残念なIKEAのダイニングテーブル(涙) | Tatamiser


-- --, --

スポンサードリンク

残念なIKEAのダイニングテーブル(涙)

07 27, 2012



これはいつか書かなきゃな…と思っていたこと。。

私がズボラーだからいけないのだけど…
こうだと知っていたら買わなかったなぁ。


我が家のダイニングテーブルは、エクステンションテーブル。
IKEAのTRANETORP
tranetorp-daininguteburu__0125430_PE283008_S4[1]

伸長式で人数が多くなっても対応できるし、
普段は継ぎ目のない天板。色も白っぽくて気に入り購入。

しかしこれ、使い始めてから、ヤバイ。失敗したな…と思っていたのです。

天板に水滴をこぼし、うっかりそのままにしていると…

なんか昔、昭和の家具でこういう症状が出るのあったような…という
懐かしい感じのボッコリふくらみが。





で、1~2日すると乾いて元に戻る。

IKEAのHPを見ると、
テーブルトップの素材は、 パーティクルボード, オーク材突き板,
オーク無垢材, 着色アクリルクリアラッカー
と書いてある。

今時、こんな水に弱い家具あるのか?不良品か?と思って、IKEAに電話もしてみた。
水滴を長時間放置されていますか? 
コースターやマットなどを敷かずにお使いですか?と聞かれた。

あ。いや… その… モゴモゴ。。

他にもこういった問い合わせはないのか聞いてみたが、ないとの事。
これはこういう商品なのかと聞いたら、そうだとの事。
水滴を放置しないなど、気をつけて使っていただいて
もしまだ問題があるようならまた連絡くださいと。

・・・私の使い方がまずいってことか。
もっとマメにしないと。。

と、気をつけていたのだけど。

ある日。帰ってからドタドタとお風呂に夕食に。
テーブルの上を片付けられず、
こどもを寝かせながら自分も寝落ち…
…起きたら朝!?

で、テーブルに結構な量の水がこぼれたままだったようで、
朝には特大ボッコリ(涙)





その時は冬。冬の間ストーブ焚いて超乾燥ハウスの我が家。
大きくても乾いたら元にもどるかなと思ったが。。

。。。。待てど暮らせど戻らず(涙)大きいのはダメ。
1ヶ月経ち2ヶ月経ち、なんとなく山は小さくなったけど、ダメなものはダメ。

結局ボッコリのまま現在に至る…。
しかも、一度そうなってしまったらもうどうでも良くなってしまい、
さらにボコボコ増えてしまった…。

毎回こぼす子どもがいて、マメさがない私という我が家には
向いていないテーブルでした。

そんな訳で、テーブルクロスで隠すしかない状態になってます。。
今は買い換える余裕もないし。
以前使っていた、無印のタモ材のテーブルが2階にあって、
夫のPCや私のミシン用に使っているのだけど、またそれを使おうか…
でも色が随分黄色くなっちゃって、気に入らないし…と、そのままに。
またぼちぼち考えよう。。


今日の花は、庭から取ってきたもの。
アメリカテマリシモツケ'コパーティナ'の葉っぱと、
だら~んと茶色の花 ルメックス フレキシオーサス。





このルメックス フレキシオーサス、
まさに茶色!の珍しい葉色に、クネクネした面白い花。

こんな渋い色だけで合わせるのもなかなか好きなのです。。


こちらも参考になります♪
トラコミュ
イケア

ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事

スポンサードリンク

Posted in ダイニング

RSS

          

recent posts
   
お気に入り♪
category
     
【家づくりで参考にした本】
色を楽しむ、色と暮らす
インテリアペイント


+家の特徴+
【畳のリビング+障子間仕切り】
【壁付けキッチン→WIC→洗面
脱衣所と生活動線重視の
回遊式間取り】
【オール電化】【太陽光発電】
【セルロースファイバー断熱】
【寒冷地仕様】【薪ストーブ】
【無垢床、漆喰壁、和紙畳使用も
コストダウンを追及】
【子ども部屋は必要最小限に】
【こだわりの収納】【外構はDIY】
地元工務店で建築
夫婦+子ども3人の
5人家族の家です

Author : umeka
ズボラー技 大好き主婦
子ども達に散らかされる毎日
マシな所だけ切り取ったブログ
 
愛用中♪
マハロバスケット
寝室に秒針なし電波時計








archive
mail
すぐにお返事ができないため
現在コメント欄は閉じております
メッセージはこちらからお願いします

name:
mail:
title:

       
