設置したけど…いらなかったもの 浴室暖房機 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

設置したけど…いらなかったもの 浴室暖房機

01 26, 2012
住んでから嫌な予感がしていたんですよ…。

それは浴室暖房機!!





今まで一度も使っていません…。

旧居では、浴室暖房乾燥機がついていました。
暖房だけでなく、洗濯物を乾かす機能もついたやつ。

でも、洗濯乾燥に使うと電気代が気になってほとんど使わず。
暖房機能だけ、冬は時々使っていました。
あと、子どもが赤ちゃんの頃は重宝したな。

で、新居も北側の浴室で寒そうだし、ヒートショックも怖いな。と、
乾燥機能がついていない、浴室暖房機にしたのだけど…。

実際は、旧居のマンションの方が浴室が寒かった。
アルミサッシの大きな窓だったからかなぁ。

新居では家の断熱性がいいのか、樹脂サッシのおかげか、
浴室も洗面脱衣室も寒さを感じないのです。
あと、TOTOのほっカラリ床も断熱に一役買っていそう。

家の中は薪ストーブのみの暖房で、扉を開け払って
家中同じ温度になるようにしています。
でも、旧居も扉を開け払っていたんだけどな~。


う~む。今の寒さで使わないということは、
このまま冬の間は使わないよな…。
ただの換気扇だけあれば良かったんだ…。

あら~。これいくらしたんだろ…。
確認するのがコワイのでやめておきます…。
これは住んでみないと分からなかったなぁ。

しかも夫はまだこの事実に気づいてない様子。
知らぬが仏なので、黙っておこう…。


追記
その後次男が誕生し、入浴の際に使うようになりました

 (→訂正記事)


参考になる家づくりブログが沢山♪
トラコミュ キッチンの悩み
トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
ブログ村 住まいブログ ビルダー別




関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
