施主支給も検討したけれど…高かった | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

施主支給も検討したけれど…高かった

03 02, 2011
昨日からいよいよ土台着工って聞いていたので、早速見に行ったのだけど、
工事もしていなけりゃ誰もいなかった…。
雨が降っていたから???
今日はやっているかなぁ。


さて本題。

我が家はコストダウン命。

キッチン本体は工務店標準仕様のTOTOにしたけれど、
IKEAを検討したこともあった。
だってカタログのキッチン、素敵過ぎるし…。IKEA安いし…。
シンクはステンレスになっちゃうけど、
こんなに素敵なキッチンならそれくらい我慢するし…。

で、前回書いたように、よくよく計算してみると、
残念ながらIKEAはそんなに安くなかった。。
コストダウンを望むなら、まず標準仕様をねらえ。ということが分かった。


キッチン本体で比べてみると…

標準仕様は2550ミリのI型。同じサイズでIKEAを組み合わせてみる。

下の収納は、開き戸ではなく全部引き出し式
シンクは幅80センチの大きめ
水栓はハンドシャワータイプ
ワークトップは人工大理石の値段が不明なため、とりあえずメラミン加工のもの
扉は中堅の値段のファゲルランドアンティークステイン
換気扇(シルバー色の中で安い物)
IHクッキングヒーター
食洗機

お値段………約60万円。

さらに、配送や組み立て・取り付け・設備の設置が自分でできたり、
工務店にサービスでお願いできればいいが、
そうでなければさらに費用がかかってくる。
ワークトップも木にするとアップ。
人工大理石はお店で聞かないと値段が分からないがアップするだろう。


標準仕様TOTOは、IH、換気扇、食洗機全て込みで、定価が約125万円。
前の記事で書いたとおり、値引きが70%で約37万円。
IHと食洗機をちょっといいものにして、浄水器水栓も付けたけれど、
そのグレードアップ代も70%OFFなので全部で40万ちょっと。

IKEAのキッチン、以外に高かった。
これはElectrolux社製食洗機(約17万円)を付けたというのもある。
他のメーカーの物を付けられるのかな…?

IHは国産の物がカタログに載っていたので、自分で安い物探せそう。
価格.comや施主支給のサイトを見てみた。
5~6万円くらいからある。
IKEAの見積もりでは約10万円。コストダウンできても5万程。
同じく、換気扇も4万程しか差がない。

という訳で、IKEAは諦めたのだった。


でもでも、IKEAキッチンはそんなお値段に負けない大きな魅力がある。
それは、自由に組み合わせることができるってこと。
自分が使いやすい好みの形が実現するのだ。
そして、パーツ売りならではのカスタマイズ可能ってこと。
インテリアの大掛かりな変更に合わせて、扉を変えるってこともアリだろう。

メーカー物でオーダーキッチンにすると、それこそすごいお値段になる。
オーダーと同じ形にするなら、IKEAの方が安く済むだろう。

または、とにかくキッチンとして必要最小限が安くそろえばよいという場合だ。
組み合わせ限定セット 129,900円というものもある。


あと、設備の施主支給について。
はじめは設備代を浮かすために、キッチン・バス・洗面台・トイレ・エコキュートと
考えていたのだけれど、結局、比べてみたら標準仕様の方が安かった。
それに、納品の管理もしなければならないし、取り付け工賃や保障の問題もある。



キッチン・お風呂・洗面台・トイレ・給湯 などの設備は
バリエーションが非常に多く、お値段の幅がものすごく大きい。

コストダウンが希望ならば、こういった設備関係は結構大きい割合を占める。
まず標準仕様をよく検討したほうがいい。
でも、その標準仕様もさまざまなので、
どこの会社で建てるかまだ決まっていないならば、候補の会社の標準仕様がどれだけの物か、実際そのお値段はいくらか、あらかじめつっこんで質問して確認しておいた方がいい。
後で標準仕様を確認したらしょぼくて、結局オプション追加が必要で、割高になってしまう場合もあるので…。
また、値引率も会社によっていろいろ。メーカーからの仕入れ値にHMや工務店が上乗せしている場合もあるので、うちの例のような値引きとは限らないので確認が必要。
施主支給も考えるならば、取り付け工賃も確認しておいたほうがよい。
また、工務店など造作の方が安い会社もあるようだ。

価格、デザイン、機能性。
いくつも見積もりを取って検討しているうちに、自分が重視したいものは何かが
だんだん見えてきたように思う。

なーんて、えらそうに書いちゃったけど、
自分たちが選んだ物が正解だったかどうかは、
実際に出来上がって生活してみなけりゃ分からないんだよな~。。


は~。しかし、やっぱり雰囲気満点のIKEAキッチン憧れる~。
いいのよ、メーカー物は手入れは楽だし、安かったんだから!と、遠吠えしてみた。。。


家づくりブログが沢山で参考になります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



関連記事

スポンサードリンク

-2 Comments
By 柚葉03 02, 2011 - URL [ edit ]

施主支給も一概には安く済むとはかぎらないのですね。
私もキッチンやトイレなど自分たちで安く支給できるなら検討したいと思っていましたが、umekaさんのおっしゃる通り納期や保管場所、保証、取り付けなどちょっとややこしそうですね。
あと工務店側の理解や協力も必要になってきますし。うちはキッチンや洗面台や本棚などを安く造作してもらえる工務店を探してますがそれもなかなか難しそうですね(^^;)

By umeka03 02, 2011 - URL [ edit ]

工務店を選ぶ際に、まず、施主支給はできますか?と聞いてまわっていたのに、実際見積もりを出してもらうと・・・ホント、住宅の価格設定って分かりにくいですよね。
また、施主支給 デメリットと検索してみるといろいろ事情が載っています。
造作は工務店次第ですね。。うちは結構高かったです。物置に可動棚を付けてもらうと5万とか…。それなら、掃除は大変になるけど安い収納ラックでも買おうかなって感じです^^; でも、サービスでトイレの棚は付けてくれたり。
見える場所は造作の方がスッキリするので、リビングやダイニングは造作やってもらいました。
これこれこういう本棚だったら、おいくらくらいになりますか?と、ズバリ聞いてみてもいいかもしれませんね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
