高いというのは仕方がないのか。


しかし、TOTOの定価は 75,300円。

定価を見ると断然IKEAの方が安いのだ。


しかしTOTO・・・・・・・・・定価の70%OFFだよ。
どういうこと??

吊り戸棚だけでなく、標準のキッチン本体も70%OFFだ。


工務店では、設備機器に利益を一切上乗せしません!
ときっぱり宣言していたので、
TOTOはこの70%OFFの値段で販売していることになる。

定価の70%OFFでも、TOTOは利益が出ているってことだ。

いったい、定価ってなんなんだ~~~!!
べらぼうに高いじゃないか~~!


なせそこまで定価を高く設定しているのだろう。
実際に、定価で購入する人がいるのか?
こんなにお値段が高いものですよと、商品価値を上げるため?
そして値引きすれば、お得感がアップするから?
でも、パッと定価を見て高すぎる!と引かれてしまう恐れはないの?
 (私だったらそうなりそう)

このあたりの業界の事情がよく分からない。謎だ。


もちろんこのキッチン70%OFFという数字は、
工務店がTOTOと交渉して出している数字だ。
工務店では、メーカーにかなり強く交渉している様なことを話していた。
標準仕様メーカーも4社から選べるようにして競合させ、
同じ値段の中で内容を競わせている。

我が家はすべてTOTOの予定だが、他の商品も計算してみると
ユニットバス 67%OFF
洗面台 53%OFF
トイレ便器 48%OFF   
トイレ手洗い 43%OFF
と、商品ごとに異なる値引率だ。

他のメーカーになると、また値引率が変わってくるのだろう。

次回はキッチン本体について、施主支給も含めて考えてみたい。


↓こちらも参考になります
トラコミュ
IKEA

家づくりブログが沢山♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

-4 Comments
By かるがも母02 28, 2011 - URLedit ]

そうなんですよね、IKEAのキッチン、
高い、というか、安くないんですよね~。

それにしても、定価って何なの!?
というのに、すごく共感します。
何だかだまされてる気分ですよね。
それに比べると、IKEAの商品は、
キチンと根拠のある価格設定がされている気がします。

もう買われたんですね。決断、早い!
私もそろそろ組み合わせを決定しなくては。

By umeka02 28, 2011 - URL [ edit ]

かるがも母さんのように、使いやすい組み合わせができるからIKEA。と選べるのがいいですよね。
確かにIKEAの価格設定は分かりやすいです。この扉、高そうだな~と思うと本当に高い(笑)

うちはIKEA遠いので、そっち方面に行く用事をまとめて、行ける時に買っておかなければ!と強行しました。
それが、洗面台の鏡も欲しい物があったのに品切れで。。一週間後に納品されてました(泣)
直前まで在庫あったので油断してました。もう一度行かなきゃ。。

By たかお03 05, 2011 - URLedit ]

こんにちは。
設備機器のカタログ定価の意味のなさには同感です。限られた予算をどこに配分するか悩むときに、一番煩わしいのが設備機器割引率でした。工務店によって割引率の高いメーカーとそうでないメーカーがあり、今時この二重価格制度は誰が嬉しいのだろうか、全く消費者の方を向いていないと感じながら、ショールーム巡りしていたことを思い出します。オープン価格になったらネットでの販売価格を参考にするのでしょうね。

By umeka03 05, 2011 - URL [ edit ]

二重価格制度…消費者の方を向いていない…まさにその通りですね。
仮契約してプラン練って見積もり出してもらってはじめて、そんな分かりにくい価格設定になっていることに驚きました。
たかおさんもIKEAのキッチン見に行かれたのですね。
つくりや使い勝手はどうかなと思いますが、価格設定は分かりやすく、これだったら選びやすいと感じました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
