【web内覧会】W.I.C.1 秘密兵器!可動式ハンガーバー | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】W.I.C.1 秘密兵器!可動式ハンガーバー

02 17, 2012
やっとウォークインクローゼットです。

ここは、ズボラーのズボラーによるズボラーのための空間。
ズボラーが考えることは、やらなきゃならないことを、いかに楽をして乗り切るか。
語ると長くなるけどいいっすか。


ここは現在、家族全員の服を収納。
(コートや野良着など、一部はクロークに収納)
子ども達が自室を持ち、自分の服を管理できるようになるまでは、こども服もここ。
広さは限られているけれど、全部収納しなければならない。

となると、上までスペースを有効に使う。しかない。

しかし、枕棚は嫌いなのです…。
押入も枕棚なしにしました。(ガッツリ三段押入の過去記事

旧居のWICの枕棚がずいぶん低い位置にあって、奥行きもあり、
とーっても使いにくかったから。
洋服を掛けると、その下の空間が少なくて使えない。
沢山収納したいとなると、上に上にと枕棚に上げるしかない。
しかし、重い箱や収納ケースはすごく大変で…。

ズボラーには、踏み台に登って上げ下げが、とても高いハードルなのです…


・枕棚に頼らない収納方法はないか?(ダムに頼らない治水対策。みたいだな…)

・上までたっぷり空間を使えないか?

・でも踏み台は使いたくないなぁ。

・ハンガーにかけられる物は、できるだけかけたまま収納して楽したい。バーが沢山欲しい…


で、なんと!ちょうどいいものを発見!!
可動式ハンガーバー



サンワカンパニーで見つけたセルベットを採用。確か16,000円くらいだったかな。
う~ん、幅が最大120センチの長いものにしたのだけど、今は取り扱いがないみたい…
少し短いサイズのセルベットも売り切れ中… エゴならまだある。
コチラのお店に同じ長さのセルベットがあるけれど、色が違うし値段が高いなぁ。

このスガツネ工業のやつも、同じ仕組みかも。



これを、2本つけました。



左右対称に。




天井高は約2500。
予定では2400だったけれど、現場ではキッチンと同じ高さにできるとのこと。
このハンガーバーを使うならできるだけ高いほうがいいので、高くしてもらいました。

この入居前の写真では、ポールがついていないけど、
可動式ハンガーバーの下にも普通のポールを付けてもらい、2段にしました。

下の段には、長いコートやワンピースを掛けても服が下につかない高さ。
長い服を掛けない場所には、こうした収納ケースが楽に入る。

枕棚に上げずに下に置く。という感覚。コロつきのケースなら掃除も大変じゃないです。


この可動式ハンガーバー、お値段もするし付けようか迷ったのだけど、
枕棚だって付ければそれなりにお値段がかかるのだから…と、採用。
使い勝手が本当によくて、お気に入りです。


で、写真で見えているように、その横には少し枕棚の部分もあります。
大き目のバッグとか、軽くてふみ台なしで上げ下げできるものをここに。
枕棚の下にも普通にバーを取り付けてもらっています。




■赤のところが、可動式ハンガーバーを付けた場所
■水色のところが、枕棚+ポールの場所
●ピンクの丸は、照明。

と、なります。

照明は、細長い普通の蛍光灯を真ん中に1本。の提案があったのだけど、
この空間をスミまで照らせるよう3個に増やしました。
ホームセンターで買ってきた安いソケット口径E26(200円ちょっと)に
スタディコーナーで使っているのと同じボール型蛍光灯。
探し物するのに暗いとストレスなので、100Wの明るいものに。




一番奥に、通風と採光のために、カタガラスの縦すべり窓。
これが、確認不足で失敗…。

洋服の日焼け防止に、UVカットのフィルムを自分で貼ろうと思っていたのに、
なんと、あらかじめ網戸が内側に付いている窓だった…。
この網戸、なんとか外せても付けられるかどうか分からない…と言われてしまった。
何か日焼け対策を、そろそろ考えなくては…。


続きます。。

↓こちらも参考になるブログがいっぱい♪
トラコミュ
ママにやさしい家(女性・奥さま)

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
