【web内覧会】W.I.C.2 IKEAのアイロン台出しっぱなしのコーナー | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

【web内覧会】W.I.C.2 IKEAのアイロン台出しっぱなしのコーナー

02 27, 2012
アイロンがけ… 私の苦手とする家事のひとつ。
何が嫌か。

・アイロン台やアイロンのの出し入れがメンドクサイ。
・アイロンをかける服の移動もメンドクサイ。
・アイロンがけ自体得意ではない。つまらない。

・・・・わたくし、こうやって書いて冷静になってみると、
自分のズボラーぶりが、なんだか恥ずかしくなってきますなぁ。。


極力アイロンがいらない服を選んでいるけれど、
数を減らしても、どうもすぐやる気になれない。
夫のYシャツなどなど、どうしてもアイロンがけが必要なものもある。

そこで、とにかく道具や服の移動は最小限にしようと、
WICにアイロンコーナーを無理やり作りました。

アイロン台は、立ったままかけられるものに。
アイロンが必要な服は少ないので時間はかからないし、
下に座ってしまうと、立ち上がるのが嫌になってしまうので(汗)

背が高い私の場合、できるだけ高さのあるもの…
日本のは大抵70センチ台の高さしかない。となると、海外のもの。

 スウェーデンのRORETS
 スペインのROLSER 柄がかわいい
 カバーもある
 オランダの brabantia

これらなら、90センチ以上の高さがあるけど、とにかくお値段高すぎ!

結局手ごろなIKEAのアイロン台になったとさ。2,490円。
やはり、キッチンと同じくらい高さがある方が楽。






アイロン用にコンセントもつけました。
長~いアイロン台なので、もう台の上にアイロンも霧吹きも置きっぱなし。
台の向こう側に布がたらせるように、台をちょいと前に引き出して使います。





で、アイロンかけた服は、すぐ隣にあるバーにかけられるので
これがまた楽チン!

アイロンコーナーを作ったことで、かなりアイロンがけのハードルが下がりました。

ウォークインクローゼットって、通路の部分が無駄なスペースになる気がして、
できることなら壁付け収納にしたかったのだけど、
着替え場所にもなるし、こうしてアイロンスペースもできたので
今ではこれでよかったなぁと感じてます。

アイロン台カバー399円がちょうど売り切れだったので、今度IKEAに行ったら欲しいな~
あと、手元がどうしても暗くなってしまうので、
tived-uoru-kuranpu-supottoraito__0120154_PE276578_S4.jpg
こんなLEDのクリップライトをつけてもいいかもな~。







あとは、ちょっとでもやる気を出すために、
だいぶ昔、旅先で買ったお気に入りのベネチアングラスを窓辺に。







調子に乗って、そうだ!「旅の思ひ出コーナー」にしてしまえ!と、
新婚旅行の時に買ったけど、どこかに飾ろうと思いながら
そのままだった絵葉書を。シンプルにムシピンで留め。





なんかこのままじゃ寂しいなと、
旅先でテンション上がって買ってもうたけど、
実際は使わないな~という眠っていたアクセサリーを引っ張り出してきて掛け。





旅好きの自分。この場所がなんだか楽しい場所になって大満足。
アイロンがけもやる気が出るってもんだわ。

子ども生まれてから海外はご無沙汰だな~
アジア貧乏旅行とか、好きなんだけどな~
でもこれらを見てると、いつか行けるように頑張るゾって気分にもなる。
夢だけはふくらみまくりだ。。






夫曰く、 「ここに背の高い椅子でも置いて、読書スペースにするか。」

・・・・ハァ!? 何言ってんだ?? これ、アイロン台だよ!?

でもまぁ、妙におこもり感があって、落ち着く場所なんだよな…。



・・・・それにしても、この新婚旅行で買った絵葉書・・・。
これを買った頃は、夫の服のアイロンがけを喜んでやっていたはずだが・・・。
どうしたのかな~ おかしいな~

まぁ、初心忘れるべからず。って戒めとしてここに貼るのは正解かもな…。


↓ IKEAグッズのブログ記事がいっぱい♪
トラコミュ
IKEA

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

  W.I.C.にIKEAグッズ。続きます…。
関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
