IKEAのパネルカーテンを 寝室の押入戸に | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

IKEAのパネルカーテンを 寝室の押入戸に

03 19, 2012
コストダウンのために、クローゼット扉をなしにした寝室。

IKEAのパネルカーテンを扉代わりにしています。
1畳分の押入に、3枚でちょうど。





生地が何種類もあるのだけど、ちょっと選ぶの失敗したな…
中が透けて見えてしまう~
中の方が暗いから見えないだろうと思ったのに、そんな事なかった。
いつか模様替えで生地を交換する時は、透けないものにするぞ。。





あと、着工前からパネルカーテンにしようと決めていたのだから、
レールも隠れるように天井を掘り上げてもらえば良かった。。
どうせ隣は間接照明が入って掘り上げてあるのだし。





この押入れは主に布団専用。
出し入れしやすく全開できるように、レールは長めに取り付けました。




使い勝手はまあまあかな…。
やっぱクローゼット扉のような頑丈なスムーズさではないな。
慣れるまで、あれ?下の布の重なりが逆になってる?ってことも。
重なり幅が大きくなるように調節すればいいかな?
(自分で調節できるようになっている)
でも、もう1枚増やさないと足りなくなりそうだな…
う~ん。以前カタログで、下のレール同志で接続できるって書いてあったような
気がするんだけど、記憶違いだったかな…。そうだったら楽だろうに…。

でもお値段が安いのと、デザインとで、ワクワク感があるのでよし。

標準のウッドワンの扉だと、約7万7千円だったけど、コレだと…

KVARTAL トリプルトラックレール 1,990 ×2
KVARTAL 天井用固定具 299 ×3
KVARTAL ドローロッド 499
KVARTAL 上部&底部 レール 599 ×3
DAGNY パネルカーテン 1,490 ×3

合計 11,643円
あら? 1万円超えていない感覚だったけれど、そうでもなかったなぁ。
でもお安く済んだのは嬉しい。



そして、こっちの寝る前の読み聞かせ用の本入れ(KONSMOベッドサイドテーブル)と
テーブルランプもIKEA。




ピンクの物って敬遠していたけど、
これは優しいピンクで、中の柄がおしゃれ。
なかなかいいさし色になりました。


今はここに子ども達と4人で布団で寝ている状態。
本当は、左に見える薩摩中霧島壁のアクセントウォール側を
頭にして寝るはずなんだけど、
子ども達、寝相がひどすぎて暑かったりすると上へ上へと行ってしまう。
霧島壁が…これまた固いザラザラで、ジョリってやると痛いんだな…。
なので、今は頭を逆向きにして寝ています…。


↓ IKEA製品についてのブログ記事が沢山で参考になります
トラコミュ
IKEA

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
↑ 応援ポチいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
