階段下の物置 可動棚をDIY | Tatamiser

スポンサーサイト

-- --, --

スポンサードリンク

階段下の物置 可動棚をDIY

06 16, 2012
廊下にある物置。半畳のスペース。
ここはちょうど階段の下になります。




夜の写真で暗いです。。

造作で可動棚を付けてもらうと、確か5万以上の見積だったか…。
結構なお値段だったので、棚はあとで自分達でなんとかしようと、
中は何もなしにしました。

入居後とりあえず手持ちのツッパリ棚でしのいでいたけれど、
そろそろなんとかするか…と夫がやる気になったので、
私は一切ノータッチでおまかせ ^m^

カインズで、材料代7千円弱で済みました。
コメリにも同じものが売っていたらしい。






トイレットペーパーのストックもスッポリ入る奥行きに。
とても使いやすくなりました。
手前には掃除機を入れています。
あとは、横の壁にフックをつける予定。。






この物置の中、板のつなぎ目に目地のように細い木が付けてあって。。
分かりにくいけど矢印の部分。





それが出っ張っているためにダボレールは付けられなかったので、
こんな木の部材の可動棚になりました。





数種類長さがある溝のパーツと、棚板。
棚板も店でカットしてもらえば、溝のパーツを取り付けるだけで簡単。
ワンカット50円だったそう。

・・・しかし夫は、とっても苦労していました。。

棚板は奥行きの部分だけカットしてもらってきて、
幅は自分で丸ノコでカット。
なぜ、全部カットしてもらわなかったのか…。

そしてさらに、大変だったことには、
この棚板、厚さが2種類あったようで。
それに気づかず材料を購入。

厚い方の棚板を買ってきたのに、
溝のパーツは、4本のうち3本が、薄い棚板用…。

溝のパーツを壁に取り付けてから気がついた。

棚板が入らない…。(あたりまえだ)

そこで、グラインダーで削ったとさ。
棚板の端っこを。。。





DIY素人の夫。
超ギザギザ。茶色の部分は焦げあと。
なぜか、削っている時に焦げくさいニオイがしていた…。





そしてなんとか収まりました。。
夫、丸1日かかった苦心の作。

・・・・いや、本当はこんなに大変な棚じゃないはずなんだけど。

2階の寝室にIKEAのパネルカーテンを取り付ける際も、
もっと簡単にできたろうに、なぜか苦労していて、
途中で放り出してあって、残りは私がやったっけ…。
しかも、天井の変なところにネジ打った跡があって、
その穴は白いシールでふさいだっけ…。


しかも、今回もオマケ付き。





ウッドデッキの上で作業をしていたのだけど、
やっぱり…。 うっかり削ってあった。。丸ノコでやっちゃったんだって。
これは夫も落ち込んでいた…。


という訳で、とっっっっっってもイロイロ言いたいことがあったけど、
不器用な夫がせっかくやる気になったし、
全部やってもらってるのだからと、
ググーーーッッッッとこらえた私でした。。。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
日曜大工・DIY・手作り

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in 廊下・階段

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
