間取りで一番成功した場所 | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

間取りで一番成功した場所

02 03, 2012
それは、畳リビングでもなく、壁付けキッチンでもなく…

この地味~な通路。


DSC00458.jpg


ダイニング&キッチン ウォークインクローゼット 洗面脱衣所

この動線が我が家の要となりました。


奥の窓の下は洗濯機置き場、その左が浴室、右が洗面台。
矢印の方向から撮った写真です。

wic.jpg


動線
家事動線としては
・キッチンと洗濯機や浴室が近い→料理しながら他の家事が楽
・浴室や洗面脱衣室に洗濯物を部屋干し→W.I.C.にすぐ収納できる
・掃除以外の家事はこの周辺で済む
(ただし、洗濯物をベランダに干したり、2階で部屋干しする時はちょっと面倒)

生活動線としては
・朝起きてパジャマで2階から降りてきたら、
  着替え・身支度・朝食と、そのまま1階で用事が済む
・家事をしながら自分の身支度をするのが楽
・入浴時、脱いだらそのまま洗濯機へ
・お風呂上りはすぐ隣に着る服がある
・WICが使いやすい位置のため、バッグや生活雑貨など日常品なんでも収納に便利
・タオル関係も洗面所ではなく全部まとめてここに収納できる

こんなところかな…。

「家事する場所」 「収納する場所」 「身支度する場所」
これらがギュッとくっついているってのがミソです。



WICのスペース確保
WICのスペースは、キッチンを壁付けにして作りました。
(過去記事:【web内覧会】キッチン1壁付けキッチン全体
根気良く間取りの相談に乗ってくださった設計士さんに感謝です。



仕切り
キッチンとWICの仕切りの扉は、コストダウンでなしにしました。
付けるとしたら引戸。普段から開けておくことが多いだろうし、
引き込み部分がWIC側に来てしまうので
その部分の壁を収納に活用するためにも、戸はなくて正解でした。

コードのれんでも掛けて普段は結わえて開放し、
お客さんが来た時はたらして目隠しにしようかと考えているけど
まだ何もつけずにそのままです…

洗面脱衣室のふたつの扉は、鍵がかかるようになっています。
でも普段は、夫も私もWICの奥でごそごそ着替えています。



心配だった点
それは湿気。
キッチンも、浴室も、湿気のある場所。
それらに囲まれたWICってどうなのよ。と。

WICに24時間換気扇つけるか?とか、考えました。
いやいや反対だ。換気扇つけたら湿気のある空気を逆に引き寄せてしまう。
と、何もなしに。

今の季節は超乾燥ハウスなので、
浴室換気扇を止めてお風呂の戸を開けっ払い、湿気を部屋へ誘導。
結露もなく特に問題ないです。

夏はお風呂の戸は閉めて、浴室換気扇を回していました。
洗面脱衣所の湿気は、隣のトイレの換気扇か浴室の換気扇が引いてくれているはず。
在宅時はお風呂も洗面脱衣所も窓を開けていました。
あと、ダイニングにも24時間換気扇があります。

回遊式の間取りなので、湿気も回遊しているのかな?
まだ梅雨の季節は経験していないけれど、
今の様子からして大丈夫ではないかと思っています。



暮らしやすい間取り
私が楽なように。と考えた間取りだけど、
驚いたことに、夫がこの通路を大絶賛。
「う~ん これは正解だな…!」
「う~ん ここがメインストリートだな…!」
と、入居当初は毎日のように唸っていました。。

鬼嫁に見張られ、子ども達のお風呂や着替え、時には家事も
時間があれば手伝ってくれる夫ならではの意見か?(汗)

でも、この通路のおかげで随分と暮らしやすいのは確かです。


*    *    *

今朝はマイナス12度。
雪はないけれど、さすがに外に出るのがつらいな~。
ストーブでぬくぬくしていたいです…。


↓こちらも参考になるブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
ママにやさしい家(女性・奥さま)
トラコミュ
間取り

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
