良かったこと 家の断熱性能 | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

良かったこと 家の断熱性能

04 10, 2012
先週は雪が舞う天気だったのに、
やっと! 春らしくなってきた。嬉しい~

で、昨日は朝も晩も、まったくストーブを焚かずに過ごし。

今朝6時過ぎ 外気温6度。やっとマイナスから脱出だ!
家の中は、ダイニングの温度計が16度。

・・・昨日から何も暖房をつけないで、吹き抜けのあるダイニングで
朝この温度ならまずますではないか…!

今まで冬の間は、薪ストーブを焚いていて
ストーブから延々と余熱が出ていたので、
それのせいもあってどのくらい暖かい家なのか、
今ひとつ分からなかったのだけど。
お天気が良かったので、太陽の熱だけでこれだけ暖かさが持続。。

工務店さんが断熱にこだわっていることと、
夫もこだわって、減額対象にしなかったことで、
とても住み心地がよいです。
家の中の場所による温度差も小さいのではと感じます。

…寒いだけで、何事もヤル気をなくすズボラーには、これはかなり大きい。
例えば、トイレ寒いから行きたくないな~。。なんてことがない。


ここは寒冷地だけど、暖かい地方でも家の断熱は重要かと。
昨年の夏に入居した時も、
外は猛暑でも家に入ると涼しくて…。
冬だけでなく、夏の暑さを考えても家の断熱はあなどれない。
冷暖房費の節約にもなり。

家の断熱に関しては、コスト削減しなくて本当に良かったところでした。


我が家の断熱材
1階床:ネオマフォーム66mm
外壁:セルロースファイバー105mm
2階天井:セルロースファイバー160mm

(第3種換気、在来工法で屋根材はガルバリウム、南側に太陽光パネル搭載)

サッシは、Low-Eペアガラス
トステムのフォルシュ
内外共に樹脂のサッシで、北海道向けの商品
一部、フォルシュにはない形のサッシは、
シンフォニー(外側アルミ、内側樹脂のサッシ)


旧居はペアガラスだったけれど、アルミサッシで。
窓の近くはひんやり感があり寒く、結露もすごかった。
でもこの家は超乾燥ハウスってこともあり、結露がないのはもちろん
窓のひんやり感も気にならず。
さすが北海道向けの商品。北海道じゃないけど…。
(なぜかトステムのHPには載っていないけど、ググると出てくる)


ただ、玄関だけは家の中で寒い場所かな。。
トステムのPGシリーズ。
引戸ってこともあるし、Ⅳ・Ⅴ地域向けだった…。
玄関につながる引戸を閉めていれば気にならず、
マンションのドア程は寒くなく、デザインで選んだので満足ではあるけれど、
ここをⅠ・Ⅱ地域向けで選べば完璧だったな。でも引戸がないか。。
あ、でもクロークに保存用の野菜なんか置いたりするので
ひんやりしているくらいが丁度いいのかも…。


最近なかなか更新できないけど
また、断熱材に関するお値段なんかも載せていく予定です。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
